※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

保育園落ちて育休延長中。2人目妊活悩み。職場理解不足。悪阻苦しくも頑張りたい。責任者に相談すべき?退職考え中。

保育園落ちてしまい来年の5月まで半年間育休延長になりました。
2人目を2歳差にしたくて妊活に入りたいのですが悩んでます。
職場は女性がほとんどですが子育てしながら働いてる女性はおらず理解も薄かったです…早退させてもらった時もよく白い目で見られてました。
1人目の時に吐き悪阻が酷く、仕事柄なかなか休めないので出勤はしていましたが体重が8キロ減ってしまい休みの度に点滴してもらいに病院に行ってました。
2人目も悪阻が酷いとは限りませんが前のようになるのはもうしんどいです。
でも給料は悪いわけではないので育休明けてまた2人目の産休入るまで頑張りたい気持ちもあります。
悪阻が酷ければ退職、大丈夫な範囲であれば続けたいとすごい我儘な考えになってしまってます💦
気分悪くしてしまったら申し訳ありません。
今、責任者の方と育休のことで連絡を取り合ってるところなのですがこれを伝えた方がいいでしょうか…?
いっそ退職してしまった方がいいのでしょうか😔

コメント

今すぐ妊娠できれば、産休入りが5月だと思うので連続行ける気がします…!
私自身1人目が悪阻も酷く、切迫にもなった経験があり悩みました。
1月に妊娠発覚して7月に産休予定でした、、
4月に上の子入園と同時に書類上復帰。40日分有給があり、コロナの自粛と有給で伸ばして職場に復帰せずに連続育休にしましたよ!

妊活前向きで仕事も頑張りたい気持ちがあるなら諦めるのはまだ早いかなと思います!
とりあえず延長してご主人と辞めた場合、続けた場合のライフプランをしっかり話してみたらどうでしょう??

• hana

hana

遅れてしまいすみません💦
    連続育休にしたいところですが難しそうなので旦那と相談してみようと思います🥲
    ありがとうございました!

• 10月21日
ゆう

我儘ではないと思いますよ~
辞めてしまうと育休手当も出なくなってしまうし出来るなら働きたいと思うのは当然だと思います。
私も今月1人目の育休から仕事復帰しましたが4月にはまた産休です💦
職場には迷惑かなと思いますが2人目も欲しかったし、かといって働かないといけないし仕方ないかな、と。
周りからどう思われてもとりあえず一生懸命仕事するだけです。
責任者に伝えた方がいいかどうかはっきり分かりませんが私は2人目も事後報告でした😅
はじめてのママリさんの職場のことはよく分かりませんが2人目の産休、育休まで頑張れそうなら辞めるのはもったいないかな、と思います。

• hana

hana

遅れてしまいすみません💦
    周りの目を気にしてる場合じゃないですよね💦
    2人目は私も事後報告にしようと思います😅
    旦那ともう一度相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 10月21日

過去の投稿にコメント失礼します。ママリ始めたばかりですが、同じような方居ないかなと見漁っておりました。私も一度保育園落ちました。職場復帰したい気持ちはありますが、娘は4月から保育園が決まり、同時に2人目の妊活をスタートしたい気持ちです。ですが女社会の職場で、子育てしてる同僚はおらず、肩身が狭く、保育園からの呼び出しで早退などが重なったらと考えてしまいます。また妊活上手くいったら、また産休育休に入ることになるので悩んでいます。でもお金も欲しいしなと。個人的なお話にはなりましたが、初めてのママリさんはその後どうすることにされましたか?もし妊活スタートし、上手くいった場合、安定期に入るまでは報告しませんか?お話できるところまでで構いませんので、参考までにお聞きしたいです。

• hana

hana

コメント今気付きました💦
    遅くなってしまいすみません💦
    1月に妊娠が分かって6週目から上の子同様、吐き悪阻がはじまり、検診や点滴に行く度に上の子の一時保育を利用しないといけないので流行りのウイルスもらってきたりでメンタルも体力もしんどくなってしまい落ち着くまで一旦私の実家に帰ることになりました💦
    この先どうなるのか全く分からないし、地元で出産するかもしれないし色々旦那と話し合い、
    5月で育休おわる予定でしたが
    今週母子手帳もらいに行くのでそのタイミングで退職したいと伝えようと思っています。
    次の職場は少しでも働きやすい環境のところにいきたいです😭
    参考になるか分かりませんが現段階だとこんな感じです🙇🏻‍♀️

• 2月20日

退会ユーザー

まずは、妊娠おめでとうございます❤️ 悪阻は少し落ち着いてきましたか?💦 体調優れない中コメントありがとうございます。
    退職という流れになると、上の子も自宅保育という感じで考えていますか?私も2歳差で2人目を考えていますが、正直上の子と下の子を旦那が帰ってくるまで1人でみれるのか不安でもあります。朝早く帰り遅いので💦 妊活のタイミングって悩みますよね。そして、地元は近いのでしょうか?頼れる人が近くにいるのであれば、力になってもらうに尽きると思います!旦那様と離れて過ごすことに不安はないですか?私自身束縛気質で、旦那の前科がある為そこも心配で。snsで対面しての会話でない分、こんな自分勝手なお話ばかり、申し訳ないです。

• 2月20日
  • hana

hana

ありがとうございます😌
    悪阻はまだ継続中です🥲早う終われと毎日思ってます…
    私の旦那もほんと似たような感じです…娘が朝寝てる時に家を出て夜も寝てから帰ってくるので日曜日にやっと時間作れます💦
    実家は車で1時間半くらいです!
    上の子は自宅保育で考えていて、来年の4月に2人同時入園できるように動こうと思ってます!
    2人のワンオペ育児不安しかないですよね…今でも不安だし産まれてからもてんやわんやだと思います💦
    念願の2歳差なので腹括って乗り越えます😭
    私もだいぶ前にありました笑
    未だに心配になる時もありますが旦那が気遣ってくれてるのも分かるのでなんとか💦
    私の実家から仕事に通ってくれるみたいなので少し安心してます💦
    いえいえ!環境が似ていてお気持ち察します…悩みというか考えることがたくさんあって大変ですよね…💦

• 2月20日

退会ユーザー

長い戦いにならないといいですね💦 娘さんは後追いとか人見知りも結構あるお子さんですか?うちは後追いが酷いので、これにもう1人となると余計不安が😩 赤ちゃん返りないといいですね💦 私はまだ妊活に踏み切れてないので、不安を煽るようなことばかり言ってしまって、申し訳ないです。1時間半もの距離を往復で!はじめてのママリさんもお車お持ちなんですね。色んなところ連れて行ったり実家に帰省できたりと、羨ましい限りです... 素晴らしい旦那様です👏 私は関東住みですが実家は九州なので遠くて。もし妊娠した場合の出産場所なども悩みがつきません。。

• 2月21日
  • hana

hana

娘は後追いも人見知りもあまりないです!1人遊びができないので基本付きっきりですが💦
    私も赤ちゃん返り心配です🥲
    車は旦那が使ってる1台だけなので近々私用に買う予定です!
    普段は公園か庭で遊ぶくらいで家に籠ってます笑
    ご実家遠いですね…!
    1番はみぃちゃんママさんの負担が少しでも軽くなるように…旦那様やご両親にも相談されてみてください😌

• 2月21日