※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の交友関係について心配しています。息子は特定のグループに入れず、他の子とも遊びたいようです。自己中心的な部分もありますが、母親としては1人で遊ぶ息子を心配しています。

子供の交友関係心配し過ぎでしょうか🥲

年中の男の子なのですが、好きな男の子がいて遊ぼうと誘っても「今日は無理かな〜」と言ってなかなか遊んでくれないようです。

年齢的にも最近は特定の子と遊ぶ仲良しグループができ始めているようでその男の子はいつも4.5人ほどで遊んでいるようですがそこに息子はなかなかいれてもらえないようです。
確かに送迎の際も一緒にいるところはほとんど見た事がありません。

息子曰く、一緒に遊びたいとは思う。でも無理なものは無理だし他の子と遊びたい時もあるだろうし。先生にも言われたくないだろうから言わない。だそうで、断られたら「じゃあ違う遊びしようかな〜」と言って違う遊びを息子はするそうです。
息子も少し残念には思うようですがでもそこまで悲観的にも捉えていない感じです。意地悪されてるって感じでもないようです。

息子はまだ自己中心的な部分があり、感情の起伏も激しいです。しかし息子が入りたがってるそのグループは皆上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて精神的にも息子よりは成長しているように見受けられます。そういう面からも自然と違うなと思われてしまっているのでしょうか。

息子はそこまで大事には捉えておらず、断られたら他の子のところを転々としたり一人で遊んだりしているみたいですが、母としてはこのまま息子が1人だったらと思うととても心配です。
年中さんって皆さんどんな感じなのでしょうか。見守るしかないですかね。

コメント

ちゃ

まだまだ年中さん、4歳。
交友関係も広がり始めたばかり、いろんな思いを経験しながら学んでいく最中です!!

そこで親がああしなさい!こう言ってみたら?と言うのはあまり良くないかなぁと思います。

うちの上の子も1番仲良い子はいるけど常に一緒って訳じゃないし、遊ばなくなる時期もあるし、様々です。
もちろん、娘もあそぼーって言ったのに断られたり、逆に誘われたけど断ったり、、いろいろです!
でもそれでいいんだと思ってます!

息子さんが本気で悩んでしょんぼりしちゃって行きたくないと言い始めたら先生に相談するのもありだと思います!!
上の子もいまだに1人で遊ぶ日もありますよ♪

k

年長の男の子がいますが、特定の仲良い子はいないようで、割とその時その時で違う友達と遊んだり、一人で遊ぶときもあるようです!
他の子はどうなのかわからないのですが…💦
あからさまに意地悪されていたり、遊べないことで本人がとても落ち込んでいるとかなら心配になりますが、そこまで気にしていなさそうなら親も気にしないです☺️
親が気にしすぎると、そんなにダメなことなのかな?と本人も気になり出して園に行くことが苦痛になってしまってもなぁと思うので…💦
個人的には、無理にグループになったり特定の仲良い子がいなくても別にいいかなぁと思っているので、一人でも遊べるなんてカッコいいじゃん♪って褒めたり、何して遊んだのー?って聞いたりしてます😊