※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供をもう1人産むことはお金的に厳しいかもしれませんが、欲しい気持ちもあります。皆さんはどうしますか?

最初は一人っ子でいいと思ってましたが、もう1人欲しくなってきました
でも貯金はありませんし、毎月カツカツで生活しています
産後すぐ働けば日々の生活はなんとかなるかもしれません
でもそんな状況で子供もう1人産むこと自体間違っているのでしょうか…
欲しいけどお金が…生活が…と心配で苦しいです
皆さんならどうしますか?
やはりお金が厳しいなら諦めますか?😭

コメント

諦めます!
そのときはなんとかなっても子供を産めば一生母親です!金がないからやりたいことを我慢させたり我慢したり余裕がない生活するくらいならいまいる子供に思う存分愛情かけてあげたいとおもう派です✊🏻ただ年齢がまだ許すのなら産みたいのならとりあえずできる限りがっつり働いて貯金貯めてある程度余裕が持ててから第二子考えます🤍

はじめてのママリ🔰

現時点でカツカツなら今後苦労するでしょうね。。
綺麗事なしで子育てって結局はお金ですし💦
私なら今の子に全力を注ぎます。

はじめてのママリ🔰

お金のない家で育ちました。
愛情を持って育ててもらったことは十分理解してますが、お金がなくて悲しかったことはなかなか忘れられないです。
私はお金がなかったら2人目は産まなかったと思います…

ママリ

はじめてのママリさんは働いてますか?
これからも働き続けていくのであれば、なんとかなるかもしれません。
それか旦那さんに転職してもらうかですかね🤔

今の日本は本当に収入少ないのに支出ばかり増えて、ますます少子化に拍車かかりますよね、、、