※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の願書を取りに行ったら、応募者が少なくて不安。他の学年も少ない。兄弟枠やプレ通ってる人は願書を取りに来なかったのか疑問。幼稚園選びで悩んでいる。ありがとうございます。

幼稚園の願書を貰いに行ったのですが、
全体で5人くらいしか集まりませんでした。

満3歳児で募集は20人くらいだったのに
集まったのは3人…。
他の学年も2人くらい…。

私は少なすぎて驚いたんですが、
こういうものなんですか?
兄弟枠やプレ通って優先させてもらってる人は
事前に願書貰ってて取りに来なかったってこと?

あまりにも少なすぎて不安になってます。
我が子に友達も作ってあげたいけど
こんなに少なくて大丈夫なのか…?と。

幼稚園は2つ見学して、
今回は1番家から近い園にしたのですが、
あまりに人気無さすぎて通わせようか悩み始めました。

もう1つの園は車で10分くらいで
人気のある園のようです。
ただ何かあったときに徒歩では行けません。
車も運転出来るし、普段はバス通園だし
家からの距離は考えなくてもいいのでしょうか…?

皆さんも願書貰いに行ったら
こんな感じでしたか?
私が無知なので何かわかる方お願いします。

コメント

deleted user

在園の子達も少なかったのでしょうか??

日にちは今日だけ?だったんでしょうか?

うちは満3歳の子達は誕生日迎えないと入れないので
同い年でも願書はバラバラに取りに行くかんじでしたよー!

あとはコロナ禍で
今1-2歳児は出生率も少ないので
もしかしたら少ないかもしれないですね😭

ママリ

うちの幼稚園は兄弟枠、プレの方は事前に貰えるシステムです💡

き

うちの区は多くの幼稚園が定員割れ状態です💦保育園が増えたのと、やっぱ子供がいないんでしょうね🥲
うちの子の願書もらいに行った時はそれなりに並んでましたが、願書もらう時に面接時間が決まるので早めに行ったというのがあります。
ただもらうだけなら違う日や時間ズラしたり、プレ行ってたらもらえたりとかあるのかもですね😊

はじめてのママリ🔰

在園児の人数やクラス数で判断するといいですよ😌基本的に毎年毎年大きく人数変わるものではないと思うので💭

兄弟やプレ通ってたりするとプレの日に貰ってたりお迎えの際に貰ったりなど、別のタイミングで貰えるようになってると思います☺️

あとはうちのところはこの日のこの時間!って決まっておらず、何日〜配布開始って感じで各々好きなタイミングで貰いに行く感じだったので、どれくらい貰いに来てるかっていうのは分かりませんでした🤔

詩羽

もしかしたら在園の方たちは事前だったのかもしれませんね🤔
説明会の時に今日は在園の方のみです
新規の方は別に後日と言われていました!
うちはもうほぼプレの方たちで満員に近くなるので
新規の方は少ないみたいです😊

はじめてのママリ🔰

願書配布初日は決まっていますが、きょうだい児やプレは優先なので9月中に書類提出して、願書は配布日以降好きな日にちに取りに行くようです。

なので小規模な園だと願書配布も閑散としていますが、それでも十人くらいは人の出入りありますね。複数の園を回って願書買う人も結構いる地域なので。

もう一つの園も願書買って、入園説明会の様子で決めても良いかもしれません。

はじめてのママリ

私のところはプレとか行ってるとプレの時に優先で貰えるので願書配布の時に行きませんでした!