※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事と葬儀の両立に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ご相談失礼します。
至急なのですが、批判等はご遠慮下さい。

私は、パート(週4契約)で先週より働いています。
今週のシフトは月火木金が出勤予定でした。
娘の熱で先週は1日、今週は胃腸炎で月と火休んでいます。

そんな中、昨日母より、私のひいおばあちゃんが亡くなったという連絡が来ました。ひいおばあちゃんは昔よくお家に遊びに行って泊まったりしていましたが、大人になってから全然会えていませんでした。
お通夜は水曜日、お葬式は木曜日の予定です。
また、私たち夫婦はコロナで両家顔合わせができておらず、今週土日に私の地元に帰省して顔合わせをする予定です(3ヶ月前から決まっており、今回の訃報があったので両親に確認したところ実施できるとのことで、実施予定)
実家は遠方であり、木曜はお休みをいただき、金曜日に出勤するために、木曜日葬儀の後に一度帰ることは頑張れば可能なのですが、一歳の子供がいるので終電(24時家着)で帰るのも気が引けますし、何より胃腸炎で体調を崩しているので、木曜の夜中に帰宅して、また土曜に再度帰省するのは子供の普段になるので現実的に難しいです。

本来なら葬儀に参加するべきだと思うのですが、仕事を休み過ぎて本当に気まずいです。今日の朝、訃報のことを職場に電話したのですが「じゃあ1週間全部休むってこと?木曜日忙しいから人多くしたのにね、はいはい」という感じの反応で、本当に気まずい雰囲気電話が終わり、更に罪悪感を感じました。いつも子供のことでお休みの時はとても優しいので、次の出勤の時すごく気まずいですし、怖いです。
これを私の両親に話したところ、普通は葬儀参加するけど、遠方で小さい子供もいるし無理しなくてもいいよと言ってくれました。

どうしようもないことだし、誰も悪くないのですが、みなさんのご意見お聞かせください。
みなさんだったらどうしますか?
①仕事は今週1週間お休みすることになるけど葬儀に参加する
②葬儀には参加せず仕事に行く
③木曜の夜帰ってきて金曜に出勤。土曜日に再度帰省する。
④その他

コメント

ママリ🔰

①です😭

職場の方の言い方、、人が落ち込んでたりするって言うこと分からないんですかね😂子どもの体調不良もいつどこで起こるか分からないし、、分かってたら事前に仕事休みにしてますよね😮
ひいおばあちゃんにしっかりとお別れし、ゆっくりと1週間休んで娘さんの、体調が万全になってから仕事行った方がいいなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい、、🥲
    なんだか勇気が持てました!
    本当にありがとうございます😭😭

• 10月18日
POOH

お子さんが今日まで胃腸炎だったなら明日お通夜、明後日お葬式に出席するのもお子さん辛くないですか?

私なら旦那さんに休んでもらってお子さん家で見てもらって自分だけ葬儀行って、木曜帰って、金は出勤とかにしますかね。。。