※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

全国旅行支援割についてワクチン打ってないのですが、陰性証明って無料…

全国旅行支援割について

ワクチン打ってないのですが、陰性証明って無料で薬局とかでもらえるんですか?!

コメント

はじめてのママリ

近くに店舗があるかわかりませんが、ウエルシアなら無料でやってます🙆‍♀️
私が住んでるところは県のホームページにも無料でできるところ載ってました☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

もらえますよ。

ガチガチの陰性証明でなくても大丈夫です。

旅行先の県で提示が求められている項目を網羅されている証明書があれば大丈夫ですよ。

だいたい7項目必要な県が多いですが。。

①受検者氏名、②検査結果、③検査方法、④検査所名、⑤検体採取日、⑥検査管理者氏名、⑦有効期限

これらが明記されていれば陰性証明として使えます。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!わかりやすくてスクショさせていただきます!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

私も夏に県民割を利用する際に陰性証明を取りたくて、丸2日間色んなところに問い合わせをしました😢ちょうど感染者爆発の時期だったので、どこも予約が取れなくて本当に大変でした。。

最後の最後、臨時の検査場の予約が取れてそこで検査しました。

気をつけてほしいのが

①陰性証明の必要項目は県によって違うので、旅行先の全国旅行支援のホームページを確認してください!

②PCR検査だと結果がでるのに時間がかかる。検査が重なると翌日に出ないこともある。場所によっては翌日検査結果を取りに来てほしいと言われた薬局もあるので要注意。

③私の経験談ですが、出てきた証明書に②の記載がなかったので、その場で確認して、追記をお願いしました。証明書はその場で必ず必要項目が入っているか確認してください。(抗原検査だったのでその場で証明書発行してもらえました。)

全国旅行支援の影響で、無料の検査会場も混んでいるみたいです。

私も一ヶ月先の旅行のために予約をとりましたよ。特に薬局は受け入れ件数が少なかったり、検査する時間も短いので薬局での検査を希望する場合は早めに動いたほうがいいかな。。(無料事業は11月以降実施するかは未定らしいのですが。。)

駅前にある無料の検査会場とかのほうが予約は取りやすいと思います。

無事に証明がとれますように!

• 10月20日
  • ぽん

ぽん

無事に陰性証明をもらい、お得に旅行にいけました!!ありがとうございました😚

• 10月25日
き

無料ってあるんですかね?
PCR検査は無料でも証明書は発行手数料がかかると聞きました🤔
うちの近くの検査センターも検査は無料ですが、証明書は5000円かかります。

• ぽん

ぽん

みなさんの話だと大丈夫そうですが、5000円かかったら最悪です💦笑

• 10月20日

薬局で無料PCR受けました!
ホテルに問い合わせるとメールで送られてくる陰性証明で可でしたよ^_^

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!

• 10月20日

抗原かPCRを無料検査を対応してくれる薬局があれば陰性証明もらえますよ!

ただ、陰性証明ではなくワクチン接種証明じゃないとダメだと言う宿泊施設が時々あるみたいなので、それは宿泊施設に一度確認した方がいいです!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!確認してみます!!

• 10月20日
ゆんちゃん

私の住んでる場所は
空港で無料で貰えるそうです!
私もワクチン2回しか打ってないので
陰性証明書もらうつもりです!

• ぽん

ぽん

空港なんですね😳😳😳
    無事にもらうことができました^_^

• 10月25日