※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬき
妊娠・出産

パパママ教室や産前教室に参加しないと大丈夫でしょうか?病院での指導で何とかなりますか?

パパママ教室や、産む前に教えて貰える教室参加しないとまずいですか…?😭
妊娠初期から旦那含め人間関係で問題が多々あり、精神的にもしんどく、引越しやら手続きやらでお腹の子にほんとうに申し訳ないのですが行く気分になれずここまで来ちゃいました😢
精神的に余裕が無さすぎて中々足が重くて…

参加しなくても病院で教えて貰える範囲でなんとかなりますか…?

コメント

ゆいぴー👶

一回も行ったことないです‼️
無理していくことないと思います🥺💦
私はなんとかなりましたよ☺️

• さぬき

さぬき

よかったです😭😭😭😭
    パパママ教室行くのが普通なのかな、、でもそもそも家が普通じゃないからそれどころじゃないしお腹の子に申し訳ないし産後なにもできなかったらどうしよう……って不安でした🥲

• 10月17日
  • ゆいぴー👶

ゆいぴー👶

そんなことないですよ🥺‼️
    精神的にしんどいとのことで、色々考えすぎてしまったり申し訳ない気持ちがあるかもしれませんが、色々と無理はなさらないで下さいね😭💦赤ちゃん産まれたらゆっくりできないと思うので、残りの妊娠期間ゆっくり過ごして下さい😊💕

• 10月17日
初めてのママリ

全然大丈夫です!
私もコロナで教室全てないまま出産でしたが、なんともありませんでしたよー!
沐浴とかミルクのあげかたとかは、産まれてから手取り足取り教えてくれますよ💞

• さぬき

さぬき

よかったです…😭
    産後教えてくれるだろうけど教室参加しないとおかしいのかな…知ってて当たり前だったりしたらどうしよう……って心配で🥲

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思います!!
行ってないです🤣

今の時代ネットで検索すればいろいろ出てきますし、実際産まれてから助産師さんが教えてくれたり、、あとはもうやりながら覚えていく学んでいく!って感じだと思います🥺💕💕

• さぬき

さぬき

よかったです…😭😂
    パパママ教室行くのが普通なのかな…知らないと産後怒られたりするかな……って謎に心配で🥲

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

行ってみた結果、行かなくても全然問題ないです🤣

• さぬき

さぬき

そうなんですね?!😳
    教室参加しないと教えて貰えないことあるのかな…産後困るのかな…って思ってました😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩時の様子のビデオ見ても全く役に立ちませんでした(そんなシュミレーションする余裕とかないです)し、赤ちゃんの沐浴は産後教えてもらえますし、その他諸々産後に赤ちゃんを目の前にしてからで大丈夫な感じでした😊

• 10月17日
❁ YURA ❁

私は行ってみたかったですが、コロナでやってなかったのでなんの知識もないまま産みましたが全然問題なかったですよー!

ママリ

行かなかったです!
産後実家にも帰らず、自宅で夫と二人でのお世話でしたが全然大丈夫でした☺️
産まれるまでぜーんぜん調べたりとかもしてなかったですが、なんとかなりますよ✨

MALTY

行ったことないです!
何やかんやでネットに色々情報落ちてますし、わざわざ行くまでもないかなと…😅

デブ美

初産だけど、コロナ禍で教室中止だったので行ってないです。
産後も赤ちゃん保育器で1日2回(15分)の面会しかでしたが、何とかなります🤣