※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

旦那が無職で資格試験に落ち、仕事も見つからず悩んでいます。自分の将来や家族のことを考え、旦那を見限るべきか悩んでいます。

旦那を見限るか悩んでいます。

4歳と1歳の子がいて、私は30前半、旦那40前半です。

旦那は親の会社に去年まで勤めていて、今は無職です。
私が資格を取り、旦那親が出資して会社をたちあげました。

去年、『お前は働いている俺より時間あるし、俺の親のおかげで豊かな生活ができてる。資格を取って俺や俺の親に報いてみろ』的なことを言われ、必死に勉強して取った資格です。
今年、旦那は無職➕試験点数援助という誰よりも合格に近い環境の中で勉強して先日試験を受け、おそらく落ちました。
試験は年一回。資格がないとできない仕事です。

仕事内容は私も旦那も親も未経験。
私は資格保有者として在籍しなければいけないので、パートにも行けません。
少なくとも来年いっぱいまで旦那の無職がほぼ決定しました。

旦那が営業して、仕事をすることは一応できます。
ただ未経験だから仕事のノウハウ等など全くわからず
知人の同業者さんにいちいち聞くか、ほかの同業者さんに既に仕事取られているかのどちらか。
半年以上、泥臭いことやっても仕事に繋がったことはありません。
けど旦那は、経験を積みに他の会社で働くことを拒否してます。理由は『1度働いたら辞めにくいから』だそうです。

大きな口を叩いてた旦那は試験落ちるし
私は自由に働けないし(子連れで自会社の経理や研修に参加したり、会社を存続させるための仕事はしてます)
旦那を見限るか悩みます。
今は旦那親の取り計らいで生活しています。

私は両親が離婚、再婚してるのでシングルやステップファミリーに敬遠はありません。
ただ実親は疎遠で頼れません。

義理親は経営者なので『最初は仕事がないのは当たり前』と言います。それはわかります。
けど自分の好きにやりたいという気持ちと、楽に仕事がしたいというナマケモノ精神の塊な気がするんです。
試験だって、1年以上前から受ける気があって、時間はあったのに勉強し始めたのは4ヶ月前から。
私は新生児抱えて家事育児して、落ちたら無職だ!という恐怖心で必死にやったのに。
試験受けるの辞めたら?と言っても、まだ来年行けるそうです。しかもカンニングしてでも受かりたいと言います。

私も利益に繋がる仕事してないし、けど資格は活かしたいからもどかしいです。
私なら旦那を捨てて、1人で頑張れるのでは?とも今は思います。
皆さんならどうしますか?

コメント

まま

私ならあと一年だけ我慢します。
次は受からなきゃいけないっていうプレッシャーで頑張ると思うし。それでもダラけて落ちるようならサヨウナラします!!!

  • ぴ

    旦那はかなり頭が悪くて、来年も落ちる可能性は十分あるので離婚確定かもしれません 笑
    人生で1番勉強したと言っていたので、逆に少しでも点数取れたことを前向きに捉えて、1年我慢してみようかと思います。
    ご意見ありがとうございます😊

    • 10月18日
ママリ

旦那さん、その業務に関係ある仕事でなく、バイトなどもなんにもする気ないんですか?
それなら私なら見限りますね😇
もちろん数ヶ月、どんな態度でどんな風に生活するかにもよりますけど、そもそも「お前は時間があるし親のおかげで豊かな〜」みたいな考えが根底にある人なので、改善されない気もします。
人を変えるのは無理なので、自分が変わるしかないです。

  • ぴ

    『40歳、職業バイト』っていう肩書きが嫌みたいです。無駄にプライド高いオジサンです…
    全くおっしゃる通りでバカにされまくりです。旦那の学生のときの通知表、オール1か2なのに。
    私より頭悪い人に馬鹿にされてる、というのもムカつきポイントです。私もバカにしてますけど 笑

    私もこのままでは旦那と同じになっちゃいそうなので、とにかく何か行動しようと思いました。ご意見ありがとうございます☺️

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

そんな旦那さん要らないですね🤣お子さんいながらよく勉強頑張りしたね🥲😢✨

  • ぴ

    ありがとうございます😭勉強は辛さもありましたが、楽しさもありました。
    けど自分の努力と旦那の努力が見合ってない気がします🥲
    自分に甘い人嫌いなんで、要らないですかね😂

    • 10月20日