※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が便秘で酸化マグネシウムを毎日最大量で飲んでいるが、最近は便通が悪く痛みもあり、座薬を使用している。偏食や水分摂取にも悩んでいる。便秘のお子さんを持つ方いますか?

ずっと、上の子が便秘で酸化マグネシウムを、毎日飲んでます。
量も最大量です。

今までは薬を飲んでいれば、するすると毎日出ていたのですが、
最近はいきむ時間も増えて、
痛みで泣くことあり、座薬を使用することもあります。

ひどい偏食(家だけ)や保育園で排便しない、
水分も飲みたがらなくて、困ってます。

便秘のお子さんお持ちの方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
うちの上の子もおむつ外れたぐらいから、すごい便秘でしたが、モビコールという薬をいただいて、今はもう薬無しでも出るようになりましたよ⭐︎
うちは、酸化マグネシウムより効果があったように思います👍一度病院で相談してみてはいかがでしょうか?
お大事にしてください👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて聞きました!
    ありがとうございます!
    検討してみますね

• 10月18日
あお

上の子がそれくらいの年齢の時便秘でした。
牛乳やバナナ食べてた時は割りと出てましたが、だんだん出なくなりまして😢
4~5日に1回が当たり前。病院で便秘の薬だしてもらってもウンチがゆるくなるだけで回数変わらず。
泣いて嫌がりましたが2日に1回は綿棒で肛門グリグリしたり…
幼稚園に行くようになってしばらくしてから毎日出るようになりました。
逆に薬を毎日飲んでると効果が弱くなると聞いたことがあるのですが💦間違いでしたらすみません😣💦⤵️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    酸化マグネシウムは、水分を含ませて出やすくするタイプなので、
    あまり癖になりにくいとは聞いています。ただ、長期使用するとなると、、
    不安ですね。。
    うちの子も、なるべく牛乳飲ませたり色々やってましたが、全然食べず、困ってます💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も酸化マグネシウムのませても、先の方が固くなってしまい、量を増やすか悩んでいます。
1日何gのませてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。一日600mgだった気がします(朝夕300mgずつです)。それまでは500mgだったのですが、2ヶ月ぐらい前から増量しました。600mgにしてからは、割と順調だったのですが、ここ2週間急に固くなってしまって困ってます。

先だけ固いですよね💦
    うちの子は便意があるのに、固くて出ないって感じです。。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳半、10キロくらいで朝夕0.2gずつで0.4gです。
    2歳くらいでそのぐらいが最大量なんですね。体重は何キロくらいですか?

酸化マグネシウム飲ませたら水分多めに飲ませた方がいいみたいですけど、難しいですよね💦
    うちはコロコロうんちが出たり、1日出てなかったら浣腸を使っています。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今10.5kgぐらいです。
    水分飲ませたいけど、なかなかそうもいきませんね💦
    浣腸は、
    すぐ使ってもいいんですね!!
    浣腸は市販のものですか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度固くて泣いて出す姿見て、私まで泣いてしまって。笑 つらすぎたので、もう固くなりすぎる前に浣腸することにしました。
    浣腸は小児科で処方してもらった、グリセリン浣腸使っています。先生に相談してみてください。
    でも子供によっては浣腸はとても嫌がります😅

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方へコメントしてしまいました。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座薬もあるんですね。知らなかったです。
    こちらこそ色々と教えてくださりありがとうございました😊

• 10月18日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
うちの子も痛くて脂汗かきながら
排便しているので、辛いですね。
毎日、もしくは2日に1回はでますが、最近いきむ時間も増えてきて
固くなっているので、一回小児科行こうと思います!

今はテレミンソフトという座薬使ってますが、すごーく嫌がります!!30分ぐらいなき続けてます。浣腸も確認してみますね!!