※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の申し込みで第一希望だけでなく第三希望まで書くべき。第一希望が人気で入れなかったら、今の園に1年いるかも。第一希望に入れる方法はないか悩んでいる。

保育園の申し込みについて。


第三希望まで書く欄ありますが
第一希望しか書かないのってやめたほいがいいですよね💦?


転園させたく第一希望に入れたくて。理由は上の子通ってるからです。
しかさその上の子の園は人気で、入れるかはわかりません😭
もし第一希望が落ちたら、今の園にまた一年いようかなと思ってます。

第一希望に入れる方法ないですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

第一希望にしか入れなくないなら、1つしか書かない方がいいと思います!
仮に第二希望の所に決まったらどうしますか?
第一希望に落ちたら、今の園に一年いようと思うなら、1つだけ書いた方がいいと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    もし第一希望おちたら、今の園にいれるんですかね?

    保育園の先生に
    落ちたら今のところ通いたいなら第2希望は今の園を書いて、と言われたんですが。
    今の園ってあんまり希望する人がいないようで、たぶん第3希望内に書いたらそこになっちゃう気がしてあんまり書きたくなくて、、、

    でも第ニ希望に今の園をかかず第一希望だけかいて、第一希望落ちて今の園も継続できなかった
    ますます困ります😭

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

第一以外希望がないならいいんじゃないですか?

今通っている時点で優先順位は低いでしょうし🤔

  • ママリ。

    ママリ。


    うちの市では、転園も新規もはいりやすさ?変わらないらしいんです🤔
    それ確認して、今年度は違う園にいれたんですよね💦

    • 10月17日
バナナ🔰

今の園に転園させるのに第1希望しか書かなかったですよ😄
理由はそこにしか入れたくなかったからです😂
届けを出してから1年後に転園できましたよ😊
その園に転園させたければそこしか書かなければいいと思いますし、空きが出るのを待つしかないですね💦
迂闊に他を書いてそっちに決まっても困るだけでは?🤔

  • ママリ。

    ママリ。


    もしそこしか入れたくなかったとして、おちたらどうしてました、か?

    もし他にきまったとしてもいずれ、上の子の園に転園させたくて。

    • 10月17日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    転園するまでに1回面談までいきましたが保留になったのでそのまま在園してましたよ😊
    決まらなかったらそのまま在園できませんか?
    在園できるなら希望以外の園を書くメリットはないかな?と思います😊
    今の園をやめたいなら別ですが😅

    • 10月18日
ママリ

転園希望出したら第一入れなかった時、第一しか書いてないと自動的に今の保育園も3月いっぱいで契約満了なりませんか?

うちの市では今の園からお姉ちゃんの園に転園希望出したら3月末で今の園は終了になるのでもし第一希望落ちても今の園に継続利用する事は無理なので注意して申し込みしてくださいって言われました🥹

  • ママリ。

    ママリ。


    それって市によるんですね、、、
    どこも入れない(今の園も継続できない)のは一番まずいので第2希望に書いたほうがいいのかもしれませんが、第2希望かいたらたぶん今の園なっちゃう気するしなぁと😅

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    私もそれ聞いて申し込むか(どこにも入れなくなるのが困るので)めちゃくちゃ悩んだんですが、、転園希望出しました😖

    第一希望の前年度のボーダー点数には達してるんですか?🥲

    • 10月18日
  • ママリ。

    ママリ。


    第2希望に今の園を書いたという
    事ですか?


    うちの市
    点数とかないんですよね💦
    それか公開してないだけかよくわかりませんが。
    転園も新規も区別なく選考するのと、就労時間長い人が優先とは聞きました💦

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうです。
    今の園は多分そこまで人気の園ではないし人数も多いので😅

    そうなんですね💦
    だいたいどこの自治体も正社員フルタイム育休復帰の人が優先順位高いみたいですね💦

    • 10月18日