※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お仕事

旦那が休職中に転職活動中。転職先で休職がバレないか心配。皆さんはどうしていたか。

旦那さんが休職中に転職活動されてる方いますか?
旦那が会社いやで休職して、転職活動してます。
転職先には休職してたことバレないですかね??

皆さんはどうしてましたか?

コメント

お湯ふ

私の主人も転職活動中です。私が病院で診断書かいてもらって仕事を休んで活動したら?と聞いたところ主人から
「傷病手当をもらいながらの休職は履歴書に記載しないといけないから極力避けたい」
と言われました。
記載する理由は転職先に知らせておいて、再度休職しないような仕事内容を組むためだそうです。
それならわざわざ書かなくていいんじゃね?と思った私です。(偽証になる?)

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます!!
    旦那さんはいま普通に仕事されてる中、転職活動されてるんですね!
    傷病手当てを貰いながらの休職はなんで記載しないといけないんでしたっけ?
    バレるんですかね??

夫が来月から傷病手当てを貰っての休みになるのですが

• 10月19日
  • お湯ふ

お湯ふ

バレる訳ではないはずです。ただ転職先との信頼関係に関わってくる話と聞いています。

• 10月19日

ハロワを通さなければバレないです(^_^;)

ハロワを通すと傷病手当金を受給中に転職活動が出来ないです😓

失業手当や再就職手当を使わないなら問題ないです🍀*゜

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます!
    転職したあとに、年末調整の
    確定申告の書類でばれるとか聞いたのですが回避方法とか
    ありますか?、

• 10月19日

退会ユーザー

傷病手当金を受給していたことが年調、確定申告でバレるってことですか??

傷病手当金は非課税なので関係ないと思いますが😓

• 10月19日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    例えば一年間、休職してた時に源泉徴収票の給料部分が無いとかでバレると聞いたのですが
    どうなんでしょうか?

• 10月19日
  • くまたん

くまたん

傷病手当て金貰ってたことは
    ばれないんですかね?

• 10月19日

退会ユーザー

税金関係で???になることがあって、その場合は採用側から突っ込まれる可能性はあります。なのでなんでそうなってるのか話せるようにしておくと良いとは思います(*^^*)

その際に傷病手当金を貰っていたかどうかまではバレないです👀例えば、業種にもよりますが、コロナでボーナスがゼロになったとか、親の介護でとか、子どもが手術しないといけなくてとか、育休中とか、うまく虚偽申告にならないようなかわし方が出来たらOKです😌虚偽の申告をしてもバレない可能性もありますが、後々の信頼関係が築けなくなったらもともこもないので💦

入社して1年以上たってるなら給付継続も出来るので逆に退職しちゃった方がいい場合もありますね……私自身が採用の仕事もしてるので、たまに休職中に転職活動をしていて面接に来る方もいます。私自身は気にしないですが、同僚の中には休職理由をこと細かく聞いてる人もいます。ただ、本人が話さない限り面接の段階では分からないです。いざ内定で前職の収入を証明出来るものを提出して貰う時にあれ?って感じですね。

私はいま育休中で23.9に仕事復帰して23.12に退職、傷病手当金の給付継続で25.5まで傷病手当金(国保にきりかえ)をもらう予定でいますm(_ _)m
    休職のままでもいいですが、私の場合だと社保より国保のが安く済むのと次の就職先で退職理由を聞かれた場合の答えも用意出来てるためです。

• 10月19日
  • くまたん

くまたん

詳しくお返事ありがとうございます!!
    採用のお仕事されてるんですね!!
    夫はいま、診断書もらい1ヶ月休みにはいり、(いまは有給です)そのあとは、3ヶ月は
    病気休暇?傷病休暇となり、そのあとは休職8割の給料支給となるみたいです。
    ちなにみ公務員です。

では、もし休職に入っても
    1年休んだとして転職先がみつかってもバレないと思って大丈夫ですかね?
    税金関係で???とは、提出書類でバレるとはどういうことでしょうか?
    すみません無知でご教示くださいませ。

ちなみに、育児休暇(給料がでない)とっていた!とかの嘘でもいけそうですかね?

• 10月20日

退会ユーザー

公務員さんなんですね(*^^*)

税金関係で???は、公務員さんならあまり気にしなくてもOKです。

例えば10月が有給消化で11月から1月末まで傷病休暇、2月から休職で来年丸々1年お休みしたとします。その場合に公務員さんだと、たしか一般の傷病手当金とは別で給料扱いになりませんかね?なのでおそらく非課税ではないかなと思います💦ざっくりですが、単純に年収が今年より2割カットなのかな?と思います。

2歳8ヶ月だと2月生まれですかね🤔3歳までは育休取れるので前職調べない限り分からないのですがバレないかとは思います(*^^*)

• 10月20日