※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

4歳息子は中度知的障害で話せず、夢は声を聞きたい。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

発達ゆっくりな中度知的障害の息子
今4歳…話せません

ずっと夢見てる発語
一生しないのかな
ママって呼ばれたいよ
声聞いてみたいよ

どうか似た子育てされてる方などアドバイス等宜しくお願いします

コメント

ちーた

アドバイスではなくてすみません。

でも気持ちとってもわかります。
娘は重度知的です。
「ママ」って呼ばれたい
すごくすごく、わかります。。

文章をすらすら話すことが無理でも、単語くらい話せるようにならないかな…と思ってます🥲

• か

返信くださり本当にありがとうございます。励ましのお言葉、そして共感とても心強いです。

本当に…単語で良いので話してほしいです。切実に…

娘さんは伝えたい時とかはどうやって伝えてきてくれますか?またやりとりはいかがですか?

• 10月19日
  • ちーた

ちーた

伝えたいときがあるときは、からだをバシバシ叩いてきます😅
    でもそれで「なぁに?」と聞いても、しゃべれないからよくわからないときも多いです😵
    おもちゃで遊びたい時などは、それを持ってくるので、遊びたいのかな本読みたいのかなって推測するくらいです。
    せめて「ちゃ(お茶)」とか「まんま」とか単語発しないかな〜と日々待ってる状態です…
    お腹すいた時はとりあえずひとりで泣いてます🥲

• 10月19日
  • か

教えてくださりありがとうございます…お気持ちよくわかります。息子も何を伝えたいかわからず…奇声や泣かれるとつらくて。。

真似っこや模倣はどうですか??手遊びとかもほぼしないので、関わり方が辛い時があります。

• 10月19日
  • ちーた

ちーた

癇癪などありますか?🥲
    娘はわたしにうまく伝わらないと、寝そべったり地団駄踏んだりして怒ってます😵

模倣はやる気はあるみたいです、ただできてませんが😥
    ピースとか教えてますが、いまだにパーかグーしかできず💧

• 10月20日
  • か

返信遅くなりすみません。
    癇癪ありますよ!
    うちは座り込んできーーと奇声をあげたりして怒ります。。理由も伝わらないので凄く困ります。そんな時はどうしてますか?

模倣やる気あるのすごいですね!!自然にやるようになりましたか?

• 10月23日