※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
住まい

食洗機は必要だと思いますか?人それぞれだとは思いますが食洗機の必要経…

食洗機は必要だと思いますか?

人それぞれだとは思いますが
食洗機の必要経費について。
現在家を建てるところです。
売建なので間取りやカラー、オプション
全て自分で決めることができるのですが、
ほぼほぼオプションでつけなければいけないのが
①テレビアンテナ 60,000
②全窓カーテンレール&網戸 200,000
になります。

私は実家でも食洗機はついていましたが
家族全員度も使ったことがなくお菓子入れになっていました。

食洗機をつけないのであれば
オプションの②と交換してが無料にすることもできます。

ですが食洗機は後からつけるほど高くなるので
つけとくなら初めからだなと思います。

やはり食洗機は便利ですか??

コメント

ママリ

うちは絶対必要です🤣
一回使うともうなかった頃には戻れなくなります。。

2人姉妹

私は洗い物が面倒くさいので、
あったらよかったなーって思いました😅

はじめてのママリ🔰

私が洗うより食洗機が洗ったほうが絶対衛生的だと思うので(高温で乾燥もしてくれるし)うちは食洗機派です

無い生活には戻れません😂
毎日2回は回してます。
ただ時間はかかるから、溜まった洗い物の乾燥だけとかも出来るので、場所も取らないしバーっと洗って乾燥かけとく。とかも活用してます。

とにかく洗ったものを置くスペースを作らなくていい!ってメリットは私はデカいです。
キッチンを広く使えますから☺️

ママリ

毎日使っています😊
休みの日は毎食使っています。

無い生活には戻れないです☺️
たぶんオプションでつけていちばん使っている機能に思います🤔

まる

うちも食洗機がビルトインで付いてます!便利ですよ✨
引越し前は手洗いだったし、別に要らないよーって思ってましたが使ったら便利です😂食器置く水切りラックみたいなの要らないので場所取らなくて助かります!

you

壊れたら困る家電の上位です😂
手洗いしか出来ないお弁当箱と、食洗機対応のお弁当箱のパッキンを比べたら、黒カビ?とか色とか違います!手洗いのは少し黄ばんで来たりマメにハイターしないといけまけんが、食洗機対応のはキレイです😊
食洗機は高温と洗剤に漂白剤が入っているので、手洗いでは落ちない汚れや菌を落としてくれるそうです!

赤ピク推し♡

うちはもう食洗機がない生活が考えられないです😂

もう無いのは無理です😇
うちはオプションで容量を大きくできたのですが、当時は食洗機を使ったことがなくてよく分からず標準のままにしました。大きくしなかった事を後悔しています😂

元々付いていて最初は結局手洗いのほうがきちんと落ちるしな〜と思いかなりの頻度で食洗機は使わず手洗いしていましたが、食洗機を頻繁に使うようになったらもう手放したくない家電ナンバーワンになりました😂

使うと本当に便利です!!大幅に時短にもなりますし、何より今からの季節手荒れの心配も減るので🤍

はじめてのママリ🔰

あったらあったで使うと思いますよ😊👏🏻

でも私は必要と感じなかったので
付けてません!
今のところ後悔も特にないですね〜

はじめてのママリ🔰

少数派かと思いますが、建売で最初からついてますが、ちゃんと説明書通りにお皿入れても汚れ落ちてなかったりするので結局水切りカゴになってます😂

コップだけ〜とか朝ご飯の食器だけ〜とかちょくちょく洗いたい派なので食洗機回すまでもないなーと思っちゃいます💦
フロントオープンじゃないので大きなフライパンやお鍋は入らないですし…
時間も乾燥まで入れると3時間くらいかかります(笑)

はじめてのママリ🔰

私は珍しいタイプだと思いますが
ある程度、汚れ落として入れるなら
自分で手洗いした方がいいやーと思い
乾燥のみ使ってます😂💦

てんまま

これから着工ですが
食洗機いらない派です(^^)
あまり食器洗い嫌いじゃないですし、同じコップとかこどものカトラリーとな何度も使うので
その都度洗っています(^^)

その代わり、ルンバ、乾太くんは買います(^^)

はじめてのママリ

私はつけてよかったです!
夜だけしか使いませんが、1日の終わりに、あとは食洗機入れておけばOKってかなり気が楽です〜😂
それに、食洗機で洗うと茶渋なども残りにくいので、漂白つけ置きなどの家事からも解放されます🙌

仰る通り、もしつけてみてやっぱり要らない!となれば、壊れたタイミングで収納にする方が低コストで変更出来ますし。

♡

たくさんのご回答ありがとうございます😊さらに悩みます...!!!!参考になります🤍