※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

シングルマザーの方、月の支出はいくらで収入はどのくらいか教えてください。家賃8万円で月に最低20万円引かれます。貯金はできていますか?

シングルマザーの方、、、
リアルな話ですが、お金はどのくらいの収入でどのくらいの支払いで余りますか?貯金はできてますか?
ちなみに私はアパート暮らしで実家に帰らないです。
家賃8万なので、色々引かれて月に最低20万は引かれます。
皆さんはどんな感じですか?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

シングル育休中です!
ほぼ余らないです😭

• ひまわり

ひまわり

育休中だと2ヶ月に一度しか収入ないですよね💦実家暮らしですか?なかなか厳しいですよね、、、
    これから離婚ですが、生きていけるか不安です。

• 10月18日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

アパートで家賃6万です!
    支払総額15万とかです😇

養育費貰ってるので貯金は出来ないけど、なんとかやってけてます!

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

2人子供いて15万で足りますか?もし良かったら、細かく支払い料金教えてください💦節約してることなど、、
    参考にしたいです。

• 10月18日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

食費とガソリンは計算外です!
    食費ガソリン込だと約20万くらいにはなります!
    写真貼りますね!

• 10月18日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

COOPは保険と食料代です。
    水道9月に8000円です!
    (2ヶ月分)
    ガソリンは月だいたい1万5000円程
    食費は節約しなきゃなんですが
    料理得意じゃなくて惣菜買うことが多いので3万くらいかかってると思います😭😭

• 10月18日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

トイレットペーパーやキッチンペーパー、シャンプー、リンス、ボディソープはコストコのを買ってます!
    1回買うと半年は持ちます!

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

詳細ありがとうございます。これは、アプリの家計簿でしょうか?
    コストコでまとめ替えは節約になりますか?

保育園やすいのはいいですね。日用品ってオムツとかシャンプーとか化粧品とか生活用品ですよね?
    安すぎません⁉️

• 10月19日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

アプリの家計簿です!
    簡単!家計簿って名前のやつです!
    1ロールの枚数が多いのでトイレットペーパーなら下手したら1ヶ月持ちます笑(1ロール)

オムツは安いのまとめ買い
    上の子900円のゲンキプレミアムを2~3個まとめ買い
    下の子約1000円のムーニーSパンツを5個ストックしてます!
    ムーニーSパンツ枚数が少なくなるのでとりあえず買えるだけ買おうと思ってます!

なのでちょっと余裕ある月にまとめ買いして日用品を買いにく手間を省かしてます!

化粧もしないのでそこまでかからないです!
    工場で機械の近くで作業するので顔も汚れたりすることあるんです😭
    なので化粧はしてかないです😇

• 10月19日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど〜徹底してますね❗️見習います🥺化粧品いらないのはビックリですけど笑
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ゆみ

実家に住んでます。給料は手取りで12万、あと母子手当は満額で養育費は4万です。養育費は貯めてほとんど手をつけてません。給料から家に4万入れて携帯代、息子と私の保険と積立で残るのか4〜6万ですね。

• ひまわり

ひまわり

手取り12万でも4.6万残るなんて、実家とはいえすごいですね❗️節約してることなどありますか?保育園代はかからないですか?

• 10月18日
  • ゆみ

ゆみ

ひまわりさん❤️
    でも何やかんや使っちゃいますよ💦養育費は、息子の事で大きなお金がいる時は使ってます(スタジオ撮影とか)。

節約とか特に何もしてないです😂保育園はありがたい事に無料です。

• 10月18日
  • ゆみ

ゆみ

ひまわりさん❤️
    朝からすみません・・・。勘違いしてて残るのは2〜4万でした💦ほぼ毎月母子手当使ってます💦

• 10月19日
  • ひまわり

ひまわり

保育園無料なんて羨ましいです。こっちは、多分減額にしかなりません、、、
    なんだかんだかかってしまうのが、現実ですよね、余るだけ凄いです。

• 10月19日
  • ゆみ

ゆみ

ひまわりさん❤️
    そうなんですね💦

何だかんだかかりますよ・・・。借金しなけりゃいいかと思ってます💦

• 10月19日
ポンちゃんママ

給料14万、養育費、児童扶養手当、児童手当を頂いていてアパートに住んでますが養育費と児童扶養手当は全て貯金できています。今のうちだと思いますが…💦‬

• ひまわり

ひまわり

アパート暮らしで14万でできるんですね⁉️手当を全て貯金ということは、14万で支払い全てできてるって事だから、どこで節約してますか?
    家賃が安いとかですか?
    私はこれから8万の家賃に引っ越します。。いくら考えても支払い20万はは飛びます💦

• 10月18日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

そうですね、家賃が31000円なので…(笑)
    車のローンも終わっているのと、任意保険も年1一括で支払っているので月々の支払いはありません。
    固定費の支出が少ないのはやっぱり大きいかもしれないです😊

• 10月19日
  • ひまわり

ひまわり

家賃安い〜県営住宅とかですかね?
    固定費少ないのがいいですよね。。

• 10月19日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

いえ、普通の賃貸アパートです!
    私の住んでる地域は市営・県営ともにほぼ空きがないです💦‬

• 10月20日
shio-aka-kao

正社員で8時間勤務、家賃45,000円の賃貸に子どもたちと3人暮らしです。

婚姻時からの貯金額などを減らしたくなかったので、月々はマイナスですが年収でみたらトータル70万弱くらいは貯金できています。

先月から養育費がなくなったので、色々見直しが必要になってきました

• ひまわり

ひまわり

家賃かなり安いですね❗️
    正社員で月いくらの収入ですか?月貯金はしてないけど、結婚時の貯金が残ってるんですね?
    養育費なくなってしまったのは、納得いかないですね、、、

• 10月18日
ママり

家賃8.3万で、支払い24万は飛んでいきます😂

貯金はあまりできないです。。

• ひまわり

ひまわり

家賃同じくらいですね⁉️
    24万は飛んでしまいますか〜そうですよね💦

• 10月19日
ちくわ

手取り15-17万です!
毎月急な出費がない限り15万程で生活できるので、
養育費4万、児童扶養手当、児童手当は全て貯金にまわせてます◎
月8万~10万貯金できます。

子供1人、アパート暮らしです☺️

• ひまわり

ひまわり

15万でやるには、食生活費いくらで計算ですか?
    少ない手取りでのやり取り上手ですね❗️

• 10月19日
  • ちくわ

ちくわ

食費は2万です!外食費は5千円です!

家賃が4万と安いのと、光熱費が普段保育園と仕事であまり家にいないこと、都市ガスなので安いです!(ガス電気で月5千円です!冬は1万ちょいくらいはかかります💦)

• 10月19日
  • ひまわり

ひまわり

食費2万で行くには手料理、2日3日残りを食べてます?
    私も2万に収められればと思いますが、お菓子も買ってあげたり、なんだかんだ飛んでしまいそうです。
    光熱費安すぎてビックリです‼️

• 10月23日
  • ひまわり

ひまわり

日用品は、月いくらですか?

• 10月23日
  • ちくわ

ちくわ

2日同じものが続いたりも正直あります💦まだ2歳半で文句とかも言われないので🥲

買い物は基本週に1回です!

お肉とかは安いときにまとめて買って、下味冷凍したりしてます💦

自分のお昼ご飯は夜ご飯余り物とかおにぎり握ってます!

給料日前はカレーにして冷蔵庫を一旦リセットしてます!

お恥ずかしい内容ばかりですみません😂

• 10月24日
  • ひまわり

ひまわり

全然恥ずかしいことではないですよー😄私もそんな感じです。普通だと思ってます💦笑

• 10月26日

手取り21~23万
養育費、手当は全額貯金。
児童扶養手当は今のところもらえてますけど、今年11月分から支給停止になるので、今だけです。

8.5~10.5万貯金できます。
実家暮らしなので貯金できですが、あと2~3年後には実家出ようかなと思ってるのでそのための貯金です。
あと収入も増やしたいので、とりあえず今は仕事優先させてもらってます。

• ひまわり

ひまわり

実家暮らしで23万くらい収入あれば、結構たまりそうですね。手当はなぜ支給停止になるんですか?なったらきついですよね、、

• 10月19日

退会ユーザー

今のところ多くて23万。給料の変動がかなり激しく、低くて17万のときもあります。不安定ではありますが、貯金はできますね!
    生活防衛費、車購入代、引越し費用貯めてから出る予定です。
    家出るまでには収入を安定させておきたいですが…

実家暮らしなので、同居家族の収入でみられ、所得制限限度額でひっかかってるので停止になります。
    元々、養育費や手当ありきの生活はしてなく、ないものとして考えてるので、もらえたらラッキー程度でキツくないですよ!
    貯金額は減りますが、その分自分が頑張ればいいだけです。

• 10月19日
  • ひまわり

ひまわり

実家暮らしとのこともありますが、計画的に貯金していてすごいですね⁉︎私も見習い、頑張ります!

• 10月23日
このぴー

私は看護学校に通っているので自分の収入はゼロです。
職業訓練金、奨学金、養育費、児童手当、児童扶養手当、で生活しています。
家賃が7万4千円なのと学校の学費も積み立てていて毎月の固定費は17万ほどです。
そこに子どもが3人いるので食費日用品費含めても8万は出て行ってます…
貯金は養育費を貯金しています。

• ひまわり

ひまわり

子供3人もいながらの、看護の勉強、、大変だと思いますが頑張って下さい❣️

• 10月23日