※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
ココロ・悩み

義姉からのお下がりを受け取ることに悩んでいます。義姉は大量にあるため、見てもらわないと困ると言っていますが、自宅保育中で外出が難しい状況です。提案したが、義姉は友人や保育園にもあげるつもりで困惑しています。どう対応すべきか悩んでいます。

義姉についてです。
8月に双子を出産しました。
2歳の上の子と三人自宅保育で、両親の手伝いもありなんとか過ごしてます。
兄夫婦の甥姪のお下がりをくれると義姉が言ってくれてるのですが、兄家に来て見てほしいとのことです。
まだまだ3時間授乳で寝不足続きなこと、手のかかる上の子と双子を預けて出かけるとなると両親の負担も大きいことなどから気軽に外出することが難しいです。
なので、義姉さんにそのように伝えて、あげても良いと思っている分を父が取りに行くのでまとめていただけないかと提案しました。
ですが、大量にあるから来て見てもらわないと困ると言われました。
更に、本当に量がたくさんあるのか、全部目を通すのに二時間はかかるらしいです。
友人たちからお下がりをたくさんもらったし、家も広くなく置き場もないので、あまりたくさんはいただかないと思うことも伝えたところ、あちらも友人にあげる予定もあるし保育園に寄付するつもりだと言われました。
結局伺うことになったのですが、今からものすごく憂鬱です。
いただく身なのですが、元々兄夫婦に対して苦手意識が強くあり、それなら無理に我が家に回さなくてもいいのに…と思ってしまってます。
私のワガママでしょうか?
提案自体も失礼だったでしょうか?
上手く立ち回る方法が分からなくて、困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も正直そんな大変な思いしてまでいらないです🤮
見にきてもらわないと困る
や、
保育園に寄付したりするから
と、都合を押し付けられても……同じ母親としてそこまで強引だと引きます😣
頑張って色々提案しましたね🥺✨
もう行っても全部には目を通さず
すぐお暇するか、
もう1度
寝不足が続いていて伺うことが難しいのでご友人や保育園への寄付を先にしてあげてくださいまた機会があればいただきたいです!
と伝えます💦

さぼてん

それなら私だったら断ります。やっぱり他から頂いた分で足りてるので、と言って。
お下がりって、貰ってくれたら嬉しいーって持ってきてくれる位じゃないと色々気を遣いますし、恩着せがましく後から何か言われたりしても不快になるだけなので😅
あとは、好きじゃない人から貰ったら、その服を見ると色々思い出してしまって気持ちよく子供に着せられなさそうです💦

はじめてのママリ🔰

貰わなくていいんじゃないですか?😭なんか文章見るだけでも、めんどくさそうな義姉さんだなーと思ってしまいました😭🔥

「やはりまだ伺うのは厳しいので、せっかくですが今回はやめておきます。。」
とやんわり断ってもいいんじゃないですかね😭