※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

この土地は買いだと思いますか?今まで見た中で、一番立地条件はいいと思…

この土地は買いだと思いますか?
今まで見た中で、一番立地条件はいいと思います。
出来れば分譲地がいいな、と探してきました。
建売や注文のこだわりはありません。
今回の土地の周りは古い家が多いです。

【良い点】
・駅徒歩10分
・小、中学校まで10分
・50坪の整形地

【気になる点】
・東道路で4m幅→狭いかなと思っています
・南側の家が古い平家で人が住んでいるか不明
・北側は畑と果樹がたくさん生えている→虫や鳥被害が心配
・電波塔が近くに建っている
・周りが古い家が多いので、子どもが騒いだら理解してもらえるか不安

こんな感じです。
子どもが年中で、できれば入学までに家が欲しいと思っています。
買うべき!やめといた方がいい!など、なんでもいいのでコメント頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

4mは狭いけど妥協できるかできないかですね。
うちは毎日車に乗らないので妥協できるので4m道路です。大きいトラックやバスが通らないのでそれはそれで良いと思っています😳

畑と果樹園は虫が出そうです。けど駅10分で畑や果樹園があるのは都会ではないと思うのでどちらにせよ虫は出るかと🤔

電波塔って鉄塔のことですか?電波塔なら全く気になりません。鉄塔なら距離次第では気になります😭

うちは南道路にこだわって、東道路は買いませんでした。そして最終的に南東角地を買えました。
なので買いません😅
けど、どこをこだわるかは人それぞれなので💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    電波塔ではなく鉄塔でした🙇‍♀️
    鉄塔から約10mの距離です。
    気になりますよね💦

    角地羨ましいです🥺
    なかなか希望通りには行きません…。

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    鉄塔から10mは個人的にはやめますね⋯💦
    でも気にするかどうかは人それぞれなので、鉄塔横でも全くOKというご家庭もたくさんあります😀
    鉄塔がそんなに近いなら送電線も近いと思いますが、送電線の真下は家電が壊れやすいのでそこも気を付けてください。あと植物がよく育つので雑草や植栽も早く伸びるかもしれません🤔

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    鉄塔はやはり人体に影響あるのでしょうか…。
    ネットで見ても影響ある、という意見と迷信という話もあり、なにが本当かわかりません😭
    送電線の下は家電が壊れやすいんですね!
    もう一度見に行ってみます!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

100点の土地はないです。
立地はかなり良いかと思うので、気になる点もありますがお値段が予算内なのであれば買いだと思います!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね!
    値段は予算内なので前向きに検討します🙆‍♀️

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

東側が玄関なんでしょうか?😃
洗濯物を南〜西に干せるスペースが確保できて、家が朝から夕方まで明るいなら候補に入れてもよさそうです。
私も分譲地が良くて(みんな大体一斉に入居で新入りばかりで気を遣わなくて良さそうなイメージ)色々探しましたが、見つけた家は戸数の多い分譲地、小学校、中学校、高校まで徒歩5〜10分、スーパー徒歩1分、日当たり良好、南向きの家、目の前の道路は6〜7m幅です。

道路幅は子どもが小さいうちは特に心配なので狭いところは避けました🙆🏻‍♀️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    玄関は東か南になると思います。
    南側が平家なので日当たりは良さそうです☺︎

    いい土地ですね✨
    分譲地羨ましいです!

    • 10月19日
てんまま

うちはほぼ同じような条件で、北道路、駅徒歩5分、46坪という感じです!これから着工です。

周りは古い民家が多いです。
雪国なのに4m道路です😂除雪車がこないので怖いです。
あと民家に囲まれているので日当たりはそこまで期待できないです。
正直そこだけがネックです。
でも、狭い道路だから、車通りも少なくて、静かかな?とも思っています。

土地が高い地域なのですが、破格でした。相場より500万円以上安いと思います。

便利な場所だったら値段次第では将来的に売れるので、資産としてありだなと思って買いました(^^)
分譲地って、トラブルあったときに同世代だと恐ろしいですよね。三十年四十年一緒…?と思うと怖いです。

虫は、網戸に課金します!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    確かに4メートル道路だと静かですね!
    駅近物件でずっと探していましたが、全面が交通量が多すぎることが多かったので、そう思うと利点かもしれません!

    分譲地のトラブル、確かに想像しただけで怖いです。
    誰が住むかも逆にわからないですもんね🤔

    網戸に課金!その手が🤣
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちは両隣に畑(広めの家庭菜園)と梅の木があります。6月から住み始めて直接的な被害は無いです。強いて言うなら夕方鳥が多少うるさいくらいですが、許容範囲内です。後はゴミ捨て場など、そういう場所をチェックしてみてもいいかもしれません。畑関係ないかもですが、2ミリくらいの小さい虫は夜よく居ます。家が虫だらけとかそういうのはないです!

・古い家に関してですが、年配の方ですと色々口煩い人も中には居ますのでこればっかりは運かなと😟
常に家に居るような方だと建築中に文句言いに来る人も居るみたいです。何かにつけて挨拶は必須ですし、当番などで班の付き合いがあるなら関わらないわけには行かないので…。近くに同じ年代とか新しいお家とか、どこか一件でも頼れる家があればより良いかなと思いますよ😊買ってみないと正直分からないところではありますが、うちは敢えて日中に立ち寄ってみて周囲の様子(洗濯物、車、人の気配など)を伺ってみてました!笑
以上、参考になれば(*^^*)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    実際に隣に畑がある方のお話、嬉しいです!
    思っている以上に虫被害は大丈夫そうですね✨
    ゴミ捨て場のチェックをしてみます!!

    日中に何度か行ってみようと思います!
    近くに新築が一軒あるので、いい人だったら頼れそうな気がします。
    何度もチェックして、考えようと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月19日
deleted user

買いだなと思いました☺️
気になる点ですが、あまり気になりません😳50坪と広めなので隣と近すぎる事も無さそうですし、北側の家から果樹が落ちて来ないなら気にしません👍古い家が多いならこれから世代交代していく土地なのでは無いかと思います☺️私の近隣も今世代交代真っ只中で凄いスピードで子育て世代増えてます😳😳

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか🥺✨

    古い家は確かに世代交代していきますね!
    その考えはなかったので、前向きになれました✨

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

空家が隣にあるのはトラブルになるから絶対やめたほうがいいです…
畑と果樹園も…鳥害で車や家が糞だらけになりそうで嫌です。
古い家多いと朝4時からうるさいおばーちゃんがいたりする場合もあるから…
私なら買わないです。。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    畑、果樹園気になりますよね💦
    空き家かどうか見に行ってきます!
    ありがとうございました!

    • 10月19日