※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
お仕事

会社に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。12月末まで雇用を続けたいが、つわりで休む可能性も。12月末に報告するのは誠意がないでしょうか。

妊娠報告について
今までの働いていた会社がブラックすぎて、妊娠報告する勇気がでません。
本日初診、六週ごろで心拍確認できました。
会社にいつ言うか、悩んでおります。

第一子の時、つわりがひどくて休み、上司に伝えたらマタハラ、1か月お休みもらい、そのまま解雇。

そのまま切迫早産で身動き取れなくなりました。
第一子が一歳前に働き出し、仕事を転々としてます。

上の子の保育園のために、あと2か月は雇用を継続したいです。
来年からは一号認定で通えるようになっているため、12月末まで雇用が持てば 3か月は求職中で通えます。
会社も12月1日で丸一年働いたことになります。

12月末に伝えるのは、誠意がないでしょうか。つわりもあり休む日もあるかも知れません。全然行けなくなったとしても12月末までは会社に席を置いておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由に解雇は法律違反ですので、本来はできません!

今の職場もブラックなのでしょうか?

上司にだけでも心拍が確認できたら伝えた方が良い関係を気付けると思いますが、今の会社で今後は働く意志もなく咳だけ置きたいといいなら言わなくても良いと思います。

ただ、今後つわりや体調不良で出勤できないと迷惑かけるので居づらくなるんじゃないんですかね

• みつや

みつや

回答ありがとうございます。

法律違反ですが、つわりが酷く休むと言ったらこのまま来れないなら辞めてくださいと言われました。健康で毎日出勤できていたわけではないので、泣く泣く諦めました。

今の会社は子持ちには優しいです。でも会社で産休を取った人は一人もいないようです。昔からある古い町工場のようなところです。

上司が社長の娘さんなので必然的に筒抜けになりますのでどうしようか…悩みどころです…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今の会社は同族経営で、初めての産休です!!

かなり言いづらかったし、手続きもスムーズではありませんでしたが😭

子持ちには優しいなら言った方がいいと思います!!
    理解が得られるかもしれないのに、自分から関係を悪化させるのはもったいないです!!

• 10月18日