※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

消費者金融から借金があり、旦那に内緒で返済中。住宅ローンを組む話があり、収入減で不安。旦那にも借金があるため、名義を使えず困っている。どうしたらいいか悩んでいます。

旧姓で消費者金融から100万程
借入があり、現在返済中
旦那には内緒にしてます。

しかし、最近マイホームの話が出て
旦那は自営業で収入も少ない為
ふたりの名義でローンを組みたいと言われました。

3年前に他の消費者金融からも100万借りてて
旦那に2社、200万とは言えず
100万借りてる。と話して旦那の貯金で返済しました。
本当はまだある。とは言えず
家計から内緒で返済しており

私が妊娠してから仕事もなかなかできず
私の収入がかなり減り
貯金を切り崩しながらで
ついには、育休中に貯金の底をつきそうです。
仕事復帰後は、時短勤務になり給料も多くないなか
保育園料も払うので
支払いや、貯金ができないことが不安です。
ブライダルローンも残ってるので、、、


離婚のはなしがでるのが怖く
言えずに毎日家計に不安をかかえて
足りなくなりそうで
また消費者金融から借りそうになります。

お互いの両親にお願いもできません。

そんな中、私の名義もつかい
住宅ローンは通らないから
どうしたらいいのか。

審査に落ちれば、旦那は多分
何故落ちたのか、信用情報開示すると思います。
バレたくない。

私が悪いのはわかってます。
批判はご遠慮いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず返してもすぐにはローン組めなく無いですか?
旦那様には育児が落ち着いて仕事復帰してから二馬力にしてから頭金等多めにしてからにしましょうと提案してみては?
旦那様にとりあえずざっくりのお金の使い道がこうなっている
そのため貯金額が現状だと多く無い
それなら自分も復帰して貯金を貯めてからと説明すれば嫌がらないとは思います

やすばママ

私も旦那に内緒で借金してるので気持ちは分かります!!
私はその時が来たら全部言うしかないなと思ってます。それで離婚されたら仕方ないと。ただ、親権は渡したくないので「離婚」と言われる頃はちゃんと仕事していたいと思ってます。
今は表向き専業主婦で裏でメルレチャトレでお金を稼ぎ返済してます。貯金は0なので、家計+チャトレとかで返す感じにしてます。

もし言い訳するのだとすれば過去に借金してたのを言い訳に「信用情報って5年くらい残るっていうし、まだ3年しか経ってないからそれでなんじゃない??」と言うのが唯一の誤魔化し方かなーと思います💦
あとは、なんとか返済しきって、「もう返し終わったけど、実は...」と言うしかないですかね😭

けろけろけろっぴ

もう少し頭金増やして
月々軽くしたいから
もう少しあとにマイホーム建てよう!とかは話せないですか?

はじめてのママリ

もうすこしマイホーム計画を延期された方が良さそうですね!
どちらにせよその借金は返済しなくてはいけないものですし。
もっと貯金を増やしてからにしない?とご主人に提案してみてはいかがでしょうか?

ママリ

なんか同じ内容で私も不安です😔
旧姓で3年前弟の大学入学金120万借り入れ(現在残り80万)、
1年前に75万借り入れ(残り68万)です。
↑私ではなく母が返済してますが、名義は私です。
手付金100万以外は旦那と私の名義でフルローンで組む予定でしたが、仮審査は一社を除いて全てグレー判定です。
最初、旦那には100万くらい借り入れがあって〜と話していて、他にもう一つ借り入れあることは言ってませんでした。
本審査の時に借り入れ書類を全て揃える時に本当のことを伝えました。
もう借りてるからそれは仕方ないよ!と否定的な言葉を言われなかったので先に伝えて良かったと思いました。
本審査はまだ返答ないのでどうなるか分かりませんが、
バレたくないなら自分から先に伝えた方が良いです🥺

deleted user

返せるあてがあるなら借金あるとは言わずに、
貯金がないから頭金出せないし固定資産税やローン払っていけないって言って先延ばしにしては?

100万返すのに数年かかったり、更に借りてしまうくらいの状況なら今打ち明けてしまった方がいいと思います。

数年後に更に借入してごめん借金があって家計回らないと言われても余計怒り心頭な気がします。
私だったら早く言って欲しいです。

そもそも別財布なんですか?
夫婦合算だけど、仕事復帰しても毎月足りないということですか?