※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんなら転勤どうしますか?夫は転勤族で、今家族で色々な地を回って…

みなさんなら転勤どうしますか?

夫は転勤族で、今家族で色々な地を回っています。
最終的には、転勤範囲の真ん中のAという土地に転勤して、マイホームを買い、その後は単身赴任してもらう予定です。
なのでもうずっとAに転勤希望を出していますが全然通りませんでした。
今は縁もゆかりもない田舎に住んでいます。

そんな中私は子育てサークルに入りママ友もでき、
子供も来年から幼稚園なので、幼稚園も決めて、今の地に馴染んできていました。
しかし、来春異動の話が持ち上がり、Aか今住んでいる土地のもっと都会か‥のどちらかに異動する事になりそなんです‥。 
夫の希望を尊重してくれるそうです。

Aになった場合は、Aの中央部かもしれないし、田舎の方かもしれないし、どこら辺に住むかはわかりません。
社宅予定ですが、キレイかボロいかもわかりません。

しかし、今の土地の場合は都会になるし、現在社宅なんですが、もっとキレイな社宅に移れるそうです。
決めた幼稚園も少し遠くなりますが通えますし、ママ友にもこれからも会えます。

ここまできたら、私はもう幼稚園の間はこのままこの地に居たいのですが、夫は今Aに行くチャンスなんだから、娘はかわいそうだけどAに移って別の幼稚園探した方がいいよ!と言います。

みなさんならどうされますか?
ずっとこの地にいるつもりはなく、あくまで最終的にはAに住む予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

転勤族の夫がいる小学生の母です。

その状況で、ずっと希望を出していてようやく通ったなら私ならA一択かなと思います🥹
転勤の周期にもよりますが、来年から年少さんということは小学校まであと3年半しかないですし、万一今回Aを断って別の場所に転勤して、その後都合良く入学までにAに転勤できる可能性は少ないかなと思うので💦

小学生になってもずっと転勤について行くならそれもありですが、いずれは単身赴任の予定なら、私なら小学校はずっと住む地域に入れてあげて、幼馴染とか作ってあげたいです🥹幼稚園の時の友達とか、ほぼほぼ記憶ないみたいです😂💦
それなら小学生になってから転校がない方が…と思います🙆‍♀️

しかも直前の3月に転勤だったらめちゃめちゃバタバタしますが、今なら新しい幼稚園探しや入園準備もまだ間に合いますし、タイミングバッチリだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    あ、転勤はあくまで来春、3月なんです💦
    記載した通り、Aに転勤になってもどの辺に住むかは3月までわからないので、幼稚園探しは3月からです💦
    どうですかね?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そうなんですね🤣
    だとしてもやっぱりAを選びますね😊

• 10月19日
あこ

次にいつAに行けるか分からないなら、次のチャンスは小学生だったり中学生の可能性もあるってことですのね?
友達との別れは小さいほど気にならないと思うしママ友も子どもが小さいほどできやすいイメージあるので、必ずAに行くと決めてるなら、わたしなら今Aに行くかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそうですよねえ‥
    なかなかのチャンスですものね💦

• 10月19日
はじめてのママリ

最終的にAに行くつもりなら、私も今Aに行きます☺️
なんやかんや行った先でも、子育てサークル探したり、幼稚園でママ友できたりすると思いますよ☺️
田舎という可能性はありますが!
お子さんも最終的にAに行くなら、別れが悲しくならない年齢で行ってあげた方が良い気がします☺️

最後AならA一択ですね😅
うちは同じような感じで県外ですけど移動しました……
上の子年長になるのに😂
でも今家建ててますし、小学校入学前に生活が落ち着いてよかったなって思います💦
入る前でよかったですよ😭
入ったらもっとお友達もできるし、離れ難くなります😭😭
母が1番辛いです😭😭
離れたくない気持ちもわかりますよ😭
私も一人目0歳からのママ友たちと離れて泣いてます😭😭
でも案外新しい園でも話すママができてきてるので、なんとかなります❗️
大きくなってからの移動の方が大変💦