※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

買い物のが先?献立が先?我が家はその時安い物を適当に買っているのです…

買い物のが先?献立が先?

我が家はその時安い物を適当に買っているのですが
そうすると野菜が途中で足りなくなるんですよね😂

ひき肉と豆腐があるから麻婆豆腐!
でもネギがない…とか、
メインもおかずもあるけど、サラダがない…
みたいな感じです😅

先週はストックを確認してから献立を決め手
必要なものだけ買い足したら
とてもスムーズでした!

しかし、冷蔵庫が空の場合、
何を基準に買いものをするのが
無駄がないのかなと🤔

火曜に大まかな買い物、
木曜にパルシステム、
不足があれば金曜に買い足して火曜までもつようにする
というのが我が家の買い物スタイルです。

みなさんどのように買いものしてますか!?

コメント

ゆみママ

1週間分の献立決めてから、買い物に行ってます🙋
基本、買い物は週1回で済ませてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやって献立決めてますか?
    1週間決めても
    その日になったら
    違うものが食べたかったり、
    作るのが面倒になったりしちゃって😂笑

    • 10月18日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    1週間の予定を見て、時間がある日、ない日で作れる物をレパートリーの中から選んでる感じです😊
    子どもが2人とも食べてくれるメニューが少ないので、だいぶマンネリしてます🤣

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも子供たちが食べられるものがすくなくて
    メニューに毎回悩まされてます😅

    • 10月18日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    子供が2人以上いると、みんなが食べてくれるメニューってだいぶ限定されますよね😂

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは2、3日分の買い物をします。
スーパー行って安いもので献立考えて、1週間分考えるの無理なので何とかひねり出してます。そういうことができるようになったのは、ここ数年ですね昔はメモして買うもの決めてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2、3日ですか?
    うちも野菜の鮮度とかもあるので、
    週2回になりがちです。
    なれないと難しいですよね💦
    始めたばかりなので
    もう少し頑張ってみます!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間買い出しする人は子や旦那さんがなんでも食べてくれる人でないと無理かなと思います。
    母親は主要な野菜は常に冷蔵庫機入れて置いて作るものはそこから決めてましたが私には出来ない💦
    今になって、母の凄さが分かりました。

    • 10月18日
はじめてのママリ

安い物を適当に買ってうちは食べきれなくなりがちなので😂
買う物決めてメモして
最近は4食分のメニューを大体決めて買い物行ってます。

大体週2です🙂
水曜日に野菜が安いスーパー行って
土曜か日曜に全体的に安いスーパーで足らないのを買ってます。
子供達は偏食すぎて毎回親と別メニューです😇
旦那は在宅勤務なので毎日2回適当に作るので
だいぶ冷凍庫が潤ってます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうでした😂
    もやし買ったけど、すぐ傷むし、
    出番がないままさようならしたことが
    なんどかありました😂

    冷凍庫が潤ってると安心しますよね笑

    • 10月18日
miyabi

買い物が先です(´・ω・`)

買い物しながら、安いもので〇〇にしようとか頭で考えてます😂
野菜は多めに買って、傷みやすい物から使って、冷凍出来る野菜は冷凍しちゃってます。

土曜か日曜に業務スーパーで野菜以外の物を買い出し。
火曜に野菜や細々した買い忘れを買い出し。
って感じでやってます⑅︎◡̈︎*