※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

女性は共働きで夜勤もあり、保育園に通う長男が登園時に泣き、寂しいと言う。自宅保育もしているが、保育園に行きたいとも言う。次男は泣きはするものの手はかからない。同じような経験をした方がいるか相談している。

年中の保育園児です。

共働きで私は夜勤もしています。
お互いシフト制なので、
土日祝も仕事があり、土曜日は保育園
日祝は実家や義実家に預けています。
なるべく休みをとるようにしてますが
希望休に限りがあります。

そのため、なるべく平日休みの日には
保育園を休ませて自宅保育し子供との時間をとっています。

実質、保育園に行っているのは
月の半分弱です。

年中の長男は1歳から通っており、
1歳半で転園してからずっとそこに通っています。

ですが、
未だに保育園に行くのを嫌がり朝に大泣きします。
毎日ではないですが、
特に連休明けなど長期休みの後に多いです。

土曜日は体育参観、日曜日月曜日と自宅保育で
今日私が夜勤なので朝送っていくと
駐車場に着くなり、疲れたから歩けないと言い出し
なんとか手を繋いで歩いてくれましたが
靴箱に着いたら大号泣でした。

おんぶしてなんとか教室の前まで行きましたが
私にしがみついて教室に入ってくれず💦
見兼ねた園長先生が教室に連れて行ってくれました。

20人弱の年中クラスですが
登園時に泣いている子は私達が見る限りでは
我が子だけです。
なんで嫌なのか聞いてもその時は答えず
降園後聞くと、寂しかったからと言います。

最初は泣きますが
登園してしまえばそれはそれで
お友達や先生と楽しそうに過ごしているようで
お迎えに行った際も楽しそうにしています。

やはり、仕事が忙しく
寂しい思いをさせてしまっているのでしょうか。
我が家は割と自宅保育している方で
逆にそれがいけないのか。わかりません。

寝る前になると
保育園にずっと行きたい!!と言います。
でも朝になると変わります。

次男も泣きはしますが
ここまで手はかかりません😞

同じような方いらっしゃいますか?
なんだか泣いてるのに預けるのがすごく辛くて。
罪悪感にかられます。

コメント

deleted user

年中さんなら
私ならなるべく園に行かせます!
その分早めにお迎えに行きます。

年齢が違うので難しいところかもですが
私は扶養内パートで休みの日は家で家庭保育してましたが
年少さんになってから
行かせるようにしていたら
泣くことはほぼなくなりました🤣

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    仕事が休みで、私達も休息したい時には
    保育園に預けていて16時にお迎えに行くようにしています。
    仕事しているとなかなか子供との時間を作れないので
    ついつい平日に休ませてしまいます。
    昨日もちょうどそのような話を主人としていたところでした😣
    パートだと生活が不安なので私は正社員一択なのですが、
    子供との時間を大切にしたくて
    先月転職したばかりで💦
    登園についてしっかり
    主人と話し合ってみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

お子様は、お母さんが大好きなんですね。
きっと毎日一日中ずーっと一緒にいても、お子様はお母さんが大好きだから、大好きなお母さんと離れるのが寂しいよーって泣いちゃうんですよね。
登園後に泣いてなくて、楽しくしてるなら良いと思いますよ😊
うちは3歳まで家で私が育児し、1日中一緒でした。
そして今年の4月から幼稚園に入園しましたが、うちの子もいまだに朝は行きたくないーって泣きます。
ママが居なくて寂しいからと言ってます。
後ろ髪引かれますが、子供のためにも笑顔で見送ってます。
幼稚園でお友達と遊んだり、工作したり、学ぶ事が多いので、子供の成長のためなんだ!と、自分に言い聞かせて、自分の気持ちを落ちつかせてます😅