※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

扶養内のパートを辞めて時短社員になり、月収が15万円程度になる予定です。知り合いからの仕事で月に3万円もらう予定です。この金額で確定申告が必要か教えてください。

今、週3日の時給1100円 9時から16時までの
パートで働いています。旦那の扶養内です!

1月からは扶養を抜けて時短社員で働く予定で
手取り15万ないくらいになります!

それプラス11月から知り合いの仕事少し手伝う事になり
知り合いから毎月3万給料もらう予定です!

この金額は確定申告は必要か教えてください💦
何も知らないので、教えてください💦

コメント

優龍

もちろん必要です
知り合いからは
源泉徴収はもらえそうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!ちゃんとした会社なので貰えます!

    • 10月17日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    本業の源泉徴収と
    副業の源泉徴収を
    持って税務署行けば大丈夫です。

    • 10月17日
  • 優龍

    優龍


    今年の年収は
    合わせてどれくらいになりそうですか?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年は合わせても100万は行かないです!
    来年からは時短社員になって
    プラス3万の収入、ボーナスも少しあるので合わせて年収220万くらいなります!

    • 10月17日
  • 優龍

    優龍


    住んでるとこによるんですけど90万すぎあたりから
    住民税がかかるので
    90万以上なら
    今年の分も申告した方がいいです

    80万とかなら
    必要ないかなと思います。
    ただ、
    知り合いのところの方で所得税がいくらか引かれた場合は
    今年の分も申告した方が戻ってきますよ

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございました!!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度もすみません💦
    今年の分は11月、12月3万もらっても非課税なので確定申告?しなくていいんでしょうか?

    • 10月18日
  • 優龍

    優龍


    書いたように
    3万のお給料でも
    所得税が引かれてると思います

    その分要らないんなら
    しなくてもいいですが
    数千円引かれていたらもったいないので
    申告した方がいいと思いますよ

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりました!ありがとうございます!

    • 10月18日