※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子供に優しくできず悩んでいます。子供が言うことを聞かず、イライラしてしまう状況。どうしたら余裕を持って優しく接することができるでしょうか。

4歳の子に優しくできない…
やばいです。

本当に何も言うことを聞いてくれないから優しくできず、むしろ嫌味を言ってしまいます…

この4日間うんこは漏らされるは、朝ご飯食べるから席ついて!と言ってもすぐに席につかない、自分が食べたいものを朝は用意してあげるのですが食べるの遅い。一歳の子より遅い。
とにかくすぐに聞いてくれることはないのでわたしも余裕がないのでイライラしてしまう。

どうしたら余裕が出て子供に優しくできますかね…
このままでは悪循環だし、子供の性格も歪んでしまいそうだしお互い辛いです。

旦那がいる時はうんこを漏らされても処理してもらえるから外野から冷静に見れるので怒らずにいられますけど…

コメント

なり

長男も食べるの遅いです😂
私自身も長女ですが、遅いです笑
長男長女って食べるの遅い傾向があるんですかね🤔

その余裕のなさが、伝わってるんだと思いますよ。
命令形ではなく、どんなにイライラしても、「席座れる?」と聞いて座らなければ「○○、赤ちゃんみたいだね〜」「○○(弟)はちゃんと座ってるのに座れないんだ?へー」みたいに私は言ってます😂

• ママリ

ママリ

遅いからこちらが見越して早めに声かけをするにも関わらず聞かないから腹立つんですよね…

最初はイライラせずごはんだよー!
    手洗ってきてー!
    と優しく促してるんです。
    それなのに聞かず、こちらがブチギレてからやっと聞くことが多くそのあと優しくできなくなる。という…

わたしも嫌味ったらしく下の子はえらいねー!ちゃんと手洗って席について!って言ってます💦

• 10月19日
  • なり

なり

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 10月19日
なり

それだったら、普通のママじゃないですか?

怒ることなんて世のママはたくさんありますよ!
私も毎日怒ってます😅

子供の性格が歪むのを心配してるみたいですが、子供はお腹に宿った時から(それよりも前かも)その子の性格は決まってます。

私の母も三姉妹育ててきましたが、3人とも違う性格ですよ。
同じ育児をしてもその子の性格は決まってるからあなたがそんなに思い詰めることないです。

もっとゆるーく
「ご飯だよー」で来ないならほかっとけばいいんですよ。
お腹空いたら食べますから🤣

• ママリ

ママリ

普通ですか?😢
    根に持ってしまうんですよ😓
    だから普通に喋りかけられてももう無理で、無視したりしちゃいますし。

本当ですか?
    歪まないならいいですけど。。

本当ほっとければいいんですけどね💦
    幼稚園に間に合わなくなるとか、片付けの時間がずれるとか、いろいろ考えるとついつい。。
    子供たちも幼稚園に行く2時間半まえには起きしているので余裕はあるんですけどね😓

• 10月19日
  • なり

なり

子供に悪気はないんですよ。
    ママを困らせてやろうとか思ってないです。

ママがそう根に持ってしまって、どうしたらいいのかと悩むのもちゃんと育児してる証拠です。
    ちゃんとママしてますよ。

幼稚園に間に合わなくなるなら、ご飯食べさせずに行かせればいいんです。
    うちも結構ありますよ😅
    いらんならいいわ!って下げちゃいます。
    後で幼稚園でお腹すいて、痛い目みるの自分ですからね。
    それも子供自身で学んでいくことかなと思います。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    悪気はないのに冷静になってごめんね…と言う気持ちが💦

ちゃんとママしてるとのこと。。
    ありがとうございます😢

ごはん食べさせないでいかせるんですね!
    その諦めも必要ですよね💦
    本当そういう風に学ぶことも大切だと思うのですが、それができるママはすごいと思います🥺
    ついつい予防線を張るというか、わたしにとってそこってめちゃめちゃハードル高いです💦

• 10月20日
  • なり

なり

私も落ち着いたり、寝顔みたらごめんねって思うことありますよ😌
    あなただけじゃないですよ。

お子さんもまだ4歳ですが、ママもまだママ歴4年なので2人で少しずつ学んでいくことかなと思います✨

きっと数年後には仲良しな親子になってると思いますよ🥰

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

昨日から色々考えて全然子供の気持ちを理解してあげられてなかったなと朝反省して謝りました💦

幼稚園から帰ってきてうんちを漏らしていたことをすごく責めてしまったけど、家ではわたしか旦那についてきてもらって拭くことをしてあげるのですが、幼稚園では先生に言ったけど先生気付かなかった。と言っていて本当のこと言ってるのかいつもよくわからないし、それも信用してあげてなかったのですが、本当にそうだったら一人でトイレに行くの怖いのにがんばっていって、拭いたけどパンツについてしまったのかなと思ったらかわいそうでかわいそうで酷いことしてしまったと思いました。
    本人はきっとすごく頑張ってトイレに行ったのに😢

ちゃんと寄り添える仲良しな親子になりたいです😢
    反省😓

• 10月20日
  • なり

なり

ママから謝るのも素晴らしいです✨

じゃあこれからは、なんでこういうことになったのかまず本人に聞いてみるのが先ですね😌
    ご飯もそう。なんで座らないのか?なんで食べないのか?
    本人にはちゃんと意思があると思います。

今回のパンツについてしまった件が本当なら、よく頑張ったねって言ってあげると、子供って単純なので(言い方悪いですが😅)、ママが褒めてくれた!これからも頑張ろ!って思うと思いますよ。

私も反省すべきところはたくさんあります。
    本当に人間育てるのは大変ですよね💦
    ただ寝っ転がってワーワー言ってた時期がどんなに楽だったか今、思い知らされます😂

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

本当にちゃんと耳を傾けてあげないとです💦反省😣

たしかに、よく頑張ったね!って言ってあげられてればよかったと思います😓

自分の意思もすごくでてきてるからなかなか難しいことも多くなりましたが、ちゃんと聞いてあげて理解してあげないといけないなと反省ばかりです😣

いろいろありがとうございました😭

• 10月21日
むにちん

うちも4歳の双子です。似たような感じです。

最近少しましになってきましたが、一時期2人ともにイライラしてきつく言ってしまってました💦💦
こちらも暇じゃないですからね。。

個人的には余裕のある時に優しくする、ベタベタするというタイミングを作るようにする、くらいしかやってません!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    こちらも暇じゃない…。

とにかく色々早く済ませたいというせっかちでもあるゆえすぐ動かないとイライラしてきてしまう…

余裕がある時に謝ってぎゅーしたりなんかしていればまだ大丈夫ですかね💦
    一応寝る前に怒りすぎてごめんとかは言うようにはしてますが、次の日にはまた同じ繰り返し…
    難しいです💦

• 10月19日