※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の前での仕事の愚痴は避けた方がいいでしょうか?周りの方はどうしていますか?

4歳3ヶ月息子がいます。

子供の前で仕事の愚痴は言わない方がいいでしょうか?

昨日主人に、「もう仕事やだ、行きたく無い」と何気なく話していたら、息子が聞いていて、
「ママ僕も保育園頑張るからママも仕事頑張って」と言われて、
子供の前では良く無いのかな、と、気になりました、
皆様はお子さんの前で仕事行きたく無い、とか愚痴を言うことありますか?

コメント

言うのは悪いことじゃないと思います。
親が頑張ってる姿を見せるのはすごくいいことです。
文句言わずに頑張るのも、つらいと訴えながらも頑張るのも、どちらも素晴らしいことだと思います。

行くのやだ!でも頑張ろう!
頑張ったら次の休みはいっぱい遊ぼうね。
と親子でモチベーション上げるのもいいと思います。

しらす

私は専業主婦ですが、疲れたとか今日は何にもやりたくないなとか言ってますよ🤣
人には色んな感情があるってことが学べていいと思いますよ😊現に息子さん優しい言葉かけができるようになってますよね❤️きっと幼稚園でも困った人がいたら助けてあげてるんじゃないかな😊
お母さんだけど、ロボットじゃないですから個人的には感情を隠すことはしなくていいんじゃないかなと思っています😊

POKE

めちゃくちゃあります😱そして娘になだめられます笑

人間には喜怒哀楽があるんだから良くないですか?😄子どもの前とはいえ常に完璧でなくてもいいと思います!
その発言により、子どもは励ましの言葉がかけられるようになったんですよ😍😍いいことじゃないですか🥰🥰🥰

でも、あの人はこうだから嫌いだとか、人の愚痴は聞かせないようにしています。

えるさちゃん🍊

普通に子供の前で仕事の愚痴言ってました🤣
そーやって言われたら「そうだね!一緒に頑張ろうね!」ってとりあえず言って子供いないとこで話しますかね🤣

はじめてのママリ🔰

私は言わないようにしてます。
息子が『保育園行くのやだー』って言ったときに、『分かるよ〜ママも仕事行きたくないなぁって日あるもん!』って言うときはあります😊
ママも仕事頑張ってお金稼ぐから、○○も保育園楽しんできてよ!って伝えてます!