※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護士、栄養士、保育士の学校に通う際、どの資格を取るか迷っています。経験者の方のアドバイスをお願いします。

職業訓練で、介護士、栄養士、保育士の学校に通えるのですが、みなさんならどの資格にしますか?
また、実際にこれらの資格をお持ちの方がいたら、どんなかんじか教えてくれるとありがたいです!

コメント

ぶたぴーなっつ。

栄養士は管理栄養士までないとなかなか就職は難しいと思います。

私は介護士ですが、苦じゃなければ長く続けられる仕事だとお思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました!

• 10月17日
ママリ

私は保育士です。
保育士は何年経っても職に困ることなく働けます!
保育経験から、自分の子育てにも役立っています!😊
逆に言えば、自分の子の子育ての延長線上みたいです…笑
朝起きて子育て、仕事も子育て、帰ってからも子育て…しんどいと思う時もありますが、園児もみんなかわいいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士なんですね!!確かに自分の子育てにもたくさん役立ちそうですよね。でも、ピアノとか家に持ち帰っての仕事が多いとか、保護者の対応大変そうだなと、そこを悩んでいます。。。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ピアノ、残業、持ち帰り仕事なしの保育園増えてますよ!
    保護者対応は働く時間帯にもよりますが、園児が登園・降園する時間帯に勤務してるならする可能性もありますが、殆どは正規の職員が対応してます!
    なので保育士として働くのであれば、園見学や求人票は沢山みて比べた方がいいです!
    条件の合う保育園はきっとありますよ〜✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。参考になりますー!こどもが大好きというわけではない(自分の子は大好きです!)ですが、愛想のいい子は好きです。その程度の気持ちで保育士はどうかなぁと。。。やはり保育士になる人はこどもが大好きなんでしょうか?私は自分の子育てに役立ちそうだし、就職に有利だから興味があります🥲

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

私も子どもが大好きだから保育士になった訳ではないです!
    恥ずかしい話、おやつが食べられるから、から始まりました笑
    音大に行きたかったけれど両親が許してくれず、ピアノが弾ける職業と言ったら保育士だったので保育士です!笑
    保育園の中にいる子はみんな甘えん坊なので愛想悪い子はいないです😆
    保育園だけじゃなくて、スクールや病院・整体・美容室でも保育士さん活躍してますよ!!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました、おやつ!!食べたいです🥹音大行きたかったなんて、すごいですね!たくさん参考になります!

• 10月17日
ママリ

保育士はすぐ働ける強みがあります。
このご時世の現場はめちゃくちゃ神経すり減るので(福祉系全部そうですけど💦)、そこは気にしないよ!って感じならおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜。このご時世ですもんね。難しいです🥹

• 10月17日
ママリ

その中なら保育士かなぁ!
保育士はいろいろスキルアップも
枝分かれしていて可能性を感じるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士って、保育園以外にも歯医者さんとかの待合室での募集とか色々ありますもんね。

• 10月17日
sakura🌸

私は管理栄養士です😊
地域にもよるかもしれませんが、栄養士の資格だけでも結構就職先はありますよ✨
調理に携わるところがほとんどなので、お料理だったり食材の特性とかを学んでおくとお仕事しやすいと思います!
ご自分にあった資格が見つけられますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理栄養士!!羨ましいです〜。確かに私の地域では栄養士でもたくさん求人あります。集団調理の求人ばかりなのがなんだかなぁと思っていました。

• 10月17日

私は介護士ですね😊

介護って高齢者のイメージがありますか、障がいや児童分野も支援員としての需要がたくさんあるのですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく高齢者の介護だけのイメージでした!そのような需要もあるのですね。勉強になりました!

• 10月17日
めろ

私は保育士なのですが
はじめてのママリさんの興味のあるものがいいのかなと思います🤔
料理が好きなら栄養士とか、、こどもが好きなら保育士とか、、

保育士は、どこでも就職しやすいです。きっと正社員にもなりやすいです(介護士もそうですかね
ただ裏の話をすると、女の職場でもあるので
ややこしいことも実際あります😇
行事の準備や書類の多さも、本当に大変でした。。でもやりがいはあるし、楽しいなって思います🥰
正社員じゃなくてパートとかなら、書類は少ないかもです!

保育と育児は違いますが…
子育てにもいかせるし、そういう点では良いのかなとも思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の職場というのは私も思っていました。陰口とか怖いし、保護者の対応も大変そうですよね。もともと料理すきだと思ってたのですが、結婚して専業主婦になり、毎日料理を作らないと!とやっていると、段々嫌いかも?と思ってきてしまい、悩んでいます😂

• 10月17日
  • めろ

めろ

場所によると思いますけど、新卒で働いた保育園は陰口当たり前でした😭でも強くなりました笑
    保護者の対応は、意外となんとかなります!ちゃんとした保護者さんの方が多くて、いわゆるモンペ?はあまりいないです。
    でも自分の知識が浅いと、質問されてもうまく答えられない(新人の時は特に)ので、気まずくなったりしますね😣💦
    でも他の仕事にも言えますけど、経験していったら知識も自信も増えるし、なんとかなります!

子どもについての理解はあるので、自分の子どもが体調不良で休むときなどは
    理解があると思います。。申し訳ない気持ちはあるけど、休みやすいかな?と思います💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰口辛いですよね😭モンペのイメージ強くて不安でした。確かに知識が浅いと答えられないですよね、どんな仕事も。他の会社ではわかってもらえないこどものことも、保育園なら理解してもらえるのは、たしかに魅力ですね!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私の住んでいるところはどの職も求人が結構出ており、悩んでいました😅介護士は興味あるのですが、手袋つけてならいいですが、素手だったら、おじいさんの下半身とか洗えるかなって不安です🥲

えいママ

私は管理栄養士をしていて、介護ヘルパーと保育士の資格を持っています。栄養士が一番独特で閉鎖的なお仕事だと思っていて、お給料も良くはないのでおすすめしません💦

需要があって、わりとどんな性格の人でも働けるのは介護士。
子どもが好き、明るい性格とかなら、保育士がいいですね。
でも保育士さんって色んなところに気を配らないといけなくて、大変そうだなぁと…自分にできるか不安で、資格は取りましたが働くには至りませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん資格があって尊敬します!!確かに。。。姉や周りにも栄養士いますが、思い返せば閉鎖的だったような。。。🤔参考にさせて頂きます!

• 10月17日