※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が1人のお友達を嫌いと言い続けています。保育園での様子や運動会での行動に不安を感じています。

3歳半の娘が保育園のお友達を嫌いと言います。

最初は気にしてなかったのですが、4月から通い始めて5.6月頃には嫌いと言い始めて未だに言い続けます。
他のお友達の事は大好きとかマル!とか言うのですが、あるお友達のことだけ、大嫌い、バツ!と言います。
何度も言うので一度先生にこの事を相談したのですが、とても仲良く遊んでいると。むしろ仲良い方だと聞いて、絡んでる分嫌な事や目につく事が多いのかな?と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近になって今までのぐずり方や泣き方と明らかに違う様子に保育園の赤ちゃんの真似してるのかな?と思ったのですが、どうやらその嫌いと言ってる子の真似をしてると思いました。
その子は癇癪持ちと言うか…駄々のこね方が大きく、周りを巻き込む感じになるのですが、うちの子は割と静かにいやいや言う感じで放置してたら機嫌が治ってるタイプだったのが、最近はわざと大声で叫ぶ様に泣いて、後から涙が出てきて、わたしには頑張って泣いてる様に見えます。

あなたはあなたのままで良い、オリジナルを大切にと伝えますがなかなか治りません。あまりにもしつこいので、〇〇ちゃんのマネしないで!ママはあなたのママだから〇〇ちゃんのマネする子のママじゃないからね!とかなり強く怒ってしまいました。

たぶんその子が注目を浴びたり自分より早く走れる事等羨ましいんだと思います。

私としては自分を大切にして欲しいと思うのですが、まだ3歳なので様子見かな?とは思っていますが、よくある事なのか不安になります。

運動会の様子でも周りの子は自分が楽しいと思う事に夢中になってるのにうちの子は周りの事ばかり気にして、楽しんでる感じが少なく思いました。

コメント

3歳で自分のオリジナルを大切にするなんて無理な話かと🤣
気になる子の真似っこなんてよくあることだし、気にしすぎない方がいいですよ😅
むしろこうやったら他人の気をひけるんだ!って、周りを見れてるからすごいことだと思います😉賢いんですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いんなら良いのですが…その子の泣き方やただをこねた時の話し方をそっくりにマネしてきて、しつこさもきっとマネしていると思います。

お迎えの時に何度か一緒になったのですが、その子は雨に濡れたくないと玄関で泣き出し外に出た途端嫌だと言って仰向けになってしまって…
    そんな感じの事をマネしてくるので正直ウンザリしていたのもあって、どうにかやめて欲しくってオリジナルを大切には出た言葉でした。

私もオリジナルを大切に…なんてわかりませんが笑周りを気にしすぎていて、自分が持ってるおもちゃも他の子が少し違う物を持ってたらあっちが良い!とか、あれがやりたかった…とか…目の前の自分のおもちゃを大切にせず他の子の物ばかり見て羨ましがって…それがその子のマネをする事にもつながってる気がして…

様子見しかないとは思いますが…他の保育園ではそんな事無かったので戸惑ってるのが本音です

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

自分らしくって難しいですね😣
まだ"自分"がどんな人間なのかなんて分かってないですよね。

子供が成長するのに、大人や周りの人を見て真似ることも大切なので、マネするな!と言うのも違うと思うし。

娘もお友達のマネすることはあります。
娘の場合は言葉なので、辞めてほしい言葉の場合は、それはあまり良くない言葉、使ってほしくないということを伝えれば、マネしなくなりますが…

でも、こうしたら気をひけるかも⁉︎とマネをしているなら、お子さんが周りをよく見て、考えてるってことですかね!
ただの真似っこなら、そのうちブームみたいに過ぎ去るかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。

あまりマネしないで!と抑えつけるのも良くないと思うし…楽しい事や面白い事をマネしてみんなで遊ん笑って…なら大賛成なんですが、駄々こねや泣き方のマネして私を叩いてきたりする事もありました。
    私を叩く事は今まで無かったので本人も恐る恐るな感じでしたが…
    見たまんまマネしてるんだなぁと思いました。

〇〇ちゃんの真似しないで!と言ってしまって、私がその子を否定した様に捉えて、ますます本人の中で〇〇ちゃんが嫌な存在になってしまってないか心配ですが、もぉ言ってしまったので時すでに遅しですね…。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

まったく同じような感じなのでびっくりしました!
ウチの子も、保育園の目立つ子のことをバツって言ったりします。
遊ぶときは仲良く遊ぶそうです。
公園とかでも、他の子がいると気になって遊ぶのをやめてずっと観察したり、お友達が使ってる遊具をしたいと言い出します笑
1人の時は自由に楽しく遊ぶのにお友達がいると周りばかり気にしています。
公園行くの嫌になったときありました。
ても他の方も言ってるように、まわりをよく見えてるのかなと最近思うようになってきました。マネっこが上手すぎてびっくりする時あります。