※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
家族・旦那

夫の収入について悩んでいます。夫32歳、手取り20万円です。賞与も、20…

夫の収入について悩んでいます。
夫32歳、手取り20万円です。賞与も、20万円貰えればいいほうです。
学生時代から働いていて、勤続年数10数年の職場なのですが(パソコン関係)…先月までは、手取りで16〜17万円しか貰えていませんでした。
現在親子3人、来年3月に2人目の子どもが生まれます。
その状況もあり、さすがに転職を考えたほうがいいのではないかと私が切り出し、しぶしぶ夫が会社に相談…その結果、ようやく何とか手取り20万円までは約束してもらえました。

なまじ長く勤めているぶん、情もあるし、何より、すごく緩くて働きやすい職場なので(急な休みや時間差出勤など快く受けてもらえる、残業はほぼなく、毎日18時帰りなつど)夫としては、転職は考えたくないようです。
でも…正直、10数年正社員として勤めて、アルバイト程度のお給料しか貰えないような職場、見限ったほうがいいんじゃない?と私は思っています。
何より、そんな待遇に対して怒りや焦りを全く感じていなかった夫に対して、「自覚なさすぎじゃない?」と思ってしまう自分がいます😢
私が話を持ちかけなかったら、転職を考えることも、会社へ相談することもまずなかったと思います…。

現在、2人目妊娠中で、切迫流産のためにパートを辞めてしまったので、私にも収入はありません。
しかし、夫一馬力で余計な払いをする余裕は当然ないので、今は、私個人の貯金から、自分の払いや上の子、お腹の子の物を買い揃えたりしています。
また、アパート住まいの家賃についても、私の祖父母が経営している関係で、一切免除してもらっている状態です。
でも、夫は、そんな現状についても、何も申し訳無さや危機感を感じていないんです。
それどころか、「一馬力でよくやってるやろ!」と、鼻高々な感じで……本心では、「いや、こっちの援助がなければ普通に赤字やし、何とかやってくためにどんだけ色々我慢してると??」と思ってしまいます…。

もちろん、今は私も働いていない身ですし…感謝しこそすれ夫を責めることができる立場でないのは重々承知です。

でも、例えば、買い物ひとつ、エアコンの使用ひとつでいちいち支払いのことを気にしないといけない生活…何より、そうやって家族に我慢を強いていることに対して何の申し訳なさや焦りを感じていない(というか、こちらが我慢しているということに気づいてすらいない)夫に対して、苛立ちが募るばかりで…。

仕事の件にしても、「20万円に大幅アップしたんだから、もう何の文句もないやろ!!」って感じで自信満々なんですが………今までがヤバすぎただけで、30代で手取り20万円もだいぶやばいのでは…💦💦と、思っています💧
今は「やっと頑張りが評価されたね!」って同調しているのですが……交渉してこれなら、正直、現在の会社には将来を望めないですよね😥😥

もう、夫が世間知らずすぎてしんどいです。

産後、なるべく早くフルタイムで仕事につくとして……全然主体性をもって「頑張る!」と思ってくれていない夫と足並みを揃えられる自信がありません😢

正直、30代男性で手取り20万円はかなり厳しいですよね。
私が15万円ほど稼げれば、なんとかなる(将来のための貯金などにもまわせる)でしょうか??💦💦

夫の意識について、会社の将来性についてなどなど、何でもいいので、客観的なご意見を頂けたら助かります!

コメント

ままり

ごめんなさい、正直手取り20万はとっても少ないなぁと思いました💦💦
その中でやりくりされているぼんぐさんは素晴らしいと思います。もちろん、働いてくれている旦那さんも👏

でも、やはり現実をもう少し知ってほしいですよね。社会の30代一般男性の平均収入を見せるとか??
それかやっぱり家計管理に加担してもらうか毎月のやりくりを目で見て分かるようにして実感してもらうしか無いのでしょうか。
旦那さんにとっては働きやすそうな職場なので、自分で危機感を感じない限りは転職は難しそうですもんね🥺💦

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね…💦
    交渉してもらってそれなので、正直これ以上評価してもらうのは難しそうですよね😣
    先月までは16万円ほどしか貰えていなかったので…夫の中では、「20万円の大台を超えた!!もう文句ないやろ!!」みたいな感じなんですよね😥😥

節制節制で何とかやっているのですが…家族に我慢を強いている状況に気づいてさえくれていないんですよね…。彼の中では、「何とかできている俺すごい!」みたいなんですけど、その影に私達の我慢があること、支援がなければ実質何とかできていないこと…すら分かってくれてなくて。悲しくなります。

実は、家計の管理自体は彼がやってくれてるんですよね💦
    ただ、それ以外に(子ども関係の払いや家賃、私の払いなど)いくらかかってるかとかはノータッチです😣
    一度、そこも含めて話し合ってみたいと思います💦💦
    実際どれくらい赤字になっているのかわかっていないんだと思うので。

そうなんですよね。
    私自身にも、夫が今の職場にいることで助かっている部分が色々あるので(急な休みに対応してもらえたり、定時で帰って子どものことやってもらえたり)そういう部分からも、なかなか転職を強く押せなかったりして💦💦
    収入と働きやすさ、いいバランスが取れるといいんですが😥

改めまして、コメントありがとうございました!

• 10月18日
ママリ

奥様も働いてなんとかなるとは思いますが、せっかくまだ転職も難しくない年齢なのに勿体無いなと思います。

35過ぎると年収アップする転職は難しくなってくると思います。よほど他所から欲しがられる経験や知識、スキルがあるなら別ですが…。

うちの旦那は大学中退のため学歴は高卒、中退後ブラブラしてて29歳までニート。
29歳で初めての就活ですがなかなか受からず(そりゃそうです)ようやく零細の正社員になりましたが、手取り20万くらいでした。

3年経ち、頑張って働いてるのに20万は馬鹿馬鹿しいと転職活動はじめてました。
こちらも面接まで行けないなんでザラでなかなか受からずが続きましたが、縁あって大企業に転職することができ、残業なしで手取り30万、ボーナスもあり、大企業なので福利厚生もしっかりしててフレックスタイム、有給や看護休暇も取れるので助かってます。
32歳の時です。

こんな何もないうちの旦那でも給料アップできたので、長年正社員されてる旦那さんなら、給料アップも全然のぞめるとおもいます!ただ、本人がやる気にならないとだめなんですが…😭

家計簿をみせて、全然赤字だけどこのままでどうするつもりなの?って聞いて見たらどんなアイディアが返ってきますかね…

• ママリ

ママリ

うちの場合はもともとは私の方が稼いでいたので、旦那の手取り20万でも割とゆとりある生活できており何も言いませんでしたが、私も時短勤務をするようになり収入が減ったことをきっかけに目覚めたようでした。

• 10月18日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

会社に交渉してもらったばかりなので、夫の立場を考えるともう少し今の職場で頑張るべきなのかなあ…とか思うのですが、やっぱり年齢のことも考えると、転職するならこのあたりがラストチャンスですよね💦💦

会社に交渉してから、ようやく役職もつけて貰えたんですが…正直、こちらから切り出してようやく動き始めるような会社では、この先評価してもらうのも難しいよなと😥😥

旦那様のお話をお聞かせいただき、ありがとうございます!参考になります!

学歴やキャリアも、やる気次第でどうとでもカバーできるんですね✨✨
    旦那様の頑張りと、かぷりさんのフォローに脱帽です😌✨
    並の気持ちでは頑張れない局面だったと思いますが、よく二人三脚で頑張られましたね!尊敬です!

夫の職場は、残業ないし、色々と融通きかせてもらえるから、金銭的な不満はある程度仕方がないかなと思っていましたが…やっぱり、ちゃんとしてるとこはホントちゃんとしてるんですね…✨
    何だか、希望が見えてきました!!

まだまだ今なら全然転職できる年齢だと思うので…もう一度、タイミングをみて夫と話し合ってみたいと思います!

改めまして、コメントありがとうございました✨

• 10月18日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

奥さまの方に余裕があると、また生活のスタイルも変わってきますよね✨
    うちは、私が保育士なので…お給料はあまり望めなくて💦💦
    それもあって夫の方にリードしてもらいたいんですけど……こちらが短時間パート…何なら働けない期間でも、全然危機感なしなんですよね💦💦

ホント、感覚違いすぎて辛いです😥
    かぷりさんの旦那様のようにやる気と負けん気があればよかったんですけど…こればかりは性格なのかもしれませんね😢

• 10月18日
🫧

職種や地域によって給料は大きく変動あるのでなんとも言えないですが
1馬力ではやっていけないので共働き必須だとは思います🥺
手取り20万で自信満々だと家庭持つ以上暮らしてはいけないので確かにもっと危機感は持って欲しいなとは思います💦
ただ、残業など融通効くことをこれからも望むのならあまり給料変わらない気がします🤔

夫が30~40万くらいですが4人家族で毎月ちゃんと貯金出来るので子どもが小さい今は大丈夫だと思います☺

• ぼんぐ

ぼんぐ

そうですよね😣
    私も、産後は一刻も早く仕事復帰するつもりでいるんですが…私が働けていなくてバリバリの赤字続き(私が個人の貯金から払っているので、赤字という感覚がないんだと思います💦)でもなんの焦りもないのが💦

もっと危機感もって「自分も頑張らないと💦」って思ってほしいんですけどね😥😥

ただ、やっぱり環境を求めるなら、ある程度金銭的な不足は仕方がないのかもしれませんよね…
    私自身にも、夫が今の職場にいることで助かっている部分が色々あるので(急な休みに対応してもらえたり、定時で帰って子どものことやってもらえたり)そういう部分からも、なかなか転職を強く押せなかったりして💦
    そこも含めて、どういう環境が家族にとってベストなのか、もう一度話し合ってみたいと思います!

具体的な金額をお示しいただいて、ありがとうございます!すごく参考になります✨
    3〜40万円でしたら、二馬力でなんとかなりそうなので、希望が見えてきました!!
    共働き前提で頑張ります😌✨

• 10月18日
空色のーと

手取り20万は、大卒の新卒でももうちょっと貰ってそうですね…💦しかもボーナスも20万ってかなり少ないかと…。

主様が15万稼げば、だいぶ変わると思いますよ☺️

• ぼんぐ

ぼんぐ

いや〜…そうですよね💦
    私の感覚からすると、それでよく怒りとか焦りが生まれないな💦と不思議なくらいで😥😥
    交渉してもらってそれなので、正直これ以上評価してもらうのは難しそうですよね😣
    先月までは16万円ほどしか貰えていなかったので…夫の中では、「20万円の大台を超えた!!もう文句ないやろ!!」みたいな感じなんですよね…だから、これ以上をなかなか言えなくて💦
    けど、20万円も限りなく下限ですよね😢

産後はなるべく早く仕事復帰して、二馬力で何とか頑張ります💦💦

• 10月18日
あお

コメント失礼します🙇‍♂️
うちの旦那、30代(34歳)ですが手取り20万〜22万ほど、ボーナスは2回あってどちらも25万ほどです💦

そしてぼんぐさんと同じように金属年数とーっても長いです。卒業してそのまま今の会社に入社し、なんなら残業代もほとんどつかず休みも週休1日あればいいようなブラックです😭
うちの場合はサービス業なのでそもそもの賃金が安いのは仕方ないのかもしれません💦

転職もお願いしたことがありますがお金よりもやり甲斐だと言い、転職する気はないようです。
私も現在二人目妊娠中なので収入はほぼゼロ(在宅で数万程度の収入有り)。

ですが…まあ旦那の実家が農家なのでお米や野菜をもらったりして、今のところなんとかやれています😌

30代男性で手取り20万は確かに厳しいかもしれませんが…やはり職種によるのかなと思います🤔
ただ、ぼんぐさんの旦那様はパソコン関係とのことなのでもう少しお給料が良くてもいいんじゃないかな?とは思います!

うちの旦那のように頑固な旦那だと家庭を持ったんだからとかこれからもっとお金がかかるんだよ?とどれだけ言っても数年後には出世が約束されてるから給料も少しずつだけど上がっていくんだし、と言って転職を考えてはくれないのでそこはもう諦めました😭

正直、よほどの何かない限り、旦那の考えを変えるのは難しいと思うのでそこはもうそんな旦那と結婚した時点でこの先のことは私も考えて子供がもう少し大きくなったら私もしっかり働くつもりでいます。

ただ、現状貧乏でどうにもならないということもなく、普通に幸せだなと思って日々を生活しているのであまり悪い方に考えないようにもしています💦

奥様の立場としては色々と思うところもあり、大変だと思いますが…先々のことが不安で不安で、もし旦那様が聞く耳を持ってくれるのであれば転職してもらうのがいいかとは思います😌

• ぼんぐ

ぼんぐ

あおさんご夫婦も似たような状況とのこと…とても参考になりますし、失礼かもしれませんが、心強い気持ちです。

就職に至るまでの道のりも同じような感じで、ビックリです!
    夫も、専門学校在学中のアルバイト〜そのまま就職し、今に至っています!
    ただ…労働環境自体はすごくいいので、その点、あおさん、旦那様はお辛いだろうなあと感じます😣😣
    仕事きつい+賃金低いはつらいですね…😢😢

なんだかんだ言って働くのは旦那自身なので、やっぱり気持ちが伴わないと難しいですよね💦
    うちも転職に後ろ向きなので、どうするのがいいのか悩みます…。

私も、現状やこれからのこと、世間一般の意見なども交えて話しましたが……「自分なりに考えてるから責めないで」と言われました。
    自分の意志で「今の会社がいい!」と決められてるあおさんの旦那様のようなタイプなら、まだ応援のしようもある気がするんですが…うちの旦那みたいに「真剣に話をする=責める」と捉えられてしまうと、これからについて一緒に考えていくことすらままならなくて辛いです。

あおさんのお家も、旦那様のご実家からの援助があるのですね✨
    そういう助けはありながらも、それで問題なくやりくりができるのなら、それはそれでオッケーなのかもしれませんね!

私も、そんな毎日ではありながら、幸せ自体は感じていますので(同時に不安も感じていますが💦)その気持ちを大事にしながら、どうすれば家族にとってよりよいのか、もう一度ゆっくり話し合ってみたいと思います!!

• 10月18日
  • あお

あお

失礼なんてとんでもないです!
    正直、私も不安な気持ちは常にひっそりと根付いているので…同じような方がいらっしゃって心強いなと思いました😌

私もビックリ!まさしく同じです。専門卒、在学中アルバイト〜就職(現在)なので本当に全く同じです!
    ただ…もう、本当に、悲しいことに仕事が忙しすぎるんです😭😭
    何度も何度ももう少しなんとかならない?と話をしてはいるのですが…申し訳ないとは思ってくれていて、伝えてくれても現状の職場環境は変えようがないみたいで…😢
    それなら転職してくれよー!!!と思い続けていますが本人の意志がとにかく強いので給料面以外でのお互いの妥協点(私の実家近くに住ませてもらう等)を見つけてなんとかやっています😌

責めないで、と言われてしまうとこちらは話し合いをしたいだけでそんなつもりじゃないのに…と思ってしまいますよね💦
    折角夫婦になって、子どもが生まれて家族になったのにどういった形であれ一緒に考えてもらえないというのは辛いことだと思います😢

お互いのこの先のことを踏まえてゆっくりと、しっかりと話し合いができるといいですね!
    長期戦覚悟にはなるかもしれませんが…頑張ってください💪応援しています!

こちらこそご丁寧な返信ありがとうございました😊嬉しかったです💕

• 10月18日
チャグチャグ

うちの夫はもうすぐ40ですが、手取りそれくらいですよ笑
そして、私は専業主婦です笑笑
2年前まで私が夫の倍近く稼いで貯金しまくっていたのと、子どもも1人で田舎なので色々な相場が安いというのもあって、なんとかなってます。
ただうちは、低収入という自覚があるので節約に何かと協力的ですし、いかにお金をあまり使わず楽しむか、みたいな考えでお互い価値観一緒なので助かってますが、旦那さんのその鼻高々は困りものですね😓一般的にはその手取りは満足いく収入ではないという事、分かってほしいですね。
2人目が産まれたら、食事を質素にするとか、今まで購入していた嗜好品みたいなものを敢えて購入しないで、やっぱり子ども2人でこの収入じゃ、やっていけない!もうギリギリなの!というアピールをしてみてはどうでしょう?

• ぼんぐ

ぼんぐ

現在の状態だけで判断するのではなく、長い目でみて、色んなやりかたを考えていくことが大事なんだなぁと、チャグチャグさんのコメントを拝見して思いました😌✨
    今は赤字続きできついですが、産後は私も働くし、それありきで転職するかどうかも検討してみようと思います!

チャグチャグさんご夫婦のように、意識を同じくして、一緒に頑張っていけるとまた違いますよね😣
    うちは、「お金がないから節約しないと」という意識はあるのですが、そこに「自分の収入が低いのも原因のひとつだよな」という視点がないので、「自分も頑張らないと!」という意識が伴わないまま「お金がないから節制するよ」という要求だけが来てる感じで😢
    夫の「一馬力で頑張ってるんだから、とやかく言われる筋合いない!」という言い分もわかるんですが…もうちょっと世間一般の目線を持ってくれたなあと思います。
    世間のことを引き合いに出すと、「比べる=責める」と捉えて、落ち込んでしまうんですよね💦💦
    責めるためじゃなくて、これからについて前向きに、客観的に考えたくて話すんですけど…難しいです😢

2人目が産まれたら、また意識も変わるでしょうか💦💦
    やっぱり、赤字を実感してもらったほうがいいかもしれないですよね…。
    タイミングを考えながら、もう一度話し合ってみたいと思います!

• 10月18日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

赤字続きだと、気持ちも焦るし将来の不安も感じますよね😣
    うちの場合ですが、もちろん赤字月もありますが、一年通してトータルで黒字ならオッケーとしてます。
    昨年度から一馬力になり、それでもそれなりに黒字だったので、今年度もこの調子で!も思ってますが、昨今の物価や燃料費の高騰でどうなるかは分かりません😭
    旦那様の思考だと、世間がこうだからという説得より、うちの家計事情がこうだから!の方が、効果有りかもしれません。
    ぼんぐさんが頑張ってしまうと、やっぱり今のままでやってける、大丈夫!と安心してしまう可能性もあるので、もう大変なのよ!という事を色々な場面で見せて行った方がいいと思いますよ!旦那様がうまく意識改革してくれる事、願ってます!

• 10月18日

大変申し訳ないですが、夫と結婚した当初18歳で手取り20万だったので32歳でそれは低すぎる…。なんなら子供1人授かっても金銭面で下ろすか悩むレベルです😇30代まだ前半のうちに転職しないと、この後は転職さえ厳しい状況になると思います💦主さんが働いて15万稼げば何とかなると思いますが、そもそも下の子も生まれれば風邪やら熱やらで当分まともに働けない気もします…

• ぼんぐ

ぼんぐ

いや〜…そうですよね💦
    今どき、この年齢でこの手取りはちょっと舐められてますよね💦💦
    夫の中に、その待遇に対する怒りや焦りというのが全く生まれないというのが不思議なくらいで😥
    先月までは16万円ほどしか貰えていなかったので…夫の中では、「20万円の大台を超えた!!もう文句ないやろ!!」みたいな感じなんです💦
    だから、これ以上を言えなくて…でも、交渉してもらってそれなので、正直この会社でこれ以上評価してもらうのは難しそうですよね😣

世間一般の声を伝えても、「比べる=責める」と捉えて落ち込んでしまうので、なかなか話もできなくて…でも、転職を考えるならほんとに今がラストチャンスですよね💦💦

産後は私も働くことは前提として、夫にも、もう少し主体性を持って「頑張ろう!」と思ってほしいところです😢

• 10月18日
kanakan

おぉそれは新入社員より低い😭
福利厚生がしっかりしていても家族4人は厳しいですよね。
ただ向上心0の旦那さんみたいなので、今の職場が合ってるのかもしれないですね。
他の忙しい会社に入って、合わなくて辞めてしまうパターンもあるかも。
それなら、子供のことは旦那さんに、まかせて自分で稼いでしまった方がいいきがします。

• ぼんぐ

ぼんぐ

いや〜…そうですよね💦
    今どき、この年齢でこの手取りはちょっと舐められてますよね💦💦
    夫の中に、その待遇に対する怒りや焦りというのが全く生まれないというのが不思議なくらいで😥😥
    先月までは16万円ほどしか貰えていなかったので…夫の中では、「20万円の大台を超えた!!もう文句ないやろ!!」みたいな感じなんですよね😥だから、これ以上を言えなくて…でも、交渉してもらってそれなので、正直これ以上評価してもらうのは難しそうですよね😣

もう少し危機感をもって「頑張らないと!」と思ってもらえたらいいんですが…やはり、夫の性格も考えると、このままのほうがいいのかもしれませんね。

今でも、世間一般のことを引き合いに出すと「比べる=責める」と捉えて落ち込んでしまうくらいなので…そういうプレッシャーが悪い方向に働いてしまう可能性もありますよね。
    今の働き方に慣れていたら、忙しい会社にはついていくのが難しいかもしれませんし…💦

私も保育士なので、あまりお給料には期待できないのですが…💦
    贅沢を望まず粛々と暮せば、二馬力なら何とかなるかもしれませんね😣

共働きで何とか、頑張ります!!

• 10月18日

うちの旦那手取り19万円です!

うちの旦那も少ないとは思ってないと思います。
転職の話もしたことありますが、聞く耳持たない感じで諦めました🤮

今いくら生活にお金がかかっているかにもよりますが、15万円あれば大丈夫だと思います✨

お互い頑張りましょう!

• ぼんぐ

ぼんぐ

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦💦

同じような状況の方からのコメント、参考になりますし、失礼かもしれませんが心強いです😣

家族全体の将来に関わることなので…自分の気持ちだけではなく、もっと客観的な視点からどうすればいいか考えてほしいですよね💦💦
    うちは、そうやって世間一般の水準を話に出すと、「比べられる=責められる」と捉えて落ち込んでしまうので、なかなか話ができません…😢
    責めるために引き合いに出すわけではなくて、客観的に色々話し合いたいだけなんですが…そう言われてしまうと、それ以上追い打ちをかけられないので黙るしかなく💦

でも、結局働くのは旦那自身なので、こちらがとやかく言ってもモチベーション保てないかなとも思いますし…難しいです😥

私が同じくらい稼ぐ前提なら、何とかなるでしょうか😣
    頑張ります!

はじめてのママリさんも、色々と不安もあるかもしれませんが…うまく息抜きしながら頑張りましょうね😌!!

• 10月19日
ままり

うちの旦那、35歳ですけど20〜24くらいです!
ボーナスはよくて25万とか。
ママリ見てると焦って旦那を責めがちなんですけど、書き込んでいないだけで20万前後の人って世の中たくさんいると思います!
無理に転職して体壊しても…ですしね😣元気に今お仕事できてるなら何よりかなと😌
あとは旦那だけでなく、こちらもできる限り頑張るしか無いですよね🥲
心では旦那の昇給を祈りつつ…笑
お互い頑張りましょうね❣️

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメントありがとうございます! お返事が遅くなってしまって申し訳ありません😭

同じような状況の方からのコメント、とても参考になりますし、失礼かもしれませんが…とても心強いです!

ママリ見てると焦りますよね💦ほんとに😭
    うちは毎月の払いでいっぱいいっぱいなのに…みなさん貯金額の不安など相談されてて…そのお返事など見てても「まじか…💦💦」って頭を抱えちゃいます😥
    悩みの段階がそもそも違うという💦

でも、考えてみたらそうかもしれませんね。
    世の中、色んな職業の方、色んな家族形態の方、色んな働き方をされている方がいらっしゃると思いますし…あえて書き込みしていないだけで、同じような状況の方はたくさんいらっしゃいますよね。

周りと比べて焦るんじゃなく、うちの家族がうちの家族なりに幸せに暮らせる水準を探していきたいと思いました😌✨

本当にそうですね。
    転職をきっかけに、心身ともに余裕がなくなったり、調子を崩してしまったりすることも十分考えられますもんね。
    「お金はあるけど、家族をかえりみる余裕がない」となってしまったら、本当に、何のために仕事してもらってるかわからないです😢
    金銭的な不安はありますが、家族の時間がしっかり取れる今の環境が私としてもすごく嬉しいので…これがうちのスタイルには合っているかもしれません✨
    私もなるべく早く仕事復帰して、二馬力で頑張っていきたいと思います😆✨

とても前向きになれるコメント、ありがとうございました!

お互い、うまく息抜きしながら頑張りましょうね✨✨
    お互いの旦那(様)の昇給を祈ってます💪😊笑

• 10月19日
はじめての婆リ

うちも旦那33歳で20あるかないかです💦
首都圏です😂
私が同じくらい稼いでなんとかやってますが、旦那は転職する気も向上心もないので無理ですね😫
言っても、変わらないし諦めました😶頑張りましょー😇

• ぼんぐ

ぼんぐ

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません😭

似たような状況の方からのコメント、とても参考になりますし、失礼かもしれませんが心強いです!

住む場所によって、同じ手取りでも状況はかなり違ってきますよね💦💦
    うちは田舎なのでまだマシですが…それでも一馬力だとかなりきついので、首都圏でお子様お2人を育てていらっしゃるはじめてのママリンさんの頑張りに脱帽です!!

首都圏でも、共働きで頑張れば何とかなるというお話…すごく前向きになれます💪😌

やはり、その気がない旦那をどうにかしようとするよりも、自分が頑張って、それで得られる幸せを考えようという風に考えをシフトした方が、お互いにストレスがないですよね💦

家族全体の将来に関わることだし、もっと客観的な視点を持って色々と考えて欲しいと思ってるんですが…世間一般の水準を話しに出しても、「比べられる=責められる」という風に捉えて落ち込んでしまうんですよね💦💦
    責めるために引き合いに出すわけではなくて、客観的に色々話し合いたいだけなんですが…そう言われてしまうと、それ以上追い打ちをかけられないので黙るしかなく…💦

でも、結局働くのは旦那自身なので、こちらがとやかく言ってもモチベーション保てないかなとも思いますし…何より、それで心身ともに余裕がなくなって、家族のことをかえりみることができなくなってしまうようなことになったら、本末転倒だよなあとも思っ……難しいです😥

どういう形がうちの家族にとってぴったりなのか、色々考えていきたいと思います!

お互い、うまく息抜きしながら頑張りましょうね✨✨

• 10月19日

旦那様が増えて20万で、奥様が働けないとなるとかなりきついですよね💦

うちは夫が27〜30でもきつかったので20では相当だと思います💦

しかも2人目に踏み切っておられてすごいです💦

わたしは色々な理由があり、2人目を諦めたのでそこに踏み込む勇気がすごいと思いました!

もちろんその給与ではお子様の習い事や欲しいものなどなかなか買えない状況ですよね💦

ご主人、若い頃から働かれていたと書いてありますが、高卒とかですか?

そうなると新しいところに今から転職もなかなか難しいのかなぁとも思ってしまいます💦

• ぼんぐ

ぼんぐ

そうですね…💦
    切迫があって早々と仕事を辞めてしまったので、今から産後働き始めるまでが一番きついです😣
    それを見越して、少ない稼ぎのなかから多少貯金してきていたので、今はその貯金を切り崩しながら何とかやっています💦
    自分のことくらいは自分で面倒みるつもりで貯金していたので、そこから支払いをする事自体は当たり前だと思っているんですが…それを夫まで一緒になって「当たり前」だと思っているところが何かモヤッとします💧
    「養えるようにならないと!」って思ってくれとはいいませんが…せめて、その状況に対して「ごめん」とか「ありがとう」とかくらいあってもいいのでは😅と

そんな状況で2人目は無謀だったのですかね💦
    お金がないなりに楽しく暮らしていけていたので、2人目も何とかなるだろうと楽観視していた部分はあります…。
    もちろん、二馬力で頑張ることは前提ですが。
    でも、子どもに不自由はさせたくないので、やはりそれを考えると今の手取りでは厳しいですよね…。

夫は、パソコン系の専門学校卒です。
    専門学校在学中から今の会社でアルバイトをしていて、その後正社員になった感じです。
    でも…そこから32歳まで一途に働いてこの冷遇は、正直やばいですよね。
    資格はそれなりに持っているようなのですが、それも今の会社では全く評価されていないらしいです。
    役職がついたばかりなので、当面はここで頑張らないとな…とは夫婦で思っているのですが…今までの待遇を見ている限り、これ以上お給料が上がることも期待できない気がして💦
    やはり転職も視野か…?と、悩むばかりです😣

• 10月21日
ままり

うちの事かと思いました😂
うちの旦那と環境そっくりです!人間関係が良くて、残業もないし、子供の体調不良や病院受診も寛大な職場で、辞めたくないようです💦💦
転職の話は何回かは出ましたが。。。
うちは逆転夫婦なので、私の方が残業も多く、給料も高いので、保育園の送迎、子供の体調不良時の対応ほぼ全部やって貰ってます😅あー私ももっと子育てしたいなぁとも思いますが、旦那側が融通効く職場なので、それだけでもありがたいかなとも思い、現状維持です😅 その分、お金も時間も私の方が自由にさせてもらってて😅
確かに低賃金ですが、田舎ならある事だろうし、妻が頑張らざる得ないですが、夫の方が稼がなきゃいけないってのも違うかなと!!

• ぼんぐ

ぼんぐ

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦

似たような状況の方からのコメント、とても参考になりますし…失礼かもしれませんが、心強いです!

やっぱり、何を大事にして働くか、どういう形で働くかっていうのは、家庭それぞれで違いますよね。
    私は保育士なので、なかなか自分のほうが稼ぐというのが難しく…それもあって、なるべく夫の方にメインで稼いできてもらいたいという思いがありました。
    でも…夫にばかり「自覚がない」「転職を考えたら」と求めるばかりじゃなく、自分にも違う道を考える余地があるなと思い直して、今は、産後に向けて登録販売者の資格を取ることを考え始めています!
    そういう状況なので、ままりさんご夫婦のスタイルがすごく参考になりますし、そのように支え合う形もステキだなと思わせていただくことができて感謝です😊✨

もともと、なるべく早く二馬力で働く前提ではおりましたが、はじめから「私のほうが稼ぐという選択肢は残念ながらない」と諦めていたので、色んな選択肢があると示していただけたのはすごく嬉しかったです!
    お互い、大変な部分はあるかと思いますが、夫婦で補い合いながら頑張っていきましょうね✨

• 10月23日

うちの旦那は手取り25ほど、ボーナスなしの年収としては370いけばいいほうってかんじなのですが、平均と同じくらいはもらえてる、別に低くない!と自覚なしで毎回転職するしないの喧嘩してます。。
正直いますぐにでも収入あげる努力してほしいですが、学歴も何もないし、求人も24万~とかばかりで。。これじゃ手取りにしたら20万でボーナスもなしじゃ今より下がるだろってなってどうしたらいいのかわからない状態です😢
もちろん、こちらが働けばなんとかなるでしょうが、子供がいたら思うように働けないですし、やっぱりある程度は旦那のみでやりくり希望してます😭
結局、うちの旦那は優秀でもなんでもないので転職したところで意味ないのかなって思うし難しいですよね😭

• ぼんぐ

ぼんぐ

似たような状況の方からのコメント、とても参考になりますし…失礼かもしれませんが、心強いです。

、さんの旦那様も、あまり低収入の自覚なしなのですね💦
    なかなか指摘しづらい部分でもありますし、そういう姿勢でいられるときついですよね😥

うちの場合は、そもそも一般を知らない…というか興味がないみたいで、もらえる収入だけみて「こんなもんなんだ」と納得しているようです💦(アルバイト経験もなく、この会社しか職場というものを知らないので)
    しびれを切らして、私が世間一般の水準を引き合いに出すと、「比べられる=責められる」と落ち込んでしまう状況です…。
    決して責めているわけではなく、現状の厳しさを把握した上でこれからについて客観的に話し合っていきたいだけなんですが…そうやって話の腰を折られてしまうので、前向きに話もできず困っています😢

何だかんだいっても、働くのは夫自身ですし、本人に危機感や向上心がないと無理ですよね💦💦
    うちも、私が保育士なのもあって、なかなか私自身が稼いでくるというのが難しく…なるべく夫にメインで稼いできてほしいという希望がありました。
    でも、現状のメリットもたくさんありますし…今は、妊娠中に勉強して登録販売者の資格を取って、産後は、私のほうも今まで以上のお給料を目指す!という方向で考え始めています💪😣

家族全体のバランスを考えたときに、どういうスタイルが自分たちにあっているか…お互い、ぴったりな形が見つかるといいですね✨✨

色々と不安もあるかとは思いますが、頑張っていきましょうね!

改めまして、コメントありがとうございました😄✨

• 10月23日
さーちゃん

旦那38歳ですが、手取り19万くらいです!
最近契約から社員にあがったので冬からボーナスあるみたいですが、、年間最低2000円はあがるみたいです。
一応年間で5ヶ月分とは言ってました。
勤続年数長いのに、少ないのはつらいですよね。。
私は今は育休で赤字です💔
来年から私もフルパートで復帰して月20万稼ぎます!
きついですけどなんとか頑張ろうとは思ってます。

• ぼんぐ

ぼんぐ

似た状況の方からのコメント、とても参考になりますし、失礼かもしれませんが心強いです…!

本当に、長年尽くしてきた人間に対する評価とは思えない冷遇で💦夫本人に、怒りとか焦りとかが一切ないのが本当に不思議です😥
    さーちゃんさんの旦那様は、頑張って社員になられたばかりとのこと…これからまだまだ頑張りが評価されていくかもしれませんね✨

赤字続きだと、なかなか気が休まりませんよね💦
    子どもがいると、自分の思うタイミングではなかなか働けなかったりもしますし…気ばかり焦ります😣
    さーちゃん様も下のお子さんのお世話でまだまだ大変な時期かと思います。
    くれぐれも無理されず!
    私も来年度から仕事復帰する予定ですので、お互いに頑張っていきましょう💪😣!

今までは、私が保育士であまり稼ぎに期待出来ないこともあって、夫に稼ぎをリードしてもらいたいと思っていましたが…夫婦それぞれ、仕事や家事育児のベストバランスは違うと思うので、うちもうちに合ったスタイルで家庭生活がまわしていけるよう考えていきたいと思います✨

励みになるコメント、ありがとうございました!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

正直仕事内容とお給料って比例してると思うんですよね。
緩くて残業もほぼないとなると、交渉してお給料上がっただけで万々歳だと思います。
旦那さんに転職してもっとキツイ職場で働いていける覚悟がないと転職しても続かなかったりするのかな?と思います。

• ぼんぐ

ぼんぐ

そうですよね…やはり、環境面、金銭面両方に言うことなし!って職場はなかなかないですよね😥
    環境面で恵まれている分、やはりある程度は金銭面の不満は仕方がないんだろうな…とは思いつつ
    「それにしたって、さすがにこの待遇はあんまりでは💦」…とも思ってしまいます💧

それは、私も思うところでして…
    この環境で十数年と過ごしてきた夫が、今更ハードな職場に移って上手くやっていけるのか…?と😣
    結局働くのは夫自身なので、こちらがいくら焚き付けてしぶしぶ転職したとしても、夫の中に頑張る覚悟がなければ難しいですよね。
    それこそ、体調やメンタルを崩してしまったりなんてことになってしまったら本末転倒ですし…今あるメリットや幸せを大事にすることを1番に考えたほうがいいのかなとも思っています。

皆さんのコメントを拝見して、ご家庭それぞれに仕事家事育児のベストスタイルがあるとわかったので…夫にリードしてもらうことばかりではなくて、色んな可能性を視野に入れてこれからのことを考えていきたいと思います!

• 10月23日
ママリ

父が大手企業勤めですが仕事が原因で躁鬱病になり、躁状態のときに大きな借金をしてき、鬱状態のときには働けない状態になり、お金がなくて家族、生きていくのが大変だった時期があります。なにより、父親が不安定であることが、娘としてものすごくしんどかったです。

その経験があって、家族で協力して稼ぐことと、働くって何よりも健康が第一だなってすごく思いました😌

給料が増えたとしても、旦那さんが病んでしまったら今よりずっとしんどいですよ🥺
一度心の病になるとなかなか治りません…

仕事に毎日フルタイムで通ってくれて職場も働きやすいってとても恵まれてると思います。

32歳で手取り20万はたしかに少ない方だとは思いますが、ぼんぐさんに正社員として働く意思があるなら問題ないかなとも思います🤔

うちは33夫婦で共働きです。
やはり、育休中は貯金を切り崩して生活してました😂でも、私が働きだせばプラスになるのも分かっていたのでそこまで気にしてませんでした。

子どもがまだ小さいので今はお金もそこまでかかりませんし、旦那さんが意欲的でないのなら、今後に向けてガッツリぼんぐさんが働く準備をされるのもありかなと思います✨
(父が働けないとき、母が仕事を見つけて正社員として働きだしましたが、40代後半資格なし経験なしだと手取り15万も満たなかったです。やはり若いうちから働くって大事だなって思いました。)

我が家のことですが
私が父のことで病まれるのがとにかくトラウマになってしまったので
旦那も私も仕事しんどかったらいつでも辞めてよし!!
ただし、手取り〇〇円はお互い最低稼げるようにしようねって決めてます。

あんまり参考にならないかもですが、こんな考え方もあるよってことでコメントさせてもらいました☺️

• ぼんぐ

ぼんぐ

お辛い経験をお話くださって、ありがとうございます。
    とにかく金銭的な不安が大きくて、そこに対する焦りばかりが募っていたのですが…ママリさんのお話で、「健康あっての仕事。健康あってのお金の不安」だなと、改めて思いました。

本当にその通りですよね。
    仕事をきっかけに体調やメンタルを崩してしまったら…お金うんぬんどころではなくなってしまうかもしれませんよね。
    家族のために頑張らないとと無理をした結果、家族のことを考える余裕もない状態になってしまったら…本末転倒以外の何物でもないですもんね。
    つい焦って夫を責めがちになってしまっていましたが、1番の味方であるはずの家族からプレッシャーを与え続けられたら辛いですよね…話し合うにしても、逃げ道を一方的に封じるやり方をしないようにしないとな、と反省しました😢

私も、お金の不安はありながらも、「金銭的に余裕のある生活」よりも「家族で助け合える生活」のほうを求めているところがあるので…そういう意味でも、私達家族には、今の職場があっているのかもしれません。
    もともと二馬力で頑張るつもりがあるのなら、今だけ貯金を切り崩してしのいぎつつ…将来のためのお金は、仕事復帰してから本気で貯める!と割り切ってしまうのも手ですね。
    ママリさんを見習って、もっと前向きに考えたいところです😣

いまはどちらにしろ働けないので、この間に、資格の勉強を始めることにしました!(登録販売者を考えています)
    そうして、産後に本腰入れて働き始められるよう、精一杯準備したいと思います💪😤

とても前向きになれるコメント、ありがとうございました✨
    お互い、頑張りすぎない程度に頑張りましょうね!

• 10月24日
ママリ

こんばんは!!
ぼんぐさんのご家庭とかなり似た境遇なのでコメントせずにはいられませんでした💦
うちも旦那が34になる年で手取り20~25万です💦
コロナでボーナスも底辺でパートの私よりないです💦
勤務年数は5年ほどになりますが、仕事に対して評価されず、仕事できない人と同じような扱いで、賞与もプラスにならないので転職の話も持ちかけました!!
そして独身から貯金もしてこなかったせいで私の方が貯金もあり、カツカツ…とまではいきませんが、あーやばいなって思ったりしてます😔
お金の管理を旦那がしていないのであまりその給料でヤバいとは思わないんだろうなって思います💦
そして旦那の実家がかなり田舎なのでのほほーんと過ごしていたのでお給料面もそんなにいい訳ではなく、結婚してうちの実家の近くにきて旦那の実家よりもかなり栄えているのでまだまだ昔の感覚抜けてないんだろーなーって思います😔

• ぼんぐ

ぼんぐ

似た状況の方からのコメント、とても参考になりますし…失礼かもしれませんが、心強いです。

20万円前後の手取りとなると、ママリさんのお話のように、場合によってはパート、アルバイトより低くなってしまいますよね😥
    うちの夫は十数年働いてその賃金なのに、本人には焦りが全く無いんですよね…。「それだけの評価しかしていませんよ」と言われているに等しいのに、よく嫌な気持ちにならないなと思います💦
    単に世間を知らず、「そんなもの」としか思っていなんだと思いますが…もう30も超えて2人目も生まれるという状況なので、さすがにこの手取りではまずいという自覚を持ってほしいものです😢

同じく、独身時代にも一切貯金できていない人なので、そういう後ろ盾もありません💧
    昔からお金の面で頼りなく、「何かあったときどうするんだろ…」という不安は結婚当初からずーっとついて回っていました😥
    見積もりが甘いというか…たぶん、先を見通して行動できないタイプなんでしょうね。
    ママリさんの旦那様もおっとりとしたタイプとのこと…そばにいて、すごくやきもきしますね💦

これから、どのように働いていくか…皆さんのご意見も参考にしながら、客観的に考えていきたいと思います。

• 10月24日
りな

旦那34ですが、手取り22万くらいです😂ボーナスが良いので、年収にすれば額面で550万くらいにはなっているのですが‥

うちも仕事にプライド持っているので転職なんて勧められません💦😂帰りも遅いので、転職を何度かすすめましたが嫌な顔されたことばかりです💦

18時に帰って来れるならわたし的にはありです😂

わたしも働いていて、旦那よりもらっているので、そう思えるのかもですが、2人子供がいると結構ワンオペはしんどいので、休みやすいとか、帰りが早いっていうのはありかなって思います。自分が早々にフルで仕事復帰することが前提ですが、、、

うちは夫が日々帰りがめっちゃ遅く、土曜日まで仕事なので平日から土曜日までほぼワンオペでしんどい日々なので、自分がある程度稼げるなら旦那さんが休みやすくそれくらいの給料もありかなって思いました💦

• ぼんぐ

ぼんぐ

手取りは同じくらいですね💦💦
    20万円前後の手取りとなると、場合によっては、パート、アルバイトより低くなってしまいますよね😥
    賞与で補えるとはいえ、毎月の収入が低いのは不安になってしまいますよね💦
    うちの場合は、賞与もりなさんの旦那様の半額以下なのでかなり厳しいです😭

ただ、りなさんの旦那様は、遅くまでお仕事があるのですね。
    いくら賞与が多いとはいえ、それでその手取りはつらいですね😢
    私はキャパシティがめちゃめちゃ小さいので、夫が早く帰ってきてくれることは、私にとってもすごく助かることでして…収入が増えるかわりに激務になるくらいなら、金銭的に厳しくても今の方がいいような気がしています。
    やっぱり、ワンオペしんどいですよね…特に来年には2人育児になりますし。その状況を頑張って乗り切られているりなさんを、尊敬します😭
    難しいとは思いますが…くれぐれもご無理されないで、時には息抜きされてくださいね💦

りなさんの旦那様のように、お仕事にプライドを持たれていると、なおさら転職とか勧めづらいですね…。
    うちも転職に後ろ向きなので、悩ましいです😢

やはり、そうなると…りなさんのご家庭のように、私が頑張って働くスタイルのほうが、うちに合っているような気がします。
    もともと保育士をしていて薄給だったので…💦あまり稼ぎに期待はできないのが痛いのですが😭
    今のうちに何か資格を取って、少しでも選択肢を広げたいと思います!  

お互いに、厳しい部分はあると思いますが、無理しすぎない程度に頑張っていきましょうね!💪😤

• 10月24日
ななみ

うちの夫の話かなって思いました🤣
多い月はてどり30あるけど
少ない月は20くらい。
もちろん20切る時もあります

• ぼんぐ

ぼんぐ

似た境遇の方からのコメント、とても参考になりますし…失礼かもしれませんが、心強いです😣

その月によって変動があるのも、見通しが立てづらくてしんどいですね💦💦
    お子さまが2人いらっしゃっても、旦那様の手取り平均20万円でやりくりできていらっしゃるんですね!
    うちも来年から2人育児が始まるのですごく不安だったんですが…希望が見えてきました✨✨

この収入に危機感をもってくれればいいんですが、なかなか状況を客観視できないみたいで…😭
    周りをみると、焦ってしまいます💦💦

お互い、不安もあるかと思いますが…頑張りましょうね💪😣

• 10月24日
  • ななみ

ななみ

うちの旦那は自動車関連の仕事してるのもあってコロナ禍になってから余計減ってます😂💦
    なんならほぼ出勤せずで手取り12万の月もありました😥
    工場系なため仕事の忙しさで収入の凹凸あるのはあきらめてます😂むしろ転勤してもな気もするので…
    それにほぼ定時で帰宅されてるんですよね?🤔それなら仕方ないような🥺
    ①早く帰ってきて家にいる時間は多いが収入は少ない
    ②収入は多いがすれ違い生活で子供達と関わる時間が少ない
    どちらがいいかは家庭の考え方次第な気もしますが😂
    うちもほんとは収入と忙しさ比例して収入多い月は旦那と子供達のふれあい時間は減ってます😥💦

そしてもちろんうちも旦那の収入だけではきついので共働きです🤣同業なので忙しさと収入が比例するのも理解できるため😅
    ただ、私は時短勤務してるので残業もしないし
    そんなに手取り良くないです😅

• 10月24日
ママリ

はい!残業なしで
28歳夫手取り18万です!
ボーナスは45✖️2です。
全国トップ3に入る最大手の製造業でこれです笑
33歳になって
やっと20超えるらしいです。
終わってますよね笑
子供も1人いてこれにプラスして家2400万ローン組んで買っちゃいました!
私もパート辞めてしまうし
子供2人目欲しいけど
諦め気味です。
もうね、日本が終わってますよね笑
こんな企業しかないこと自体が終わってます。

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメント、ありがとうございます!

手取り20万円を下回るって、本当に限りなく下限のレベルですよね…💦
    夫は、その年齢のとき(というか、先月までそうでしたが…)には16万円程度しか貰えていませんでしたので💦💦呆れるお気持ちわかります😥

似たような境遇の方からのコメント、とても参考になりますし…失礼かもしれませんが、心強いです😢

しかし、最大手の企業でその待遇なんですね……驚きました😭😭
    夫の会社は規模が小さいので、そういう点でなかなか待遇を上げたくても上げられない状況なんだろうなあと思っていたんですが…💦必ずしも会社の規模に待遇が比例するわけじゃないんですね…😢世知辛いです。

そんな状況なのに、物の値段ばっかり高くなって…子育てどころか、日々の生活でいっぱいいっぱいですよね。
    そりゃ、堅実な方ほど、子どもを生むことに慎重になりますよね…。

なるべく早く仕事復帰して、子どもに不自由ない生活を保証できるように頑張りたいと思います😢

お互いに、不安はあると思いますが、頑張っていきましょうね💪😣

あらため、コメントありがとうございました!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

夫は高卒なのでこの程度しかもらえません。
    大卒だと倍は貰えてるようです💦
    仕事内容ほぼ変わらずで笑
    学歴が全てなんだなと
    感じました。

ほんとに呆れますよね。
    ただ世帯年収700万ないと
    とか800万ないと子育て
    できないと言われる
    世の中ですが
    本当にこのくらいもらってる人はごく少数だとおもいます。
    共働きでも今の年代だと
    少ないと思ってます。
    せめて保育園を拡充してくれれば共働きしてどうにかするのですがそれも厳しいとなると今の時代は子育てに本当に厳しいなと感じます。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

環境が良いなら転職もなかなか難しいですよね💦
うちの旦那は転職して年収+200〜300万くらい増えたのですが激務でうつ病になりました…😢
今はまた転職して落ち着いているのですが一度なってしまうと再発したらと思うと不安で気を使います。
旦那さんの時間に余裕があるようでしたら投資やYouTubeやインスタなど副業の勉強してもらって試みるのはどうですかね?
お金に余裕がないと心も余裕持てませんよね😭

• ぼんぐ

ぼんぐ

手違いで、下に返信してしまいました💦
    お手数おかけし申し訳ありませんが、よろしければ、スクロールよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私の所も残業がないと手取り20万ないです。
本人も転職悩んだりしていましたが
また1から人間関係を築くなど
考えると、今の会社は融通が聞いたり
人間関係はまだ良い方なので
多分転職はないと思います。
子ども1人目妊娠してから退職したので
2人目出産までの約4年間、
旦那の一馬力だけでした。
ボーナスは全部生活費+家族貯金も
崩しながら生活し、底ついたのに
扶養内パートに出ました。
子どもとの時間を大切にしたいという
私の意見を尊重してくれたことには
感謝です。
でも、正直生活出来たものじゃなかったです笑笑笑
今も決して余裕のある生活ではないですが
身の丈に合った、節約した生活を
いかに楽しむかを考えています。
価値観の違いで喧嘩になる事も
多いですが、そりや他人なので
子どもが楽しく過ごせたら良いや〜
元気なら良いや〜で頑張るしかない
と思ってます。
長々と失礼しました🙇‍♀️

• ぼんぐ

ぼんぐ

似た境遇の方からのコメント、とても参考になりますし…失礼かもしれませんが、心強いです。

転職にもリスクがあるので悩みますよね…他の方も言われているように、転職のストレスで体調を崩してしまったら、元も子もないですので😢
    また、金銭面以外での不満点があまりないとなると、余計に悩みますよね💦
    現状のメリットを切り捨ててまで、金銭面のためにリスクを犯して転職するって、かなり勇気がいります😣

はじめてのママリさんも、産前産後は貯金を切り崩しながら生活されていたんですね。
    だんだん蓄えが減っていくのを目の当たりにしていると、すごい気持ちが重たくなりますよね😢
    こちらも今現在、毎月何とかやり過ごしている感じで、同じく賞与も生活費に消え…もし何か予定外の出費があればたちまち赤字です😭
    その大変さ、よくわかります。

そうですね。身の丈に合った生活を楽しむ、まさにそれですね。
    本当に、それが大切だと思います。
    うちも幸い、夫婦ともに物欲はないし、遊びにお金をかけたい人間ではないので、遊興費ゼロの生活でもストレスを感じないため、そこは救いです。
    収入が少ないのに、自分の趣味にはお金をかけたいとか、どんどん遊びに行きたいとかだったら、さすがにキレてたと思います💧
    あとは、この生活の中でいかに子どもが元気にに楽しく過ごせるかですよね。
    お金がないなりの楽しみを、家族みんなでエンジョイしたいものです!

おかげさまで…足りない物に憧れ続けるより、いまある幸せを大事にしながら、できる範囲で頑張っていけばいいのかな、と思えてきました✨  

お互い、不安なことはあるかもしれませんが、あまり思いつめずに頑張っていきましょうね💪😉

前向きになれるコメント、ありがとうございました!

• 10月25日

旦那は30歳手取り17〜21ですボーナスは10万ほどです。
小さな会社なので仕方ないですが
私も正社員フルタイムで15万ほど稼いで
子ども2人なんとかやっていけてます
すごい貯金できてるわけでもないですが😂

• ぼんぐ

ぼんぐ

似た境遇の方からのコメント、とても参考になりますし…失礼かもしれませんが、心強いです。

20万円でもかなり厳しいのに、それを下回るとなるなと気が気ではないですよね…💦

うちも、規模の小さい職場です💦
    他の方のコメントで、大企業でもかなり厳しい待遇だと言われているものもあったので…必ずしも会社の規模が大きければ待遇に恵まれる…というわけではないようですが
    やっぱり、規模が小さいと、それだけ会社自体の余力が少なくなるでしょうからね😣
    なかなか、社員1人ひとりの待遇アップまで手が回らないのかもしれませんね。

それにしても、社員として一生懸命頑張って働いてこのお給料は、何だか悲しいというか虚しいというか…尽くす気力もなくなりますよね😢

私も産後はフルタイムで働くつもりなので、とりあえずそこまでの辛抱だと思って頑張ります!
    産後はまさにはじめてのママリさんと同じくらいの収入になる予定なので(夫20万円、私15〜20万円を目指してます)とても参考になります!
    お子さん2人いらっしゃって、多額ではないといえ貯金もできる余裕もあるとのこと…すごく前向きになれます✨✨

転職ももちろん大事な選択肢だとは思っていますが…せっかく現状のメリットもたくさんあることですし、私が働くことでカバーする道も前向きに検討してみたいと思います!

とても参考になるコメント、ありがとうございました!

• 10月25日
ぼんぐ

身につまされるお話です…。
つい焦って夫を責めがちになってしまうのですが…本当に、健康あってのお仕事ですもんね。
仕事をきっかけに体調やメンタルを崩してしまったら…お金うんぬんどころではなくなってしまうかもしれませんよね。
家族のために頑張らないとと無理をした結果、家族のことを考える余裕もない状況になってしまったら…本末転倒以外の何物でもないですもんね。
「余裕がある」のもありがたいですが、それよりも「無理がない」を目指したほうが、何事もいいバランスでやっていける気がします!

はじめてのママリさんも、大変な時期をご夫婦で過ごされたのですね。
今もご不安はあるかと思いますが、くれぐれもご無理をされず。
お互いの(ご)家庭が、幸せに過ごせますよう祈っております😌✨

副業という選択肢は考えていませんでした!
確かに、せっかく時間的な余裕があるんですから、その時間でできることがあるなら、転職みたいなリスクはないし合理的だし…試してみない手はないですね✨
夫に打診してみます!

参考になるコメント、ありがとうございました✨

うちも同じ年で19万〜35万とかです🙄
19万〜20万前半は赤字です🤷‍♀️
わたしもパートの身なんで、正社員になってボーナスあれば、もう少し貯金回せるんですが…
確かに20万は厳しいです🥲

• ぼんぐ

ぼんぐ

せっかくコメント頂いていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦
    似たような状況の方からのコメント、とても参考になりますし…失礼かもしれませんが、心強いです😣

お給料に変動があるのも、なかなか見通しが立てづらくてしんどいですね💦
    やっぱり、20万円前後ですと赤字になってしまいますよね…😭
    うちは先月からようやく20万円に上がったんですが、物価の上昇を考えたら、実態はあんまり変わっていません💦💦
    入ってくるものが最低ラインですと、最近の値上げラッシュは死活問題です😢

私も、産後はとりあえずフルタイムパートで復帰を…と考えているんですが(下の子が小さいうちは何かと休んだりしてしまうと思うので、とりあえずパート→正社員へと考えてます)賞与の有無はやっぱり大きいですよね😣
    そこを貯金や不足分のフォローにあてられると、だいぶ違いますよね。
    2人育児がある程度落ち着いた頃から、正社員も探していきたいと思います…!!

お互い、無理しすぎない程度に頑張りましょうね💪😣!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

全然関係ないですが、私の会社(金融関係)は営業の32歳男性でも成績が悪ければ手取り20万あるかないかくらいです。
ゆるい職場で20万なら全然いいじゃんと思って読んでいましたが、やはり世間的にはかなり少ないんですね、、、
うちは田舎なせいもあるかもしれませんが、世間にはそれくらいしか稼げていない人も結構いると思います😭

• ぼんぐ

ぼんぐ

せっかくコメント頂いていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦

金融関係=高収入なイメージがありましたが…やっぱり仕事ぶりによってはかなり厳しい方もいらっしゃるんですね😣
    成績などに左右されず、毎月同じ額は確実に貰える…と考えると、そこはメリットかもしれません。

確かに、働きやすさとのバランスを考えたら、手取りがこのくらいになってしまうのも仕方がない部分もあるんだと思いますが…やっぱり、もう少しは貰えないとかなり生活が厳しい状況ですね😢
    うちもかなり田舎な方ですが(電車も1〜3時間に1本です💦)最近の値上げラッシュなどは、本当に死活問題になってます💦💦
    今は一馬力なので赤字も致し方ないと割り切って、貯金などは私が仕事復帰してから本格的に考えていきたいと思います!

• 11月9日
まる

うちの夫はアラフォー自営で、家に入れてるお金は平均15万ぐらいで、0の時もあるので、金銭面では全く頼りにならないし、帰りも遅いのでワンオペです苦笑
私が手取40くらいで、ボーナスもそこそこあるので貯金できてますが、子ども2人目欲しいと言い出した時は「全部あなたが育てるならね」と思いました、、、
手取20で、早く帰れて家事育児がっつりやってくれるなら、我が家的にはありです。

• ぼんぐ

ぼんぐ

自営業も、私達とはまた違ったご苦労やご不安があることと思います。
    その月々で貰える金額が違うとなると、なかなか見通しも立てづらくて大変ですね💦
    まるさんのご家庭では、金銭面だけではなく、家事育児もまるさんがメインで頑張られているんですね…それは大変だと思います😭
    まだ、旦那様が金銭的にリードしてくださっているなら、それを拠り所に「お金のことは頑張ってくれているし」と、家事育児を頑張ることもできそうなものですが…お金も家事も育児も自分が…となると、失礼ながら、「旦那の存在意義とは?」と、私ならなってしまいそうです😭

そういう意味では、金銭的には頼りない部分がありながらも、毎日定時帰りで家事育児をしっかり頑張ってくれる夫とは、たぶん相性がいいんだと思います。
    私も、「金銭的に余裕がある生活」よりも「家族で助け合える生活」の方を求めているところがあるので、この「仕事も家事育児も、同じだけ頑張る」というスタイルがあっているのかもしれません。
    産後はなるべく早く仕事復帰して、二馬力で何とか頑張っていきたいと思います!

まるさんも毎日大変かとは思いますが…上手く息抜きされながら、くれぐれも無理されすぎず…どうぞご自愛くださいね😌✨
    お互いに、ほどほどに頑張りましょう!

• 11月9日
うーろん

うちも旦那34歳、手取り23万です。ボーナス有りで年収430万くらい。コロナで大打撃で去年は少なめでした。
もう市役所受けたら?と言ってしまいました。試験難しいと思いますが、。けれど公務員羨ましくて😭
もっと評価して欲しいですよね。
コメント欄全部読ませて頂いて、案外同じくらいの年収の方も居られて励みになりました😭💓
日本の賃金上がらないかなーーー💦と思いながら、私も頑張ろうと思います😊💓

• ぼんぐ

ぼんぐ

似たような境遇の方からのコメント、とても参考になりますし…失礼かもしれませんが心強いです😣

やっぱり、手取り20万円ほどだとかなり心もとないですよね😢
    コロナに加えて、最近の値上げラッシュ…この収入では、本当に死活問題で辛いです💦💦
    うちは先月からようやく20万円に上がったのですが…結局、物価高騰で賃上げ分は帳消しです😢世知辛いですね…

私も、長年がまんしていた金銭面の不満を今回ぶつけてしまいましたので、そのお気持ちよくわかります。
    単純に比べられるものじゃないとわかってはいつつ…どうしても、世間一般や他の人の状況を見聞きすると、不安や焦りを感じてしまいますよね。本人に危機感がないというのがまた、一層焦りを掻き立てます😖

ただ、皆さんのコメントを拝見する中で、単純な「収入」以外にも色々と大切にしたい部分が見えてきましたので…それらをすべてふまえた上で、自分たちがどういう形で家庭をまわしていきたいか考えていきたいと思っています!
    同じような境遇の方もたくさんいらっしゃって、本当に心強いです。
    それぞれ、ご苦労やご不安はありながらも、日々の幸せを積み上げながら生活されていることに、とても希望を感じました😌✨

大変なことはあるかと思いますが、お互い、無理しすぎない程度に頑張りましょうね💪😣!!

改めまして、前向きになれるコメントをありがとうございました✨

• 11月9日
しずく

少し前の質問にすみません、我が家は全然状況は違うのでなんの参考にもならないコメントなのですが…
すごくしっかりされた文章で、補足でその後のこともとても丁寧に書かれていて、聡明な方なんだなあと感じました。

お金のことってすごくシビアな問題ですよね。
単に金額のことだけじゃなくて、人に関わることだから…
なんの力にもなれませんが、陰ながら応援しています。

• ぼんぐ

ぼんぐ

聡明だなんて言っていただいたのは初めてで、とても恐縮しています😭
    ありがとうございます!

長々とした文章をお読みいただいたうえ、励みになるコメントまで頂き、とても嬉しいです😌✨

本当にシビアな問題で…中々身近な人にも相談しづらい部分なので、こちらでこうしてたくさんの方に色々なご意見を頂けて、とても嬉しいし参考になっております。

ついつい、焦りから「収入を増やす」という部分にばかり意識が向いてしまっていたんですが、皆さんのコメントを拝見して、改めて「収入よりも大切にしたいもの」の方に目を向けられるようになってきました。
    確かに、将来のことなども考えると収入が多いに越したことはないと思いますが…でも、収入よりも「家族みんなが元気でいられること」「家族で過ごす時間がしっかりとれること」の方が私にとっても大切なので、それをベースに、今後どのように家庭をまわしていくか前向きに考えていきたいと思います!

しずくさんのコメントにも、大変力を頂きました💪😊!!
    産後の仕事復帰に向けて、できる準備を頑張っていきたいと思います!

改めまして、前向きになれるコメントをありがとうございました✨

• 11月9日
あるみ

年収の平均は、当てになりませんよ。高い人が、平均上げてしまうので。
仮に300万の人が1番多くても、2人くらい2000万の人がいたら.平均は500万とかになります。
パソコン関係は、会社によるのでしょうが、意外と給料低いです。
うちの夫は42歳で、一部上場の大手ですが、残業しないと20万前半です。基本残業ばかりなので、30万近いことが多いです。
朝早く、帰りも遅いため、休みの日しか顔を合わせません。
定時退社で、仕事も休みやすいの羨ましいです。
子供も増えて、大変になると思うので、2人育児が落ち着くまでは、今のままの方がいいと思います。
ただ、ぼんぐさんの貯金を使う前に、旦那さんにこれが必要だから、お金欲しいんだけど、と伝えて、お金が足りてない事を自覚させるべきだとは思います。
前の質問にすみません。
返信は不要です。

😊

旦那は30代前半ですが手取りそのくらいです。ド田舎なので多い方です。
私もパートをやめて0歳児、2歳児と一緒にいます。
ギリギリなうえに、旦那の支払いが多くて
支払いを何とか抑えようともしないので喧嘩になることがしょっちゅう。
お前が働いてないからやろと言われます。
子供がまだ生まれたばかりだし、貯金私の全部崩して生活してきたしと…お互い喧嘩で終わります。。。

転職する前は17万あればいい方でした。

旦那さんが職場に相談したら20マンくらいにしてくれたのなら もともと相談すれば
上げてくれる感じなような気がしました。
住んでいる地域にもよりますが、年度末に
給料ここまで目指してるけどともう一度相談し転職か迷っていると話せば、また
給料あげてくれるかもしれないです。

お金関係でゴタゴタあると冷めてしまいますよね。私も2回あり子供のために我慢してるのですがあと1回あれば別居と伝えてます笑
もう怒りというか、冷め⟵ですよね(笑)

凰芯のママ

夫婦2人でも20万はギリギリかと思います💦
せめて、30は欲しいですよね💦
うちの旦那も24万くらいです。
私の給料を合わせて40万ないので、家族5人ではギリギリです。
子供の洋服は上の子のお下がりを利用したり、食費を削って、何とか生活出来てるって言った方がいいかもしれないですね!
子供たちの将来のために貯金もしたいとか。
ぼんぐさんも育休が明けてから働くと思いますが、なかなか見つからないと嘘でもいいので、話してみるといいと思います!
給料のいい所の方が、生活一変するのでいいと思います💦

nanaco

我が家も夫がそこまで給料がよくなく、一馬力なんて考えられない家計で、私も仕事をしてます。私はいまは、時短です。
夫は、朝は子供と起きて一緒にご飯をたべ、子供と夕食をしてるくらいに帰ってきてくれています。
夫は、なるべく子供との時間を取りたいと考えてる人です。
私も、今、一人の稼ぎはよくないけど、二人でなんとかやっていけて、お互いが子供と関われる時間を持ててよかったとおもってます。