※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanyuka
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について不安です。社労士に確認したところ、12月中に振り込まれる予定だが、受給者数によっては遅れることもあるとのこと。みなさんはいつ頃振り込まれましたか?

いつもお世話になっております。

育児休業給付金についてです。
7月18日に出産、育児休業開始は9月です。そろそろ育休開始から三ヶ月経ちます。
しかし給付がありません。
ネットで、2016年最新産前産後~的な計算ツールでやってみると、そもそも給付は11月のはず。
不安になったので、労務に確認しました。
社労士さんがハローワークに問い合わせをしてくれました。
しかし回答が、
「12月中に振り込まれる予定だが、受給者数によっては振り込まれないこともある」
というものでした。
こんなことってあるんですか?
ちなみに長女出産時は、10月末にうまれ、育休手当は3月中頃振込みでした。

みなさんは大体いつごろ振込ありましたか?

コメント

y-i

全く同じ悩みを持ってます(笑)
会社に聞くのも気まづいし、ネットバンキング確認しても入ってません!ちなみに、7/13出産です。せめて、いつ入るかくらい知りたいですよね💦

• chanyuka

chanyuka

こんばんは、コメントありがとうございます。
    やっぱりですか?
    なんか、具体的な日付は社労士さんも教えてもらえなかったらしいです。。

• 12月20日
  • y-i

y-i

てか、受給者数によっては振込みが遅れると言うのが衝撃です!会社と書類のやりとりしたときには、12月頭と言われていたのですが。。
    もう、後半ですよね(笑)年内に入るのかしら💦💦

• 12月20日
  • chanyuka

chanyuka

そうですよね!
    あたしも初耳で…( ゚д゚)
    年内に入れば。。。

• 12月20日
  • ゆー

ゆー

年内に入ってほしいですね(>_<)願ってます😉🎵

• 12月20日
  • chanyuka

chanyuka

ほんとに人それぞれというか、会社それぞれというか、社労士それぞれというか、、笑

• 12月20日
ザト

11/13-1/31が申請期間となります。
申請から約2営業日後の振込がほとんどで、最長で申請から1週間以内の振込となります。
そのため、社労士さんがハローワークに申請してくれるのが11/13なら11/15頃に振り込まれたでしょうし、申請が1/31なら2/2頃の振込となります(;´・ω・)
社労士さんの回答、明らかにいい加減な感じですね💦
どの会社に勤めていても、法律で定められた制度なので、みなさん同じ仕組みですし、社労士さんの説明は、加入者に知識がないと思ってバカにしている気がします(つω-`)

• chanyuka

chanyuka

こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    詳しく教えていただき嬉しいです🙌❤
    やっぱり社労士の仕事の早さなんですね~、信用なくします😅
    結構みなさん、同じ悩みを持たれている方が多くて安心しました。。。

• 12月20日
  • chanyuka

chanyuka

ハローワークに問い合わせしようと思うのですが、
    住民票のある市や県外でも、近場ハローワークに直接的出向けば、会社から申請が来ているのかどうか、確認はして貰えるのですか?

• 12月22日
  • ザト

ザト

基本的には全国どこのハローワークでも確認できますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    ただ、ハローワークは『個人情報なので…』と教えてもらえないことも多いので、雇用保険の加入者番号などを手元に用意してから、ダメ元で行くことをお勧めします。
    ちなみに、ハローワークに届いたらすぐ(約2営業日後)振り込まれるので、社労士さんが申請していないだけだと思います💦

• 12月22日
ひなぴな

わたしは7月末出産で、今月の25日あたりって言われましたよ!

• chanyuka

chanyuka

こんにちは。
    具体的な日付教えてくれるなんて、親切ですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    羨ましい!!

• 12月20日
ゆー

私は7月19日に産みました👶🎵12月1日に振り込まれてましたよ☺その前に次の申請の紙と通知みたいのきてました👍

• chanyuka

chanyuka

こんにちは。
    もう振り込まれたんですね☆
    仕事の早い会社で羨ましいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 12月20日
  • ゆー

ゆー

なんか、いまだに振り込まれてない方多くて、びっくりです。。
    うちの会社ちゃんとしてるんだなと思いましたw

• 12月20日
  • chanyuka

chanyuka

結構いますね。。。
    素敵な会社で羨ましいです、ほんと!🙌✨

• 12月20日
Sssaa

私は7月4日に出産しましたがまだ入金されてません(^^;
同じ悩みがありこちらで相談したところ事務に詳しい方が回答してくれて申請の期限があるみたいで
その期限の最初の方に手続きをすると11月振込で期限ギリギリだと来年の上旬になってしまうことがわかりました。
会社がハローワークで手続きをして2営業日ほどで振り込まれるみたいなので私の場合はまだ会社が手続きをしてないのかな?と思ってます。
ギリギリに手続きをしたと考えても来月中には振り込みがあると思います。

• chanyuka

chanyuka

こんにちは。
    なんか、社労士とハローワークの方のタイミングってなると、、なんだかなあと思います。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 12月20日
ひままま

全くもっておなじ事で悩んでました(><)7.16に出産しましたがまだ振り込まれていません‥ヽ(´o`;
先月の10日に受給確認の書類を提出して11/30に受給確認できましたって言う通知がきて‥んで、やっと申請みたいな‥
生活のあてにしていた自分がいけないのですが貯金を切り崩してます‥
来年の4月から仕事復帰の予定なのに〜〜

• chanyuka

chanyuka

こんにちは。
    うちは会社に申請を任せるカタチなのですが、なんか信用なくしますよねー、、
    あたしも貯金切り崩してます~😭

• 12月20日
・°*さえ*°・

7/20出産で、今日12/20に振り込みありました。
ハローワークも、年末で忙しいみたいですね(;_;)母が失業保険受けるのに、ハローワークへ何度か行ってるんですが、19日の週からとても忙しくなると言われたそうです。
chanyukaさんも1日でも早く振り込まれますように☺︎♫

• chanyuka

chanyuka

こんにちは。
    ハローワークも忙しいんですね。。
    うーん、19から忙しくなるなら、給付も遅くなりそうですね😭
    ありがとうございます♡

• 12月20日
りっくん

私も同じ悩みをもってます!
7/26に出産して、まだ入らず、産んですぐに会社の総務の人と手続きをしたときは、12月上旬には入金になるといっていたのに、まだ入らず問い合わせたら、ハローワークが手続きが混んでるので一月に入ると思います。しかしハローワークじゃないとわからないといわれました。
ハローワークに聞いたら、本人が窓口にくれば手続きの進行状況を教えてくれると言われ行ってみました!
すると手続きすらされておらず、ハローワークの方は混んでないし、会社が手続き後3営業日後くらいには入りますよ。年末30日も銀行あいてるし…とのことでした!
総務の方に再度連絡すると、
説明不足で、他の人もいてまとめてするので19日に申請にいきますとのことでした!
お金のことなので、まとめてするのはわかるので嘘はつかないでほしいと思ってしまいました!

• chanyuka

chanyuka

えー!!
    そうなんですか?Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
    なんかもう、直接ハローワーク行った方が早そうですね💧

• 12月21日
nonmam

私も7月7日に出産してうちもまだです…
ハローワークに確認したら
申請があって約1週間ほどで振り込みされるみたいなのですが…。
社労士さんが早く申請をしてくれればですね( ・᷄-・᷅ )社労士さんに電話しようか迷ってます…

• chanyuka

chanyuka

やっぱりですかー??( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    いつになるんですかね。。

• 12月22日
  • ひままま

ひままま

横から失礼します(><)みなさん同じ7月組で入らなくて悩んでますね(><)リアルで同じ悩みを抱える方とお話しできないので‥ちょっとだけ安心しました(苦笑)私は7/16に出産しましたがまだです〜〜(涙)

• 12月22日
  • chanyuka

chanyuka

ですねー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    七月組はなかなか入らないのでしょうか…( ゚д゚)時期的に(´<_` )

• 12月22日