※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

学童での対応に違和感を感じる。子供に携帯を見せて大人しくさせたり、厳しい先生の対応に疑問。学校との違いに悩む。

学童で働かれてる方、質問があります😅
まだ入社して一ヶ月ですが違和感を感じます、ですがこれが普通なのですか?

①拗ねたり喧嘩した子で別室行った子などに職員が付きますが、携帯で動画なのかわかりませんが、みせて子供を大人しくしていました。

②膝の上に乗ったり甘えてくる低学年に先生が厳しい。抱きついたり距離が近かったりすると注意する。

そんなものなのでしょうか、、、
学校で頑張ってきたのだから放課後まで厳しくすることはないのかなと思ったり、、、受け入れてあげてもいいのかなと思うのですが、、、
でも携帯を見せるのはだめじゃない?と思ったり、、、、

コメント

ままり

学童で4年ほど働いてました。
①はクールダウンをさせているのではないでしょうか。その子の特性はわかりませんが動画を見せることで気持ちが落ち着き、切り替えてまたみんなの輪に入れる、などではないですかね?🤔先生に意図を聞いてみては?

②は学校でもそうですがコロナ禍の今あまり人と近すぎずに過ごす、一定の距離を保つことは言われています。また、大人と子どもですので〇〇ハラとか色々ありますよね。後で「〇〇先生と◎◎ちゃんはいつもくっついてたよ、お膝に乗ってたよ」とか言われると後々面倒です。寂しいですけどね😅それか、ただ密着されるのが嫌とかでしょうか🤔それも先生に聞いてみては?「あまり子どもと近すぎない方がいいのでしょうか💦」というような相談みたいな感じで!

先生にも考えがあるかもしれないので聞いてみると良いと思います!学童での仕事、体力勝負ですよね💦尊敬します🥺無理なさらず楽しくと勤められてくださいね✨

• りん

りん

なるほど、、、詳しくありがとうございます!

• 10月17日
ママ🐾

学童勤務ではありませんが
②は、上の子がスキンシップが
多い子なので親の私達が
注意されました。
コロナ禍っていうのもあるし
異性だと尚更プライベートゾーンも
あるので距離をあけるようにとの事で
迎えに行った時言われましたが
まぁそれはそうかなと(笑)

• りん