※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる土地ですごく悩んでいます。実家に近く、値段も安く抑えられ…

家を建てる土地ですごく悩んでいます。実家に近く、値段も安く抑えられるけれど、周りが畑や草むらってどう思いますか?みなさんなら、同じ状況ではどうされますか?

長くなりますが、現状は以下の通りです。

現在地方在住で、賃貸ではファミリー向けの物件が少ないため、家を建てたいと思っています。
今住んでいる地区が駅やお店も近く、学区もいいので近くで土地を探して、2つ分譲地があったのですが、人気の地区なので値段が1600万ほどと、思った以上に高いお値段でした(他にも、学校の真横だったり線路のすぐ近くだったりで、騒音がどうか気になります)。

旦那が家のことについていろいろ勉強し、耐震性や断熱・気密性が高い、性能のいい家を建てたいと言っていて、そういう性能面に強い設計事務所さんにお願いして、見積もりを出してもらいました。その結果、土地や建物、諸経費全て含めて5400万ほどでした。
当初の予算は高くても4500万ほどで考えていたので、完全に予算オーバーです。

他にももう少し範囲を広げて探して、1200万円ほどの土地もありましたが、どちらにしろ予算オーバーです。どうしようかと悩んでいたところ、私の両親が、実家近くにある元々田んぼをしていた土地が空いているので、そこを使ってもいいと言ってくれました。
駅やお店は遠くなりますが、車があれば特に不便のない場所です。学区も落ち着いており、小・中学校も近いです。私としても実家が近くなると子供をみてもらいやすく、とても助かります。
元々田んぼだったので、地盤改良やライフラインの引き込みなどは必要でしょうが、それでも土地を買うよりだいぶ安くなると思われます。

しかし気になる点があり、周りが畑や草むらに囲まれていることです。畑を挟んで右隣や後ろには家がありますが、前はかなり先の河川敷まで何もない草むらや畑が広がっています。眺望としてはいいのかもしれませんが、ここまで自然が多いと虫が多いのではないかと心配です...。虫は苦手ですし、家を建てたら庭で子供達を遊ばせたりしたいと思っていましたが、虫が多すぎるとあまり外にも出ていられないのかな、とか。
あとは、やはり利便性はもともと考えていた地区の方がいいので、子育て中は助かっても、その後は不便に感じるのかもしれないとか、昔ながらの地域なので、町内会とかが少し面倒だったりするかも、とかいろいろと気になる部分はあります。

旦那は意外と気に入ったようで、土地代が浮いてその分家にお金をかけられるならいいと言っています。
完璧な土地などないと思いますが、いろいろと心配になってしまいます。

みなさんなら、同じ状況でどうされますか?
土地を譲ってくれる話が出たのはつい最近ですが、来年度保育園に入れる予定で申し込みの締切が今月中です...。もし実家近くに家を建てるなら希望の保育園も変えたほうがいいのかもしれない、早く決めた方がいいのではと焦っています...。

コメント

よっち

我が家もそんな感じで、分譲地ではないところです。

近所をきにせずのびのび過ごせてますよ😃

町内会はコロナ禍でイベントや集まりはほぼ消滅しましたが、地域性のものなので良く考えからの方がおすすめですね😃

後、近所に多少なりとも同年代の子達が居たほうが、登下校は安心ですよ☺️

• よっち

よっち

経済的にも余裕で、後は老後資金のみ貯めれば大丈夫かな~という感じです!

• 10月18日
はじめてのママリ

田んぼの土地は液状化大丈夫ですか??
液状化対策するとして地盤改良費がかなりかかります。😭

はな

私は田舎育ちなので、虫は嫌いだけど住むことについては気になりません。
実際に、実家の畑の土地に建てようかと話していたくらいです。
川から近くてハザード赤に近いピンクなので、親から反対されてやめましたが💦

虫はいるけど、自然の中で遊べるのは、けしてマイナスではないと思うし、虫除けの対策とかしとけば外でいくらでも遊べますよ。
利便性は、もちろん場所にはよりますけど、車があればなんとかなる程度なら良いかと😄
あとは、小中高大と今後その土地から通うのに当たって、バスの本数が十分にあるかとかは調べた方が良いかも。

ママリ

家は「したい暮らしをするための道具」なのか、「大金をかけて叶える夢」なのか。
私は前者の考えなので、建てたい家よりも家族が住みやすい場所を優先します。そして、田んぼだった場所は地盤が不安ですし、河川敷まで畑や草むら=昔から人が住まない場所というのは水害も怖いので、そこに建てることはしないです。

どっちを取るかかなと思います😅
多少値が張っても便利な土地か、予算を抑えるか……
でも土地が1600万円、建物等が3800万円ってことですか?
それなら大手で建てられそうですけど……大手の分譲とかはないんでしょうか?💦

うちの実家はご実家のようなところに建ってますが、10年超えて地盤沈下してきたのでアンカー?打ち直し工事しましたよ😅
土地はしっかり調べた方がいいかなと思います💦
上物がしっかりしてても家沈んだら一緒ですし😅
もちろん、虫は多いですよ😂
洗濯物とかにもたくさんとまります😂
あとはうちの実家だと車ないと買い物行けないので、車手放した後の祖父の買い物は母と私でやってました。
バスも1時間に2.3本あればいい方なので💦
確かに子育て期間も大事ですけど、子育ての期間よりも長くそこに住むわけなので、どの時期を焦点に当てるかは大事かなって思います😅

はじめてのママリ🔰

田んぼだった所は地盤改良がいるし、後々のことを考えるとおすすめしないとメーカーさんが言われてました。
でも環境的には素敵だなと思います。
うちは分譲地で利便性はいいですが、騒音や地域の縛りなどめんどくさいことが多いし、広い庭を持つ伸び伸びした環境に憧れます✨
老後はポツンとした所で近所の目を気にせず好き勝手したいです😂