※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が発達がゆっくりで心配。病院やリハビリに行くべきか迷っています。

さすがに凹みます…

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
なにもかものんびり、ゆっくりな娘
離乳食も3口しか食べず、未だにずり這いもしません。
お座りもできません。
周りの子はもうつかまり立ちや伝い歩きしてるというのに…
喃語もあまりでませんし、真似っこもしません。

先日の
7ヶ月検診で、「発達ゆっくり」と言われました(そりゃそうですが…)
ああ、もう正常の範囲から出ちゃったのかなとさすがに凹んでます。

ちなみに、身体が大きくて重いとかではないです。
身長体重ともに成長曲線の下限を這ってます。

どうしたらいいのかわかりません。
まだほっといて大丈夫ですか?
どこか病院に行ったり、リハビリに行ったりした方がいいんでしょうか?

コメント

ママリさん

もうすぐ8か月の娘がいますが、同じくずり這いはまだしないです😂7か月検診ではそのことも相談しましたが、「今見た運動機能は全然問題なさそうですし、ずり這いはしてもしなくても発達には関係ないからね。早いからといって偉いわけじゃないし、気にしないでいいから」と言われて終わりました☺️
お座りしないというのは、座らせてもすぐにペチャッてなってしまう感じですかね?🤔

検診で指摘されたらショックですよね😭私も4か月検診のときに、体重が少ないことを指摘されて面談入れられて凹みました…。でも見るからに娘は健康なので、歩くまでは運動能力の成長にかなり差があるみたいなので、お互い日々の様子を見守りましょう✨

• あや

あや

ありがとうございます😭
    ずり這いしない仲間ですね😭

お座りは嫌がって反り返り、後ろに勢いよく倒れてしまう感じです。
    先生的にはそれが気になって、宜しくないと…
    反るのはやっぱり変みたいですね💦
    ずり這いやお座りはしない子もいるから、と励まされますがほんとに???って思ってます😅

• 10月18日
  • ママリさん

ママリさん

ずり這いは6〜8か月が平均らしいので、8か月の終わりくらいはしなくても平均の範囲内かな?と思ってのんびり考えてます😂でもたまーに支援センター行くと同じ月齢の子がすでにハイハイやつかまり立ちしてるとちょっと落ち込みます😭なのでたまーにしか行かないのですが…

そうなんですね!おうちでもそんな感じなんですかね?🤔寝返りはいつしましたか?

そうそう、仰向けが好きな子もいるみたいですよ😊✨
    ある日突然できるようになったとよく見かけますが、ほんとに?うちの子そんな気配ないけど…って感じです😂

• 10月18日
  • あや

あや

他の子見ると落ち込みますよね…😭
    私も支援センターほとんど行かないです💦それがまた良くないのかな…

うちでも同じ感じですね
    寝返りは5ヶ月でした!

とてもじゃないけどできる気配がないです🤣

• 10月18日
  • ママリさん

ママリさん

落ち込まない程度に、全く行かないのも刺激がないかな?と思って行ってます😂他の子のハイハイを見て真似してほしい😂

寝返りは普通ですね!じゃあやる気の問題か好き嫌いな気がしますよね🥺

想像できないですよね…🤣笑

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ママさんが一所懸命育児されてるのが伝わります☺️
私も必死でしだが、振り返ればそんなに焦らなくて大丈夫だったなと思います☺️

離乳食は好き嫌いかもしれないですよ!
友達の子どもはずっと何も食べてくれなくて、1歳まで母乳しか飲まなかったけど、完了食になった途端モリモリ食べ出したと言ってましたし、
知り合いの子は3歳になって風邪ひいたから離乳食ぶりにお粥を出したら、「赤ちゃんの時にこれ出されて嫌って言ったでしょ!!いつも無理矢理口に入れられて嫌だって」って言われたそうです😂
離乳食振り返れば、べちゃべちゃ系が終わったら食べ始めたらしいです。

娘も腰座り7ヶ月でしたよ!
ずり這いもコツを掴んだら早いですよ☺️
娘は喋り始めるまで喃語はぼぼ聞かなかったです!
突然喋り始めました。
真似っ子は10ヶ月くらいからでしたが、周りを見ても平均くらいでしたよ😊

0才後半は喃語喋らない、指差ししない。1才になっても歩かない。私も焦ってました。
そんな子ですが、今は4語文くらい話し、身体動かすのも得意、パズルも70ピースのを楽しんでます。
子どもによって個人差大きいですし、それがこれからどう成長に関わるかは分かりません。
お子さんのペースを待ってあげてたらいいんじゃないかなと思います☺️

• あや

あや

優しいお言葉ありがとうございます😭
    確かにサラサラ系べちゃべちゃ系が苦手な感じはしています
    まだ粒感があるのはいやみたいで吐き出すので、もう少しお口の機能がついてくれば食べてくれるんですかね…

同じように焦った経験のある方の回答ありがたいです😭🙏
    それでも娘さんは立派に成長されてるとのことで、少し希望を持てました…!
    焦っても仕方ないと思いつつも周りと比べてしまう自分が嫌です😔
    でも、私も娘を信じて待ってみようと思います!

• 10月19日
はじめてのママリ

上の子も下の子も8ヶ月でズリバイしなかったですよ!!上の子はズリバイなしで9ヶ月でハイハイ、下の子は10ヶ月位でズリバイでした!2人とも離乳食も食べず🤣

下の子は11ヶ月でハイハイ、つかまり立ちとゆっくりな発達でしたが、今は活発過ぎて大変です💦

• あや

あや

そうなんですね、ありがとうございます😭
    それでも今は活発とのことで、少し希望を持ちました!

• 10月19日
みいちゃーん

身体面だと長い目で見て一歳半で歩いてなかったら、言葉などは2.3歳で気になれば相談に行く感じではないでしょうか。
0歳は全部が個人差がすごくあるので、まだまだ大丈夫だと思います。
離乳食はお乳とミルクやめた途端に食べ始めたり…
7ヶ月で真似っこできたら、むしろめちゃめちゃ早い子だと思います^_^

• あや

あや

ありがとうございます、まだ大丈夫ですかね…
    個人差と頭では理解しててもなかなか心がついていかず💧
    気長に娘の成長を待とうと思います💦

• 10月19日