※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんちゃん
その他の疑問

左足指の多合指症で、来年福大で手術します。来年の3月に1歳になってか…

左足指の多合指症で、来年福大で手術します。
来年の3月に1歳になってから診察し、手術日を決めます。

質問したいこと
①手術日は目安でいつぐらいになると思われるか?
②入院は付き添いありで2週間と言われていますが、その間にギブスはとれ、抜糸まで終わるのか?
④退院後、定期的な通院はどの期間かかるのか?
⑤子供の入院&手術代以外で、付き添い入院2週間の費用はどのくらいかかるのか?

コロナ禍なので、①などは病状使用率などで左右されるのかなとも思うのですが、実際に福大で手術した方などいらっしゃれば、ぜひ体験談を教えてください。

というのが、もともと来年4月に保育園入園を考えておりましたが、手術がある中で可能なのか不安になり、育休延長も視野に入れております。
何もわからない状態で、何も目処が立たない状態なので少しでも情報が欲しいです。宜しくお願い致します。

コメント

りんご🍎

うちは多指症なので参考にならないかもしれませんが一応…

わたしは生後3ヶ月の時に1度診察をして、生後半年で再度診察しました🏥
全身麻酔は1歳を過ぎてからしか出来ないと言われたため手術も1歳の誕生日を迎えてすぐ行います✂️
抜糸は手術の1週間後と言われました!その間は包帯をして(舐めてしまうので)お風呂は袋などして濡れないようにと言われました。うちは2泊3日の入院です。
定期的に通院があるとは言われましたがどのくらいの期間だったか忘れてしまいました💦(関節がちゃんと動くかなど調べるそうです)
費用は付き添いの人(自分)のご飯代がかかると言われました!年齢的に添い寝になるのでベッド代はかかりません。

1歳になってからの診察とのことなので手術はもっと先になるのかなぁ?と思いましたが(個人的な意見です)保育園と被ってしまって大変ですね💦ちょうど申し込みの時期ですよね…術後どうなるか分かりませんし、私なら延長しようかな…と考えます💭

• めんちゃん

めんちゃん

回答頂きありがとうございます!
    状況説明が不足しておりましたが、私の息子も生後3ヶ月頃に一度福大で診察し、その際に全く同じ「全身麻酔は1歳を過ぎてから」と言われました!!生後半年の診察は受けておりません。
    術後の流れなどは全く教えてもらえませんでした…
    りんご🍎さんは入院2泊3日なのですね…なぜそんなに期間に差があるのでしょうか(⁠+⁠_⁠+⁠)

費用の件など、とても参考になります!
    保育園は育休延長が安心ですよね。。もし、園で何かの感染症にかかったら、手術日も変更することになるとも聞いて、不安しかないです。

• 10月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

半年の診察は、骨がもう少し大きくなるから再度見るための診察でした!
    術後の流れは手術日を決める時に教えて貰えると思います!!
    入院が2泊3日なのはうちの子は多指症の浮遊型というやつで皮膚が繋がってちょこんとおまけがある感じで骨は繋がってなくて、多合指では無いためです💭
    術後の経過観察にも違いがあると思いますので抜糸期間も違うかもしれないです💦

• 10月19日
  • めんちゃん

めんちゃん

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます!
    たしかに、多指症・合指症にも色々なパターンがありますよね!とても参考になります。
    うちの子は骨も繋がっているようなので、2週間となっているのかもですね。ネットなど調べる中で、人によって期間が全く違うので何故だろうと思っていたところ、解消されました。ありがとうございます。

引き続き、病院や子育て支援課などでも情報を集めてみます。ありがとうございます!

• 10月20日