※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について、発達や発語に影響があるか心配です。経験や意見をお持ちの方いますか。

おしゃぶりの使用について質問です。
生後一ヶ月でぐずりがひどく、おしゃぶりを使用しています。
くわえると静かになるので、かなり多用してしまっています。
ただ、ネットを見ると発達や発語の問題や出っ歯などが書かれており心配です、、、。

おしゃぶりを使ってて、発達や発語に影響があったかもしれないと思った方いらっしゃいますか。

コメント

こうこ

娘と長男が使ってました!

参考までにしてください🙇‍♀️

娘は、生後2ヶ月ぐらいから2歳前まで使ってました。
1歳半から日中は、無くても問題なしだったのですが夜が大変でした。
歯が生えてきて自分で壊した時から2、3日は、大泣きでした😇
娘は、1歳半ごろから喋り出しましたが、発達や発言に問題などなかったです!

長男は、生後2週間ぐらいから1歳半ぐらいまで使ってました。
彼は、比較的あれば吸うか!的な感じで夜とかぴょいぴょい出してました。
なので歯で壊した時は、あっさり自分でバイバイしてゴミ箱に捨ててました🥺
今2歳ですがいまいち喋ってることが分かりませんが、わかるものも何個かあります!
それでも、発達や発言に問題ありと言われたことは、ありません。

うちの子達は、こんな感じです!
次男は、もうおっぱいオンリーだったので哺乳瓶の乳首もチュッチュもダメだったので一切吸わなかったです😇笑笑
ただ、歯並びが悪くなったりするとは、聞いたことありますが、うちの2人は、今のところ普通にキレイに生えてます🤔

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただきありがとうございます!
さよならできるかどうかも子供それぞれなんですね。
参考にさせていただきます!
本当にありがとうございます!