※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etmaki
子育て・グッズ

娘の体重が急増して困っています。ミルクの量調整で悩んでおり、太るのではないか心配です。何が適切かわかりません。

0ヶ月(生後12日目)の娘を育てています。今日娘の体重を測ったら、退院してから4日間で体重が400g近く増えてました。(スケールはなくて普通の体重計にのって測ってるので大体です)

退院後は混合で、最初に母乳を左右10分ずつあげてからミルクを50〜60くらいあげていました。それで400g近く増えてると言うことはやっぱりミルク飲みすぎでしょうか?

ちなみに、上記のミルクの量で、日中はぐずっておっぱいをほしがるので、おっぱいを追加したりしますが、夜間はぐっすり寝て4時間たってもぐっすり寝てます。
授乳間隔は3〜4時間おきです。おっぱいはほしがれば何度でもあげていいと病院で言われたので欲しがったらその都度あげるようにしてます。

流石に体重増えすぎと思って、今日試しにミルクを40とかに減らしてみたのですが、足りないのかものすごく泣いて、ずっとおっぱいを欲しがりあげ続けてるような状況になりました。ミルクの量を60にするとぐっすりなのですが、この調子で続けたら、すごく太ってしまいそうで、どうするのが良いのかわからなくなってしまって困っています(´;ω;`)

コメント

まりいまりい

初めまして(^^)
4日間で400グラムという事は、1日100グラム近く増えているという事ですよね?
普通の体重計なので、誤差はあると思いますが💦
私は病院で、大体1日30~50グラム増えると良いと言われたので、ミルクを飲ませすぎかなぁ~?と思います💦
ちなみに私も1ヶ月健診の時に、1日62グラム増えているからミルクを減らしてと言われました💦
おっぱいはどのくらい出ているか分かりますか?

• etmaki

etmaki

やっぱりミルク多いんですかね>_<
    おっぱいは退院時で大体左右10分ずつで30g弱飲んでたのですが、退院後はスケールが無いので増えているのか分かりません>_<

病院ではミルクは50gくらいで様子を見て、4時間たってもぐっすり寝てるようだったらミルクが多いと言う事だから減らすなど調整と言われたのですが、、、。100g近く増えるって飲みすぎですよね💦

• 12月19日
  • まりいまりい

まりいまりい

少しずつおっぱいの量が増えているのかもしれませんね(^^;
    その頃は1回のミルクが大体80~100グラム飲めたらいいと言われたので、退院時で30グラム弱ならミルクを50グラム飲んでいるとの事なので、丁度いいような…?
    体重計なので、正確に測れてないだけならいいですね!

• 12月19日
  • etmaki

etmaki

そうだといいんですが、、、>_<
    やっぱり60gあげるとぐっすり5時間近くも寝ちゃったんで少し多いのかもしれません>_<50gに戻してまた様子を見てみようと思います>_<!!
    体重増えすぎて無い事を祈ります>_<スケール欲しくなっちゃいますが、買うと今度そればっかり気にしそうで悩みどころです>_<

• 12月20日