※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの着替えや歯磨きについて相談です。お家での着替えや寝るときの服装、歯磨きの時期について教えてください。

4ヶ月の赤ちゃんなんですか皆さんは着替えってどうしてますか??
朝起きてお出かけしなくてもお家にいてもパジャマ着替えますか??
朝起きてパジャマ→私服→
夜寝るとき→パジャマって感じですか??
お出かけしないときお家にいたら寝てること多いから、パジャマからお風呂はいってパジャマだったんですが、生活のリズムとかつけたほうがいいんですかね?

後…4ヶ月で歯磨きされてる方いますか??
やり方とか教えていただきたいです♡それとも…
歯が生えていないのでまだ早いんでしょうか??

コメント

Mi&Sa

5ヶ月になったばかりのムスコがいます‼︎
うちは朝起きて、濡らしたガーゼで顔を拭いてから着替えさせてます‼︎
お出かけしなくても毎日着替えさせてますよ‼︎
その方がメリハリがつくかな?と思って♪
歯磨きはオモチャの変わりに赤ちゃん用のやつを持たせてます‼︎

• とらママ

とらママ

そぉなんですねぇ~ちょっと明日からお着替え始めてみよっかな♡ありがとうございます😊

• 12月19日
Mi&Sa

ちなみに、こんなやつです!

• とらママ

とらママ

おもちゃ感覚でもたせていいんですか??

• 12月19日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

まだ歯は生えてないんですが、今のうちからオモチャの変わりに遊んでたら実際に歯磨きが始まっても嫌がらずにしてくれるかなー?と思って持たせてます‼︎
    とても柔らかい素材で今のところ、怪我をしたりもせず遊んでるので大丈夫かと…(^-^)

• 12月19日
  • とらママ

とらママ

そうですね!見た感じ棒状ではないのでいいですね♡ありがとうございます😊

• 12月19日
  • Mi&Sa

Mi&Sa

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます!
    歯ブラシ、もう少し赤ちゃんが持ちやすいタイプのものもあるのでお店とかで見てみて下さい♡

• 12月19日
  • とらママ

とらママ

はい!!ありがとうございます😊

• 12月20日
♥Mary♥

うちはお出掛けしなくても毎日パジャマから着替えています。
そして、毎日顔も拭いています。
そろそろ生活リズムをつけていった方がいいと思いますよ⭐

ちなみに歯磨きは歯が生えるまではしていませんでした。

• とらママ

とらママ

でわ~10時ごろまで布団の中でゴロゴロはあまり良くないですね??

• 12月19日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

うちは上の子もいるので、遅くても8:00には起きます!!
    この時期、なかなか布団から出られないですよね⛄

• 12月19日
  • とらママ

とらママ

そうなんですねぇついつい布団の中があったかくてヌクヌクしちゃいます_| ̄|○
    ちょっと頑張ります♡

• 12月20日

うちは、4ヶ月だと汚れたとき以外特にお着替えはしてないです☆
ハイハイし始める頃に上下分かれた服にしたので、そのくらいから自然とお風呂上がりにパジャマとしてロンパースを着せるようになってました!

歯磨きは、歯が生え始めたらで大丈夫かと思います(*^^*)
上の前歯が2本生えたくらいから、専用歯ブラシで歯磨きしてました!

• とらママ

とらママ

うんち漏れがひんぱんに起こるので迷ってたんですよねぇ~笑っなん度も💩にやられます…

• 12月19日
ゆかり

まずカーテンを開けておはよう!!って声かけてます!その後は朝ごはん食べてお着替えしてます⭐︎

歯が生えてから使い始めましたが、歯ブラシをむしゃむしゃさせて慣れさせるといいってきいたことあります!
うちはわたしに磨かせてくれませんが、噛むだけでも違うと勝手に思ってるのでもう少しアムアムしてもらうことにしました笑

• とらママ

とらママ

カーテン開けておはようですね!

• 12月19日