※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

A園とB園、どちらを選ぶか迷っています。A園は駅近で自由保育、B園は教育型で運動会あり。親の参加行事が違い、悩んでいます。

保育園どちらを選びますか?
参考までにお聞かせください。保育園2園どちらを優先するか迷っています。

A園
駅近
自宅から徒歩6分(徒歩通園してそのまま駅へ行く予定)
自由保育
運動会なし(代わりのイベントもなし)
英語なし
先生方の雰囲気良し
持ち物少なめ
親の参加行事は必要最低限(3つほど)

B園
自宅から徒歩11分(自転車通園して自宅に戻って駅へ行く予定)
A園からは駅と反対方向に徒歩7分
教育型保育園
運動会あり
英語、リトミック、文字練習などあり
3歳から指定のリュックや体操服有り(希望制)
見学時お散歩中で先生の雰囲気分からず
持ち物A園と比較してエプロン、おしり拭きが増える位
親の参加行事は7つほど

A園もB園もどちらも気に入ってて、駅近のA園がいいかと思ったのですが、運動会なし、自由保育で基本的に園児がやりたい事をして1日過ごすようでそこに不安があります。
親としては運動会を見たいなという気持ちもありますが、それでも駅近の立地を優先するべきか?と悩んでいます。
教育型のB園は親の自己満なのか、、とも思い、同じように比較した方、既に保育園に行かれてる方などご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

コメント

S子

仕事をしていると、動線上に保育園がある方が負担は無いですが…
自由保育が気になります。。

私は駅近の保育園ですが、色々と保育園側がやってくれているので、2歳半でマンションですれ違った人に挨拶したり、小児科の先生に「ありがとうございました」も言えてよく褒められます。仕事していると土日祝しかガッツリ一緒に居れないので、そういった基本行動やマナーを教えてくれている保育園に感謝しています。徒歩11分レベルであればBの方が良いかなぁ…と思います。

• しまうま

しまうま

回答ありがとうございます。
    駅近で園が色々やってくれるの羨ましいです。
    小さいうちから挨拶は大事ですもんね。
    自由保育でも最低限のことは教えてもらえそうですが期待はできないですよね。。。

• 10月23日

通いやすさならA、子供の成長みたいならBって感じですね💦
うちは今幼稚園行ってるのもあって、引っ越し、復帰で保育園に通うことになりましたが、私立こども園にしました😊
行事が月1くらいでありますが、子供の成長見える機会も多いしいいかなと思ってます😊
自由な人なので自由保育も少し心配😂
それはそれで遊び方を学べるとは思いますが。
小学校に入れば同じなのはわかってるのですが、制服もあって服用意しなくてもいいのは楽ちんだなと😂

• しまうま

しまうま

行事月1は多いですね💦
    親としては園での様子が分かるのでそれも楽しそうです!
    同じく自由保育だと集団でのマナーや集中力がつくのか?とそこが心配です。
    もう少し検討したいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月23日
ママリ

元幼稚園教諭、現在保育士ですが、私は自由保育より一斉保育派なので後者ですかね!
自由保育は主体性を培えますが、一歩間違えれば放任保育になるので保育士の質が問われます。また、そこで自由保育をしても就学したら結局は一斉保育になるため、それなら今のうちから一斉保育で集団で生活するべきだと私は思っていますし、行事も取り組んでほしいからです!

• しまうま

しまうま

自由保育は保育士の質ですか、、
    A園は見学した感じでは子どもとも良い距離感で見ててくれた印象です。
    確かに小学校に入れば集団生活ですもんね。早くから集団生活に慣れておけば、小学校に入った時の心配は1つ減りそうです!

保育士さんからのご意見とても参考になります。
    ありがとうございました!

• 10月23日
ななこ

私も保活中ですが習い事の有無で考えてます!
特に文字練習は小学校にあがる時にできるかできないかかなり差がでると思うので有利かなって思ってます😊
家に近い自由保育のところは逆に毎日何するの?って聞きました!

本当は第一希望のところがあるんですが自治体で1番人気なので諦めてます💦
そこは英語、水泳、音楽、体操などあるのにのびのび系らしいです!

• しまうま

しまうま

自由保育でも字に興味持てば勝手に子どもが練習しますよ〜とは言われましたが、きちんと教えてくれる方が安心ですよね。

英語、水泳などあってのびのび系って良いとこ取りですね!うちの近くにもあれば間違いなく第一希望にします!笑
    希望通りの所に入れないと悔しいですね。保活あと少し頑張りましょう!

• 10月23日
ともこ

私はA園です。
自宅から近いこと、自由保育、先生方の雰囲気よし
という三点に惹かれます。

• しまうま

しまうま

長く通うとなると自宅から近いのは大事ですよね💦
    もう少し検討します。
    ありがとうございました。

• 10月23日