※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

1歳の子の下痢が続いており、整腸剤を飲んでも効果が薄い状況。保育園に通っているため、上の子も登園できない。経験談を聞きたい。

1歳の子の下痢、どのくらい続くでしょうか😣?
嘔吐や熱は無く、食欲はあり元気です。

先週の火曜日くらいからうんちが緩くなり、今も下痢が続いています。
先週の金曜日に病院受診し、整腸剤を処方され飲ませていますが、効果はあまり感じられず…。

保育園に通っているのですが、感染症対策のため、明日から下の子の下痢が治るまでは上の子共々登園できません😭💦

経験談お聞かせいただけるとありがたいです😢😢😢

コメント

はじめてのママリ

11ヶ月の娘ですが、整腸剤と下痢止め飲んでても3週間くらい続きました😭赤ちゃんの下痢は長引くそうです、、

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます✨

さ、さささ三週間😱😱😱!?
    そんなに続くんですね😫💦💦

ということは、我が家でいうとあと二週間、、、色んな意味でキツイです…🤢

• 10月18日
ママリ

先週まったく同じ症状でした!
小児科で1週間くらいは続くよって言われ、整腸剤を飲んでましたがやっぱり9日ほどは緩かったです💦

• ママリ

ママリ

間違えました💦
    10日ほど続くと言われ、9日くらい緩かったです!

• 10月18日
  • さんてら

さんてら

回答ありがとうございます💕

整腸剤飲んでても結構長引きますね…😭💦

薬飲み始めて五日ですが、症状折返し地点経過して、今週中には治るかも!!と希望を持って過ごします…🥹

• 10月18日

うちも今1週間ほど経ちました…うちは病院側がいいよって言えば上の子たちは登園できたので、普通にしてます。
整腸剤全く効かずです😮‍💨

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🤩

同じですね…😭😭😭!!
    うちも整腸剤の効果は感じられません💦💦
    感じられないだけで、悪化は防いでくれてるのか…😵‍💫?

うちの園はコロナのせいで、登園自粛基準が凄く厳しくなってます😭
    一体、いつまで休ませるようなんだ…、と戦々恐々です😖

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

まさに先週そんな感じでした😭
1週間続きました😭
病院では、多分RSじゃないかと言われました💦
RSで下痢って症状出るんですか?って聞いたら、ウイルス性だから下痢の症状が出る子もいるとのことです😭
昨日でやっと下痢治りました✨

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます‼️

RSでも下痢ってするんですね😵💦
    クラスでは胃腸炎は流行ってないけど、咳が出ている子はいるらしく…😫
    病院行っても何も検査しなかったので原因が不明なんですが、RSかもしれないですね…😢

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳ちょうどで下痢のみの症状ありました💦
1週間続き、硬くなって来たかな?の2〜3日でまた下痢になり10日また2日柔らかめでまた下痢…の繰り返しで1ヶ月ほど続きました😭
その間、2回病院に行ったのですが「長く続く子には漢方出してるよ」との事で整腸剤の他に漢方を処方して貰いました。たまたまだったのかわかりませんが、飲んで5日くらいで普通の便に戻りました。

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥹✨

い、一ヶ月…😱
    ワンオペとか仕事とか保育料とか、色んな意味で絶望しかないです…🫠

1歳でも漢方処方してもらえるんですね🥺💡
    整腸剤があまりにも効いている様子がないので、次病院に行くときに漢方についても聞いてみようと思います😣✨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!オムツから漏れたりとかも大変ですよね😭その時期のオムツ替えがめちゃくちゃ苦痛でした😭😭
    こんなに続くのは稀かもしれないですが、続くようなら先生に相談してみて下さい!
    早く治りますように🙏❤️

• 10月18日
M

うちの子は9-10ヶ月くらいに下痢になったので、同じかは分からないですが、
同じく整腸剤では全く効き目がなくて、乳糖不耐症かな?と言われてその薬を飲んだら治りました!
でも結局完治までは1ヶ月くらいかかっちゃいました😭

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥺

乳糖不耐症ですか😱
    確かに、離乳食は完食するのですが、ミルクはいつも「もっとちょうだい〜😭」ってちょい泣きするのに最近は残すことが多いです😥💦
    ミルク飲むとお腹がゴロゴロするんですかね…😫

ミルクも飲んでるし離乳食でも乳製品クリアしてたので、乳糖不耐症は盲点です😱

今日は朝の2時、4時に下痢しておしりが痛くて泣いて可哀想でした…。゚(゚´Д`゚)゚。
    うんちも全然緩いままで変化が無く…😢

明日の朝の分まで整腸剤処方されているんですが、飲み切ってから病院再受診したほうがいいですかね…😥

• 10月20日
  • M

M

うちの子もとくに乳製品問題なく食べれてますが、乳糖不耐症はそれとは別みたいです🥹
    整腸剤のんでも効いてないならすぐに受診してみてもいいのかなーと思います!
    乳糖不耐症の可能性ありませんか?と聞いてみてもいいのかなと!

私も一人目の先生は整腸剤でしたが効かないので再受診したらたまたま別の先生で乳糖不耐症かもと言われて薬くれました😊
    すぐに効果が出るというよりは少し飲みつづけて徐々に良くなっていく感じでした!

おしり痛いですよね🥹
    お尻かぶれの薬も一緒にもらうのもいいと思います!
    あとはおしり拭きで拭かないでお湯をかけて汚れを落とすようにしたり、腹巻きしたりが出来ることかなーと🥹

• 10月20日
  • さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥺✨

今日病院に再受診したところ、やはり乳糖不耐症かもしれない、と言われました😭😭😭
    (おむつかぶれのお薬もいただきました!!)

改めてお薬いただいたんですが、特に食事とかの注意点はなく…😥💦

ミルクをノンラクト?のものに変えたりしたほうがいいんでしょうか??

• 10月20日
  • M

M

お薬もらえてよかったですね😊
    うちの子のときは離乳食の形状を1つ前に戻したりしてもいいかもと言われましたが特にそれもしなかったです😅
    上のこのときは母乳だったので何とも言えないですが、特にミルクの種類も変えなくてもいいのかなーと思います🤔

ただヨーグルトとかさつまいもとか、便が出やすくなる食材は避けるようにしてました😊

早く良くなるといいですね✨

• 10月20日
  • さんてら

さんてら

食事は特別変えなくても大丈夫だったんですね‼️

ヨーグルトを朝食によくあげてたので、乳製品やお通じ良くなる系の食材は避けてみます😣💦

いろいろありがとうございました🥺✨✨

• 10月20日
初めてのママリ🔰

娘が同じ状態なのですが、その後いかがですか?
教えていただけると嬉しいです🥲

• さんてら

さんてら

お返事遅くなりました!!

その後下痢が治るまで1ヶ月かかりました😭

風邪から2次性乳糖不耐症になってしまったようです😥

まだ卒乳していなかったのでミルク辞めるわけにもいかず…💧

1ヶ月以降は普通便に戻りましたが、関係あるかどうかわかりませんが風邪ひくたびにお腹ゆるくなるようになりました…😵‍💫

• 3月23日
  • さんてら

さんてら

いまは普通に乳製品も食べれてます👍

• 3月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    乳糖不耐症の可能性もあるのかなあ。。
    少し様子みて治らないようであれば受診してみます!

• 3月23日