※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園にパートで預けている子供が熱を出すことが多く、正社員で働く不安がある。祖父母や夫がサポートできず、休むという選択肢が限られているため、働きづらさを感じている。

小さい子がいて正社員で働いてる方いますか?
うちは高崎市内の保育園にパートで預けていますが
10月から扶養内制度が変わったので思い切って正社員で働きたいなと思っています😌
ですが、よく子供が熱を出すのでお休みが多くなるだろうなと不安があります。
熱が出て祖母や祖父は働いているので預けられないし夫も急に休んだりできないだろうし私が休まなきゃ行けないし働きずらそうで不安です🥲

コメント

課金ちゃん

正社員フルタイムでまだ祖父母働いていますが、なんとかなってます🫠

旦那と予定調整しながら、一応病児保育も登録だけはしていて、祖父母が仕事休みの日なら頼ったり(高速で30分)してます🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ状況ですね🥺なんとかなってますか🥹まだ正社員になったわけではないんですけどなりたくてもそこが不安で躊躇してしまって😭
    ちなみに何系の仕事で働いていらっしゃいますか?

    予定調整ってどんなかんじでしていますか?😌
    質問ばかりですいません😅

    • 10月18日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    私は独身時代からずっとですが、建築系の営業設計です🫠

    予定調整は結構行き当たりばったりで、例えば急なお熱とかなら、まずジジババ来れないかな、来れないなら旦那休める?休めないとなると、私が休むかー😅って感じです😇

    うちの旦那は職業柄雨だと休みだったりするので雨ならラッキー、私はお客さんの予定全部リスケして、上司部下に仕事ガン振りしてます😂

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わたしも正社員で働いていたら良かったなと今更思っています😭育休も取れますし、ボーナスも魅力的です♡

    そうなんですね!長く働いてきたからこそ信頼あるんからこそ
    上司部下に振ったりできるんですね😌

    • 10月19日
macchi♡

子ども2人とも、育休明けからフルタイムで仕事復帰してますよ✨

うちは両家の祖父母には頼れず、体調不良の時は私か旦那のどちらかが休まなきゃならないのですが何とかやってます😅
もちろん保育園からの急なお迎え要請や子どもの通院などで遅刻早退もありますが、職場の理解があるからやれています…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!ちなみに何系のお仕事ですか?

    職場の理解大事ですよね😭♡
    そんな職場が見つけられたらいいんですが、、🥺

    • 10月19日
  • macchi♡

    macchi♡

    製造業で工場に勤めてます!

    新卒からずっといる会社で10年以上勤めてます😅

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    工場ですか😊

    私もちゃんと正社員で働いておけばよかったなと今更思っています😅

    • 10月21日
deleted user

うちも高崎の保育園です😌

私の実家は我が家から車で15分、旦那の実家は車で30分のところです。頼れなくはないですが、頼ったところは今のところないです( ›_‹ )

うちは夫婦揃って正社員です。私は時短で勤務日をほぼ固定にしてます🍀*゜小売業界で年中無休なためです。

いまのパートのところで正社員として働くのでしょうか?それとも転職活動をして正社員になるのでしょうか?それにもよると思います。あとはいきなり正社員でなくても社保加入パートから始めるのもありだとは思います😊

うちの会社だとパート(100h)で入社してフルにかえて(157.5h)から社員(168)になった方もいますよ😂

今働いてるところだと今回の条件を満たすってことですよね。ちなみに今はどのくらいのお給料で先月までと比べていくら減っているのでしょうか🧐扶養内で働けるなら働きたいのでしょうか?それとも社保パートや扶養内ではなく、正社員になるのが絶対なんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!!

    今のパートは辞めて、どこか転職活動して働こうと思っています。
    なるほど!
    パートから始めるというのもありですね🥹
    10月から制度が変わって平日の週5出勤なのですが1日30分カットになったって感じです😭
    ボーナス欲しいので正社員で働きたいなと思っています!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🧐

    正直ボーナスは貰えたらラッキーくらいで考えておいた方がいいです😥100%満額貰えるって保証はないのであてにしちゃうと怖いです(´;ω;`)

    子ども相手の仕事は比較的に理解のある職場が多いですよね🤔
    あとはそれ以外の所でもどれだけ割り切って働けるかかなと思います💦
    うちの会社も理解があるというかみんなしょうがないよね精神ではあります(^_^;)

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    え、ボーナス貰えないとかあるんですか( ; ; )

    たしかに子供関係の仕事いいと思ってましたが、どこも資格が必要で( ; ; )何も持ってないのでなにかしら資格とっとけばよかったなと今更思います😂
    そうですよね!そうじゃないと働けないですもんね🤣

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナスはなくてもなんら問題ないですしボーナスカットも法的に問題ないんですよね🥲なのでもしボーナスもってことなら最初から賞与ありって所にしてかつ前年度の実績を見るといいと思います🙌

    私は薬局勤務なのでコロナのおかげで売上が上がったので賞与も上がりましたが、夫は建築関係なのでコロナの影響をもろにうけてボーナスカットでした(>人<;)

    正社員だと幼児教室とかなら資格なくてもいけたと思います💦あとは無難にヤクルトレディで国保?とかですかね……🤔

    • 10月21日
まこたんたん

派遣ですがフルタイムです。
呼び出しは何度がありましたが病児保育登録して翌日は利用しています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    病児保育名前だけ聞いたことあります!!ならべくなら私か旦那どっちか休んで見たいですよね😭でもホントどうしようもない時は病児保育も考えた方が良さそうですね🥹

    • 10月25日
  • まこたんたん

    まこたんたん

    子供のためにも休んでみてあげたいですが、私も主人もほとんど休めないので病児保育になってます。
    一度利用すると慣れます(笑) 

    • 10月25日