※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が風邪で咳がひどく、苦しそう。喘息ではないと病院で言われたが、寝る時に苦しそうな呼吸。微熱は下がり元気。様子見ていい?病院行くべきか悩む。

年中の子供が風邪を引きました。
咳がひどく、苦しそうです。

昨日、病院へ行きましたが、胸の音はキレイで、喘息ではない、とのことでした。
(喘息かも?と小さいころに言われて、喘息予防の薬を1年以上飲み続けていますが、この一年以上、喘息のような状態になったことはありません。)

お昼寝をしているのですが、咳こんで中々寝れず。
やっと寝たのですが、お腹のあたりがとても凹んでいて、苦しそうな呼吸をしています。

昨日の夕方はただの風邪、とのことで、せき止め?の薬をもらっただけです。

昨日は微熱でしたが、今日は熱もすっかり下がり、起きている時は元気です。

様子見ていいのでしょうか?また病院行った方がいいのでしょうか??

昨日も病院で一時間半くらい待ち、また行くとなると嫌がられそうだけど、苦しそうなので行くべきか、悩みます…。

コメント

ぺたころ

うちも咳がひどくなりがちです。

眠れているなら様子見で大丈夫な事が多いです。苦しくて、眠りたいのに眠れない、とかの時は救急でも受診して吸入させてもらいました。
深夜に咳で起きてしまった時に#8000に電話したら、呼吸の音がヒューヒューしていたり、鼻の穴がひくひく動いていたら受診の目安と言われました。該当していたので救急に連れて行ったところ、数回の吸入の末、喘息発作で入院になりました。

せき止めの薬、効いてるのか不安になりますよね😅ホクナリンテープという貼るお薬をもらうようになってから、安心感が増えました。
そもそもそんなに待たないと小児科受診できないのが困りますね💦私も都会に住んでた時、最も近所のかかりつけ医がそうだったのでわかります…私はお薬もらいたいだけの時は、さほど待たずに受診できる小さな小児科まで少し足を伸ばしていました。

心配ですよね。早くよくなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

苦しそうにしていましたが、眠れていたこと、昨日も病院を受診したばかり、ということで、様子をみることにしました。

いつも行く病院は、予約なしでも受け付けてくれますが、待ち時間が長いので大変です😰予約は一瞬でうまるので取れないし…💦
    他の病院も同じ感じで、病院難民です💦

優しいお言葉、ありがとうございました😊

• 10月18日