※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が仲間はずれにされて悩んでいる。仲間に入れてもらっても満足できず、毎晩相談されている。どうしたらいいか悩んでいる。

お友達から仲間はずれにされる娘。
保育園に通う6歳です。

よくある話ですがとうとう娘にもその順番が来たようです。仲がよかった3人のうち2人がくっついて、邪険にされるようになったそうです。
上に兄弟がいてハキハキ強めの2人と、一人っ子の娘。
そのうちの1人がとても強く、もう1人は強い子になびいている感じです。

娘にどうしたいか聞くと、邪険にされても一緒に遊びたいと。
「どうすれば遊んでくれると思う?」と聞いてくるので一緒に話しながら対応方法を考えましたが、やはり仲間はずれは続きます。

正直なところ、2人で遊びたくなった子達に入り込もうとしても、どうやっても無理かなと思います。娘の行動で余計に仲間はずれにしようという気持ちに拍車をかけていそうな気もします。

無理矢理仲間に入れてもらったとしても、嫌々遊ばれてまたすぐ元に戻る気がします。

「他の子に目を向けて、遊んでみたらどうかな?」と、2人に執着しないことを提案しますが、強めの2人がやっていることが楽しそうに見えるらしく、また機嫌が良いと、娘に積極的に話しかけたりしてくれるそうで、それでまた娘も期待して…。と諦められないようです。

嫌がってる2人にくっついて傷つくのか、他の子たちと遊んで心安らかになるかは自分で決めな。とハッキリ言ったりしましたが、仲間に入れてくれる時の対応が嬉しいらしく諦められないーと。。なんか上手く転がされてんなぁー、と思いますが😅

「自分でそうしたんならじゃあそれで!」とはいかず、毎晩、布団の中でそのことを相談され、解決できないまま1ヶ月ほど経ちます。私も最初はドーンと構えていましたが、流石に長い。。気になって眠れないということさえ言い始め、どうしたものかと悩んでいます。

コメント

もな💅🏻

3人はうまくいかない!
娘さんにはこれを学んでほしいですね。
私なら保育園の先生に相談します。
もうされていたならすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生にはむかーし伝えたことがあります。もうすぐ小学生になるし、と思い今回のことはまだ伝えていません。
    実は強めの子は前から誰か1人を囲う特徴があり、相手が転園すると新しく入園した子を囲み、、って感じで今3人目です😅娘はどうしてか、そこのチームが好きでかれこれ何年もこんな話はあります。ただ年齢が上がったからか、結構敏感にとらえるようになったみたいで今回は重症な感じです💦

もう好き嫌いで相手を選ぶ年齢だし、先生にどう相談すれば良いのやら、と悩んでいました💦

• 10月18日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

相談したほうがいいですよ!
    もうすぐ小学生になるからこそ、お友達問題は早めに大人が介入して解決していかないと…
    もう行きたくない…って不登校になるケースも💦💦

うちは男の子だし友達となにかあっても気にしてない様子なのでほっといてますが、本人が寝る前に思い出すほどなので相当悩んでてストレスになってると思います。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    軽く先生に様子を聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
パピコ

私なら担任の先生に言って、こういう事があるみたいなので、様子を見ててもらっていいですか?って😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は昔からこんなことが続いており、小さくて上手く思っていることを言葉にできないうちは相談したりしていたのですが、今は年齢的に先生に言ってもあまり影響がなさそうで言っていません💦

相談した方が良いんですかね💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

園児でも女子ですよねー💦
他に遊べる子は居ないですか?🤔
ママ友の子が同じような感じになったときは、ママから同じクラスの別の友達に一緒に遊んであげてくれる?とお願いしてましたね。
その友達と一緒に、邪険にしてくる二人組みを誘うと案外4人で遊べたりしたみたいです。
正直強い女子は賢いですからね。先生に言ったも先生の前でだけは仲良くとかしてきそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁー、女子ですね。
    小さい時もありましたが、年齢が上がると言葉もキツくなるし傷つく度合いも深くて。
    他の友達いるし、良い子たちなので正直そっちにシフト変更して欲しいんですが、強めグループが楽しく見えてしまうみたいで💦

自分がもっと楽しいことして、呼び寄せちゃえば?なんて言うんですが「自分じゃダメだ」と消極的で、、。
    「どうしちゃったの⁉︎⁉︎」と思います💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

先生に相談してもいいと思います!
娘も数日連チャンで、仲良いお友達が遊んでくれない、と言ってる時があって、その時は他の子と遊んだ、とは言ってたのですが、どうしても遊びたかったみたいで、毎日声掛けたりはしてたみたいで💦
中々難しい問題ですよね💦相手の気持ちもあるしで( >_< )
なので、私は担任の先生に連絡帳を通して相談しました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    先生に保育園での様子を聞いてみようと思います。ありがとうございました!

• 10月18日