※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が1番になれないと拗ねて泣き、母親も怒ってしまい後悔しています。同じ経験の方いますか?

5歳の息子が最近幼稚園児などで1番になる事にこだわって
なれなかった時、拗ねてグズグズ泣きまくって引きずります。
小さい時少し癇癪持ちでよく泣くしそういった事はあったのですが、また最近そういう事があります。

1番になろうと思うことはいい事だとは思うけど
なれなかった時の態度がもう…。
こだわり強いって大変で。

今日も幼稚園帰る時に、1番に消毒したかったのにと言い、みんな帰りの挨拶待ってる中爆泣き。

5歳でもこれ…ほんと疲れる…。
同じようなお子さんお持ちの方いますか?

その後私もむちゃくちゃ怒って、更に泣かせて…
怒りたくもないのに怒って泣かせて今は後悔と罪悪感でしんどいなぁ…。

コメント

にゃんママ

長男が年中年長の時そんな感じでした。
運動会とかのかけっこなんかを教えるのに熱心な幼稚園でした。
1番が良い!と教えているわけではなく、みんなで最後まで諦めずに走りましょう!的な感じで教えてくれます。
ですが、子供達は大人の意図する形では認識しておらず、みんなして1番にこだわると言った感じになりました。
我が子は足が遅くみんなにせめられた為、1番に何かしたい!ってこだわりが強くなりました。
当時は何回も1番が居れば2番も居るし、1番になるのは難しいんだよ!とか言い聞かせて、最近前ほどのこだわりがなくなってきました💦
その感情は成長の1つだと思いますが、こだわり強くて困りますよね😭

ままり

バスも一番に乗りたかった。おやつ一番に選びたかった。とかゲームで負けたときもすごい悔しがりやで手がつけられなくなるときありました。
スポーツを習うとその悔しさを練習に費やしてくれて他では落ち着きましたよ。
悔しさはサッカーとかお勉強とかがうまくなるための武器だよ、それ意外は何番でもいいんだよ、待ってあげられる優しさがあったほうがカッコいい。
悔しいって思ったらぐっとこらえて泣かずにそのぶん練習して上手になればいいんだよと繰り返し伝えてました。