※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の野菜を茹でてみじん切りした後、素材そのまま冷凍する方法について教えてください。包丁の菌の問題も気になります。

離乳食についての疑問です🥺

野菜など茹でた後
包丁などでみじん切りする場合
そのあとどのように冷凍してますか??

包丁には菌がついたりするから
包丁使ってから火を通したほうがいいというのを
見たことがありみなさんどうしてるのかなーと思い👏

素材そのまま凍らせる時の流れで教えてください!
(例えばにんじん茹でた後みじん切りにして、
それをそのまま凍らせる場合です)

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にせずみじん切りした後にそのまま小分けにして凍らせてる

はじめてのママリ🔰

みじん切りした後、念のためレンジで少し加熱してから小分けにして冷凍している

ままり

私はまず、みじん切りにする→出汁パックへいれる→ゆでる→粗熱をとって冷凍してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    にんじんとかは大きく茹でてからの方が甘味がますと聞くので、どうなんだろうなと思い!🥺

• 10月18日
  • ままり

ままり

私はあまり気にしたことないですが、市の離乳食教室で『離乳食始まる頃になったら赤ちゃんも免疫力ついてきてるので、そこまで気にしなくて良いよ。』と言われた事があります。
    はじめてのママリ🔰さんが良いと思う方法で良いと思いますよー❕

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

みじん切りした後、鍋でさらに煮てから小分けにしている

バニー🐰

解凍する時にレンジで温めるので気にしてなかったですよ(^^)ゆでてから刻んでそのまま小分け冷凍していました!