お金・保険 パートで働いており、雇用保険や社会保険には加入していない状況です。主人は失業中で、年末調整や確定申告はどうしたらいいでしょうか? とても無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方教えてください。 現在パートで、雇用保険にも社会保険にも入っていません。国保加入しています。 主人は仕事を辞めており、数ヶ月無職です。(職安通っていて会社都合退職、失業保険もらっています。) これってどう言う状況なのかイマイチ整理できないのですが、年末調整?とか確定申告?はどうしたら良いのでしょうか?? 最終更新:2022年10月17日 お気に入り 2 パート 会社 確定申告 退職 年末調整 失業保険 主人 おもち コメント moon 失業手当は課税されないので、旦那さんは退職前にもらった源泉徴収票をもとに ご自分で確定申告すれば良いです😊 主様の方はおそらく勤務先で年末調整してもらえるでしょう! 10月17日 おもち ありがとうございます!! 令和4年分の源泉徴収票って事ですよね!?主人がもらっているので、主人はそれで確定申告をすれば良いのですね!! ありがとうございます🙇🏻♀️ ちなみになのですが、私がダブルワークしたい場合は片方の職場で年末調整してもらい、もう片方の職場からは源泉徴収票をもらい自分で確定申告すると言う認識で合っているでしょうか? 10月17日 moon そうですね!収入の多かった方で年末調整し、2〜3月の確定申告の時期に遅れないよう申告してください! 10月17日 おすすめのママリまとめ 出産・退職に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 出産・年末調整に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 出産・報告・会社・報告に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 出産・会社・連絡に関するみんなの口コミ・体験談まとめ パート・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
おもち
ありがとうございます!!
令和4年分の源泉徴収票って事ですよね!?主人がもらっているので、主人はそれで確定申告をすれば良いのですね!!
ありがとうございます🙇🏻♀️
ちなみになのですが、私がダブルワークしたい場合は片方の職場で年末調整してもらい、もう片方の職場からは源泉徴収票をもらい自分で確定申告すると言う認識で合っているでしょうか?
moon
そうですね!収入の多かった方で年末調整し、2〜3月の確定申告の時期に遅れないよう申告してください!