※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
子育て・グッズ

9ヶ月頃からスプーンやフォークを使わせるのがいいです。ドードルのカトラリーでも問題ありません。1歳未満でも使えますか?経験談を教えてください。

子供用のスプーン、フォークについて質問です。生後9ヶ月頃から手づかみ食べを始めようと考えています。スプーンやフォークを自分で持って食べるのはいつ頃から始めるのが目安でしょうか?子供用のカトラリーはドードルのものを購入しようと思っているのですが、初めてのカトラリーがドードルでも大丈夫でしょうか?1歳未満だと使いにくいとかあるのでしょうか?みなさんの体験談など教えていただけると嬉しいです!

コメント

moony mama

我が家は、11か月までスプーン&フォークに興味なく食べさせてもらう子でしたが、11か月過ぎくらいから急に興味を持ち、自分で食べ始めました。
我が家は、画像のカトラリーを自宅では2歳近くまで使い、2歳でナルミのカトラリーセット(スプーン、フォーク、ナイフ)に変えてあげました。

maru

最初は親が食材に刺してあげてスプーンを使って口に持っていくってところからですが、長男はそれを始めたのが1歳過ぎ、自分で食材刺したりすくったり食べれるようになったのは1歳半とかですかね〜🤔💭

うちはスプーンやフォークへの興味より、手掴み食べで確実に好きなように食べれる方が好きだったみたいです🙌🏻

はじめてのママリ🔰

本人が興味出たら、で良いと思いますよ😊
自然にしてても大体1歳半くらいまでにはスプーンやフォーク使い始める印象です。
うちは上の子の時はドードルとかたぶん無くて、普通にエジソンの写真のやつ使わせてました。
そのままそれが残ってたので下の子もこれ使ってますが、普通に使えるようになりました😂

ママリ

うちは1歳前くらいから食べさせている時にスプーンを欲しがったのでスプーンを持たせてました!
まだ自分ですくって食べるのはほぼ出来ませんが(料理によっては時々奇跡的にスプーンにのっかった、くらい)、ご飯をのせたスプーンを握らせれば上手にお口に運んでもぐもぐします😆💕
特に何ヶ月になったからと、無理に始めなくても、興味を持ったらでいいと思います😊

imo

うちは1歳2ヶ月ですが、フォークのみできます!スプーンはすくえても向きが変わっちゃって口に運ぶまでに落としてしまうことが多いです。
子どもが興味を持ったタイミングでいいかなと思っています☺️
フォーク使えるのに手で食べる時もたくさんありますし‪(笑)‬

せっかく興味持ったらすぐ使えるように一応子どものそばに置いてあります🍴