※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜中に授乳を欲しがり、寝れないことが続いています。断乳すべきか悩んでいます。断乳の理由や経験を教えてほしいです。

断乳について教えて下さい。
いま1歳1ヶ月の娘がいます。今は日中の授乳は無しで、寝る前と夜中おきた時に授乳しています。
先月までは夜中に起きてもおっぱいを欲しがることがなくなったので、寝る前の1回だけの授乳に落ち着いていました。
それが今月に入ってから段々と夜中欲しがるようになり、昨日は19:30に寝てから22時に泣いて起きてから、2時間おっぱいをくわえたり離したりして、結局寝れず、1時頃からまたおっぱいを欲しがり、おっぱいをくわえてるときは目を閉じているんですが、自分から口を離し大泣き、またおっぱいをくわえて、の繰り返しを1時間して、ようやく2時に寝ました。
なんなんでしょう…。その間、抱っこさえも嫌がり、とにかくおっぱいを欲しがりました。
これは断乳すべきでしょうか?
私自身は、断乳を急ぐ気はもともとなかったのですが、断乳して夜通し寝るようになったとかの話を聞くと、すべきなのかなと思ったり、でもまだ1歳1ヶ月、赤ちゃんにとっておっぱいには精神安定剤の役割があるという話も聞いたことがあり、迷っています。
みなさんはどんな理由で断乳をしましたか?
その後のお子様はどんな感じですか?
また、やってよかった、やらなければよかったなどあったら教えて下さい。

コメント

ママリ

1歳前に卒乳しました!
夜間断乳は10ヶ月でしました!
添い乳ですか?
うちは添い乳で夜中起きてはおっぱいで私も寝不足、子供も眠り浅いって感じだったのでやめました!
初めの3日はおっぱいくれなくて泣きましたがそれ以降は夜ぐっすり私も子供も寝れるようになったのでやってよかったと思ってます!
あんまりずっと授乳してたらご飯あんまり食べてくれないとか執着強くなって卒乳が大変だとよく聞くので私はやってよかったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    添い乳ではないんです💦
    いまだに授乳クッションしいて横抱きで授乳してて、なので、2時間とかになると体勢がめちゃめちゃしんどくて😫

執着は強くなってる感じあります😭
    やはり寝るようになるんですね
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます

• 10月19日
☆☆あーみ☆☆

1歳1ヶ月の次男は、夜中起きた時に授乳してたのですが、だんだんなぜか飲まなくなり😅いつからか忘れましたが、勝手に夜間卒乳になりました。(もともと昼間も卒乳してました)もともと寝てくれる方でしたが、卒乳後は今のところは朝まで起きずに寝てくれてます。
かなり楽です。

逆に長男はお恥ずかしながら3歳くらいまで夜中授乳してました💦さすがに断乳しないとと思って断乳しました。
やっぱり朝まで寝てくれるようになりました。

子供が母乳に執着する前にやめた方が楽なのかなとは思います。
でもまだ1歳1ヶ月ですし、後々自然に卒乳できるかもしれないし(できないかもですが💦)まだ焦らなくてもいい月齢ではありますよね☆
答えになってなくてすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自然に卒乳、理想的ですね🥺
    やはり、夜の授乳がなくなると寝てくれるんですねー
    希望が持てました✨

そうなんですよね、1歳1ヶ月、まだ欲しがるならあげたい気持ちもあり、寝てほしい気持ちもあり…
    うちの娘も、なぜか飲まなくなるようになってくれるといいですが😢
    悩みどころです💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます✨

• 10月21日