※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

2歳の娘がストレスを感じているようです。子育てで迷っています。どうすればストレスを溜めずに過ごせる環境を作れるでしょうか…?

2歳女の子のママです。
自分でしたい!いや!と主張ができ、話して分かってくれる面も多くあります。
しかし我慢させてしまうことも多いので、体に力を入れて、んー!!!と怒ったり、時折夜中に激しく泣くことが増えてきました。ストレスが溜まっているんだと思い自由にさせてあげたいのですが加減が分かりません。
テレビを何時間もずっと見る、ごはんを食べるのは嫌だけどお菓子をたくさんたべたいなど、体に良くないよなあと思うことはストップをかけてしまいます。そうすると、体に力を入れて怒り始め、可哀想でに思います。
みなさん、どう子育てしていますか…?
子育てに正解はないと言われても迷ってしまいます。
どうしたら、子どもがストレスを溜めず過ごす環境を作ることができるのでしょうか…
教えて頂きたいです…
(保育園は諸事情があり今は通っていません)

コメント

★☆

書かれている内容は、我が家では躾として親のルール(テレビは1回30分、お菓子はごはんを完食してから)に従わせてます。
そこに関して怒ったり泣いたりしても可哀想と思った事はないです🫢💦

遊びの中では危険がない範囲内で子どもの自由に付き合います!
同じ絵本10回読んだり、おままごと2時間とかありますが、そういう所は尊重するようにしています😌

• すい

すい

ご回答ありがとうございます!
    私も最初はルールと思っていましたが、厳しすぎるんじゃない?など言われたこともあり迷っていました。他にもルールを作っていますか?

遊びの面でもっと尊重できるように工夫してみます🙇‍♀️

• 10月18日
ママリ

ストレス自体は仕方なく無いですかね。
子供でも我慢するところはしないといけない。それでいやいやになっても別の方法で発散するのを見つける、って訓練だと思います。

上の子が女の子で、イヤイヤ期くらいのときにんー!って怒ったり、夜泣いたりの反応は出ることもありましたが。
今では別のことやればいいね、
我慢我慢とか声に出してみたり。自分で自分をコントロールしていく感覚が着いてきてるなって最近感じます。

下の子もまさに同じ年齢になりますが、ある程度はやらせても上限を決めたりお約束してその中では好きにさせる感じです。

うちは
テレビはご飯の時はなし(付けてても見ないでブロックしたり絵本読んでーをしてるので大きな制限してないです)
おやつは本人の好きな物を夕飯に支障ない位の調整はしつつ選ばせる、個数は最初にお約束、それ以上は泣いてもなし。
追加欲しかったらご飯完食で小さなゼリーひとつだけ、とかにしてます。

• すい

すい

ご回答ありがとうございます。
    他の方法で発散できるところを一緒に探してみます!

上限や約束が守れないときはどうお話されていますか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

沢山泣いてる時はしばらく泣かせておきます。落ち着いた時に言い聞かせるというか、お約束の確認をする、って繰り返してるかんじです。
    泣いてもお約束してたらお母さんは動かないって分かってるので、20-30分もすればある程度泣きやみます。

我慢できた時にはよく褒めて、他のことにも目が向けられるようにほかの遊びとか絵本が好きなので好きな絵本をたくさん読んだりしてます。

• 10月18日
  • すい

すい

約束の確認…私もそうしてみます😭

可哀想と思う前に違う遊びをたくさん提案できるように頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 10月18日
いちごオーレ

思い通りに行かない経験も大切かなぁと思います
んー!と力を入れて怒るのは自分の中でご飯じゃなくてお菓子を沢山食べたい気持ちやテレビを見たい気持ちと葛藤しているのかなと思います

2歳でお話したらわかる面もあるということでお約束する対応をとるのはいかかでしょうか?
例えば子どもがご飯の時に、
子「お菓子食べたい」といったら
母「いいよー、お皿ぴっかぴかにしたらね」というように受け入れつつ提案するような形にする

↑約束という形をとっても泣かれるようならしばらく見守りながらそっとして置いて、子どもが近寄ってきたら抱きしめてあげたりすると安心できるのかなぁと思います

• すい

すい

そうですよね…少しずつ経験していく必要があるとは思いつつ、2歳はどの程度経験させたらいいのかなと悩んでいました🥲

約束しても泣いて怒ってしまうので、様子を見て抱きしめてあげたいと思います。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

何時間もテレビ見せたり、おやつを好きなだけあげる、とかは私もストップしてます☺️子供のことを考えてのことなので、それでもし泣いても、可哀想とまでは思わないです!
ただ例えば、昨日はたくさんテレビ見たのに、今日はだめ!とかだと子供も戸惑うと思うので、毎日同じルールで過ごしてます☺️💕💕

あとはなるべく「テレビもう終わりねー!次何してあそぼっかー!ママも一緒に遊びたいなー!!」って明るく声かけてます😭❤️

• すい

すい

ストップしたら一緒に暮らしている祖父に自由にさせろ!怒られてしまいまして🥲
    自分の子なのでルールを決めるのも自分でよいとは思っている反面、2歳児に制限をかけすぎなのかなあと分からず…

毎日同じルールを守れるように気をつけてみます!!
    明るく声をかけるの意識してやってみます😭

• 10月18日