※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
子育て・グッズ

鼻水と咳が続く場合、小児科と耳鼻科どちらを受診したら良いでしょうか? 熱はなく、症状は1ヶ月以上続いています。先週、小児科で問診したが、元気であれば大丈夫と言われました。

咳と鼻水が続く場合、小児科と耳鼻科どちらを受診したら良いですか?

熱はありません。
鼻水は1ヶ月以上続いています。
咳は3週間程前からです。
一応先週、小児科でBCGの予防接種を打つ際、
上記の症状を問診表に書いて見てもらったのですが、
熱もないし元気食欲があるなら大丈夫でしょうと、
普通に予防接種打って終わりました󾍄

コメント

はるちー

首から上は耳鼻科
下は小児科(内科)
と私はしています。
アレルギーの可能性もあるのでアレルギー科のある耳鼻科だといいかもですね。
もしかしたら花粉または喘息などの症状かも知れませんね。

  • 美里

    美里

    早速のお返事ありがとうございます!
    っと言うことは耳鼻科ですね!
    実は夫婦揃って喘息持ちなので遺伝とか不安で...😭
    一応予防接種の際、心音は異常なしと言われました!

    • 12月19日
  • はるちー

    はるちー

    夫婦片方アレルギー50パーセント
    両方アレルギー80パーセント
    遺伝するそうです。

    • 12月19日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

鼻水が酷いようなら耳鼻科
行って吸引してもらった方が
いいと思います^^*
お母さんが拭いてあげても奥に
ある粘り気の強いものは吸引で
吸い取ってくれますよ\(^o^)/

娘も咳と鼻水が続いて小児科で
咳止め・鼻づまり・痰きりの
シロップ出してもらって
夜中の咳で起きたりしてたので
気管広げるシール貰いました♪♪

アメジスト

今の時期小児科はノロや胃腸炎、インフルの菌がいっぱいやろし、鼻水と咳なら耳鼻科の方がいいかなと。
私はよっぽど熱や小児科で診て欲しい時しか行かず、耳鼻科によく連れて行きます。
鼻水吸うのも耳鼻科の方が専門やし。

お大事にしてください。

ぱいなぽぉ

息子も同じような感じでした!
風邪というより、鼻水が喉に落ちて咳が出てしまうと耳鼻科で言われました。鼻水のせいで夜も寝苦しそうで毎日のように鼻水吸引の為だけに耳鼻科に通いました。
が、それによって他に病気をもらったりするのも怖いので、電動吸引機を購入し、毎朝晩鼻水を吸っています(^ ^)
鼻がすっきりして咳も減り、夜もよく眠れるようになりました。

まだ小さいから鼻もかめないし、見ているこちらが辛いですよね、、熱がないようなら耳鼻科で良いと思います。早くよくなりますように★

美里

皆様、お返事遅くなりましてすみません󾭛

地元で評判の耳鼻科に午前中行きましたが、かなりの混雑で今帰って来ました󾍄
耳、鼻共に見てもらったところ、まさかの中耳炎との診断でした😭
小児科で予防接種の度に、鼻水の症状を訴えてたのですが、
様子を見て悪化したら来てと言われていたので、
それを鵜呑みにしていました󾌹

とりあえずギャン泣きしながら鼻水は全部吸ってもらって、息子は疲れたのか今爆睡しています。
目に見えない奥の方に詰まっている耳垢も取れないとの事だったので、
今日から耳に液状の投薬をし、
明日ふやけた頃にまた耳垢取りに病院に行ってきます。

お返事下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m