※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puyoung
子育て・グッズ

離乳食の進め方とおかゆの量について心配です。ウンチが固くて血がつくことがあるので、大丈夫でしょうか?おかゆの目安も教えてください。

1週間と少しほどまえから離乳食してまして10倍がゆとニンジン少しとか、おかゆとサツマイモなどためしてます!少しまえまでは決まった時間朝10時頃にウンチしてたのですが、ここ2日まともにでてません!してもおしりに少しついてるかな?くらいです。今日もきばってたので、したかな?!と思いあけてもしてない…それでもきばるので綿棒にオイルをつけて刺激してあげるとヒモのようなかたーいウンチをして拭いてあげると少し血がついてました…離乳食このまま進めても大丈夫でしょうか?心配です!あともうすぐ6ヶ月になるのですが、おかゆはみなさんどれくらいあげてますか?目安がイマイチわからず、大人用のスプーン2杯分くらいあげてます!助言いただけると嬉しいです(*_*)

コメント

ktm260910

離乳食が始まると体も大人と同じくなるので、少し硬めのうんちになったりしますが、焦らなくても大丈夫ですよ😃
ただ、苦しそうならお腹をさする時にのの字を書いてあげると少しは楽になるかもですよ😃
後、初めの離乳食は大人のスプーン2杯分は気持ち量が多いと思うのでティースプーン位にしてあげると進める目安もみていきやすいですよ😃

  • ktm260910

    ktm260910


    大人と同じくじゃなく、大人になる準備の間違いです😥

    • 12月19日
  • puyoung

    puyoung

    ありがとうございます!いきなり硬くなったので心配でした😣
    あとティースプーンからはじめて最終1食分はどれくらいの量になりますか??どれくらいあげていいのかわからなくて…すみません😣

    • 12月19日
  • ktm260910

    ktm260910


    グッドアンサーありがとうございます❤
    初めてだとビックリしちゃいますよね😓
    今、離乳食初めて1週間ちょいですよね?
    私はかなりズボラにやってたんですが、それで良かったらお答えします☺
    今、10倍粥いがい、1日に野菜など何種類どんな感じであげてますか?

    • 12月19日
  • puyoung

    puyoung

    ありがとうございます!!ありがたいです😭おかゆとニンジンをすってお湯でのばしたものをスプーン一杯たしたり、おかゆにサツマイモをニンジン同様にしたものをローテーションであげてる感じです!すべて下ごしらえして冷凍してあります!

    • 12月20日
  • ktm260910

    ktm260910


    それなら、カボチャも煮た感じにしてみるのどうですか?
    後は、ほうれん草、小松菜などはお浸しにしてカットせず棒じょうにして冷凍して使う時に大根おろしなどで使うおろし器ですりおろしておかゆとまぜるのはどうですか?

    • 12月20日
  • puyoung

    puyoung

    なるほど!それなら簡単にできそうです!おかゆなどあげる量などはどれくらいでしょうか??

    • 12月20日
  • ktm260910

    ktm260910


    良かった😃
    お粥は今、大人のスプーン2杯分との事なので、ティースプーンだと4杯位かな?
    その量はどの位のペースで食べさせてましたか?
    もう2週間位あげてるのなら、次の週から、ティースプーン4杯プラスお野菜か野菜スープをプラスしてあげてみるのどうですか?

    • 12月20日