※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
子育て・グッズ

公園で子どもを放置する親についての対応について相談があります。

子どもを公園へ連れて行った時、子どもをろくに見ずに放置してる親が腹たち過ぎて堪りません。

この前公園で、みんなが登って遊ぶネットみたいなところがあり娘も登って遊んでました。
そしたら1人の男の子が一番上から降りてきたんです。
そもそも降りては危ないですし、下も見てませんから案の定その子の足が娘の頭に当たり、蹴られた状況になりました。

ですが、この男の子の親が近くにいるとかいないとか全くわからずトラブルになっても嫌なので下手に怒ったり注意したりはせずとりあえず娘をその場から離しました。

結局その男の子の親は遠くにいて、放置状態。
男の子も娘が頭を蹴られて泣いているのを見てましたが、ごめんねの一言もなく何故か不貞腐れて立ち去る。

公園に行くといろいろな子がおり、子ども同士のことで親が怒るのもシラけるかなとも思い我慢しましたが、怪我をしてからじゃ遅いですし、ああゆうときどうするのが一番良いのかと悩みました。

いくら子どもでも挨拶やお礼や謝罪は言えた方がいいと思うし、現に娘は2歳ですが、私が普段うるさいくらいにありがとうやごめんねは言いなさいと教えているので、公園に行った時に何かあればありがとうやごめんは言えてます。
その男の子は年長さんか一年生くらい。
最低限のマナーもない、親も親なら子も子って感じです。

みなさんはこう言う時どういった行動や対応をされますか?

コメント

ゆう

降りるのはダメな遊具なのですか?それなら私は言います。

滑り台で逆走したり(娘1人しかないないなら言わないけど、賑わっていたら)それによって怪我のリスクがある場合は注意してますよ

優しい麦茶

その子の近くから離れて近づけません!
いくら小学生で1人で遊べるからといって完全に放置はやめてほしいですね💦

ママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かりますよーー😭私も何度「え!?この子の親はどこに…🥺?」と思ったことか。。

でも,ほんと親が親なら…なんですよね。例え親がいたとしてもきっと気持ちの良い結果にはなっていない。。

なので,私は自分自身を落ち着けるために「遊具には(大抵の遊具が)3歳〜6歳の子が使用する場合には保護者が必ず付き添ってくださいって書いてあるから(シール貼ってありますよね!)まず2歳の子はそもそも危ないから使っちゃだめなんだし,あの子はきっと7歳だからひとりで使っていいんだ。きっとそうなのだ。だから仕方ない!!我が子遊ばせるために全力で守るぜ!!!」と自分に言い聞かせてます🤣

あああ

私は言いますよ☺︎
危ないからそこからおりたらあかんやろー!って軽い感じで言います!
この前、息子が持ってるボールを無理やりこれ僕の!って取り上げた男の子に親がどこにいるか知らないけど、それ今遊んでるから君は後でね、返してねって言ったらやっぱりその親は遠くで座ってるだけでした。

ママリ

色々な親子がいますよね💦私は危ないことしている子がいたらさりげなく娘を他の遊具に誘導するか、誘導できなそうだったら危ないよーって軽く注意しちゃいます!

はじめてのママリ🔰

公園、本当に子ども見てない親多いですよね😅うちも夫が息子と二人で公園で遊んでて息子がまだ滑り台滑ってる途中で5歳くらいの男の子が後ろから滑ってきて息子がその子の足で思いっきり背中蹴られたみたいで、夫が腹立てて帰ってきました。その男の子のお母さんは駐車場に停めてる車の中にいたらしいです。

私はもう子どもが蹴られたり叩かれたりを実際に私が目の当たりにしていて親御さんが近くにいなかったらその子に「ねえねえ、今この子(自分の子ども)の頭に君の足が当たって痛くて泣いてるんだよね。君も気づいてたなら何か言うことないかな?」と直接言うようにしてます。うちの子供たちも遊んでるのに遊具の上で長い木の枝ブンブン振り回して遊んでる小学1年くらいの男の子には「周りの人の目に当たったりしたら危ないからやめてくれないかな?」と言ったり…無視されてどこかに逃げられましたが😅

はじめてのママリ🔰

いますよねー…
離れたベンチでうつむいてスマホしか見てない親。
私もこの前、滑り台で息子がすべるときに後ろにたって息子を足で押す男の子がいたので
普通ににらんで『あぶないからやめて!』って怖い声で言いました😂

kaori

見てない親いますよね!
言葉が分かりそうなら他人の子供でも遠慮なく言いますよ!「ちょっと危ないよー」とか遊具の順番抜かされることも良くあるので「ごめん先並んでたからねー」とか出来るだけ優しく言います。公共の場なので 最低限のマナーは守って欲しいですね。

はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね🥲
私は、子供見てないタイプの親とトラブルになるのも、自分の子が怪我するのも嫌なのでサッとその場を立ち去ります!!
毎回注意したり、相手の親のこと考えると、自分も穏やかにいられないので😭🔥
子供のために、と堪えて他の安全なところで遊ばせます☺️✨
そして自分と子供はそういう人間にならないように、とだけ思ってます😭💕

おかゆ

男の子には「えー!危ないよ!ぶつかったよー!」と言います。

はじめてのママリ🔰

あまりにひどいときや故意でやってるときは、危ないでしょ!お母さんいるの?!どこ?!ってどこかにいる母親に聞こえるように叫びます😇
親出てきた試し無いですが💦