※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびグラタン
妊活

基礎体温が低いのが気になります。病院に行かず様子を見ても大丈夫でしょうか?排卵はされているのでしょうか?情報を教えてください。

朝から失礼します。基礎体温を記録し始めてまだ間もないのですが、少し気になっています。全体的に体温低い気がします…病院に行かずこのまま様子をみていて大丈夫でしょうか?また排卵はされているのでしょうか?何かわかることがありましたら教えてください( ; ; )よろしくお願いいたします。

コメント

Kikochan

おはようございます。まだ少しの期間のグラフしか見えていないので、何とも言えませんが、このグラフから見る限り、17日付近が排卵日だったのではないでしょうか?
次の日から、体温が上昇しているので…
ですが、排卵日と言っても、一番体温が低くなった日に排卵する方や、体温が上昇し始める時に排卵する方と様々です(^^)
病院に行かれるとしたら、最低、3ヶ月分の基礎体温グラフは必要になると思います。
急ぎでなければ、もう2ヶ月測ってみられるといいと思いますよ。
それから、体温の低さを気にされておられる様ですが、高温期と低温期の差が最低でも0.3あれば、妊娠出来ると先生はおっしゃっていました。
これも、3ヶ月分の基礎体温グラフから割り出します。

私も基礎体温が低めで、高温期でも36.5℃までしか上がらず心配しましたが、無事に妊娠出来ました。
体温が低いと心配ですよね。よく分かります。
体温の低さを気にして、半身浴を1ヶ月頑張りましたが、効果があったように思います。
身体を温める努力も必要なんだなぁと思いました(*^^*)

ノル

おはようございます。私も同じ感じで、体温低いのかなと思ってました。
病院に行けば排卵しているかのチェック、ホルモンの検査、必要あればホルモンを補う薬をいただけます。ちゃんと排卵してましたし、薬を飲んだらぐっと体温上がりました!
もちろん、体を温めるなど自分でできる努力も並行します(^o^)/
3ヶ月計ってみて、ご心配でしたら病院にぜひ行ってみてください。
ちなみに私の先生は、体温表をいつもチラ見しかしません(^_^;)
「体温上がってきた〜?」くらい。
周期的に上がったか下がったか、がやはり大事みたいですよ!

えびグラタン

Kikochan様
コメントありがとうございます。排卵するタイミングは人によって様々なんですね。なるほど、勉強になりました!そして妊娠おめでとうございます(*^_^*)体温が低いので妊娠できるか心配でしたが、Kikochan様のお話を聞いて勇気をもらいました。私も身体を温めるよう努力します。継続して基礎体温グラフもつけていきます!

えびグラタン

いちごちゃん様
やはり基礎体温は最低でも3ヶ月分のデータが必要なのですね(e_e)測り続けて様子をみることにします。ありがとうございます!

えびグラタン

ノル様
病院でどのようなことをするか知らなかったので大変勉強になりました。体温を上げるお薬もあるんですね(o_o)とりあえず基礎体温の記録は継続して、身体を温める努力も並行します!基礎体温は上がったか下がったかが大事なのですね。コメントありがとうございました(*^_^*)